• ベストアンサー

東京--舞鶴市間を一般道で車で行くには

東京--舞鶴市間を一般道で車で行くには、どのルートがいいでしょうか。高速は使う予定はありません。夜中に移動する予定です。 東京--国道1号--岡崎市--岐阜・白川町間は、この間行ったことがあります。 名古屋以降はどこを通ると近いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.5

東京のどちらからご出発かわかりませんが、夜中でしたら北回りはいかがですか? そのほうが時間的には早いと思います。 具体的には、八王子まで出ていただいて、R20→塩尻→R19→土岐→R21→関ヶ原というルート になります。 このルートのメリットは、市街地をあまり通らないこと、信号が少ないこと、交通量が少なく、流れが とてもスムーズなことです。 距離も、大回りに見えますが、国道1号線経由とほとんど変わりません。 逆に、国道1号線は、(バイパスがかなり整備されたとはいえ)市街地を何か所も通過しますし、 夜でも交通量が多いので、思ったほど距離を稼げません。 ただ、走ったことがあるルートのほうがいいということであれば、3さんと1さんのお考えを合わせた ルートがいいと思います。 東京→R246→沼津→R1→豊橋→R23→桑名→R258→駒野→県道→R365→関ヶ原 というルートですね。 東京→沼津は、あまり走った経験は多くないですが、R1のほうが流れがよくないように思います。 次のR23は、交通量がかなり多いですが、早いことは早いです。 また、過去に似たような質問に回答しておりますので、ご参考になさってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2874822.html 関ヶ原から先は、皆さんに賛成です。敦賀に出るメリットはあまりないでしょう。 ルートは、関ヶ原→R365→木之本→R8→塩津→R303→R161→今津→R303→上中 →R27→舞鶴がいちばんいいと思います。

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 11日に東京-名古屋 21日に東京-舞鶴 と一般道での遠出が続きます。 出張続きでお礼が送れすみませんでした。 参考にさせていただき、余裕をもって ドライブできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• YHU00444
回答No.6

国道の移動に関しては、↓のページが参考になります。 http://road.rjq.jp/bestroute/ これを見ますと、ANo.5のご回答にもあるとおりで、塩尻と関ヶ原を通るのが最適ルートとなるようです。 ※実は東海道は南に湾曲しているので、中央との絶対距離はさほど違わないのです。 http://www.higashi-nagasaki.com/d_b2003/Db01-116_02.html

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 11日に東京-名古屋 21日に東京-舞鶴 と一般道での遠出が続きます。 出張続きでお礼が送れすみませんでした。 参考にさせていただき、余裕をもって ドライブできそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

敦賀を通る必要はないでしょう。 関が原から木の本で良いと思います。

sssssss
質問者

お礼

回答No.3

東京→R246→沼津でR1→豊橋からR23。 名古屋からR8は#1,2さんの通りで良いと思います。桑名周りの方が早そうですね。 あと、塩津からR303→R161(重複区間)→R303→小浜でR27→舞鶴が良いでしょう。 敦賀の方へ回るとちょっと遠回りなのと、美浜のあたりは市街なのでこちらの方をお勧めします。 夜中は大丈夫だと思いますが、敦賀のR27、R8の交差点は渋滞ポイントなので注意が必要です。 美浜のあたりは海水浴シーズンには渋滞必至ですので要注意です。

sssssss
質問者

お礼

• toro321
回答No.2

#1です。間違えました。 桑名から258号、養老で県道に入って、365号と合流します。

• toro321
回答No.1

名古屋市内で22号から岐阜で21号、関が原で365号、木の本で8号敦賀へ出て、そのまま西に27号。 または、名古屋で23号西進、桑名で365号、木の本で8号、余呉で303号で小浜、27号で舞鶴。 京都付近を通るのは混むでしょう。

sssssss
質問者

お礼