• ベストアンサー
  • 困ってます

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。 まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。 直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。 その為か、ハンドルも右に少し傾いています。 また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。 2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、 その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。 (ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。  その他のタイヤも同様です。) 車種は、いすずのギガ。 平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。 走行距離は約6万km。 ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という 対応でした。 思い当たる原因としては、ちょうど同時期に 黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか? ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…? また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか? 整備関係の知識がほとんど無いもので どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2814
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。 微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな? 実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。 しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。 そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。 見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあるんです。 一方に流れるので逆手をとって反対側に入れ替えると相殺されて上手く収まるときもあります。 行き過ぎちゃうこともあります。 トラックタイヤは種類を好みで買うわけにはいかないでしょうし、そんなに無いだろうし、、、ですが、 乗用車の場合「まっすぐ走りにくいタイヤ」はあります。逆に「比較的その方面に評判のいいタイヤ」もあります。 道路はかまぼこ状で左下がりだから必ず左に流れる、という意見が必ず出てくると思われますが、「きちっと調整された車はほとんど影響を受けない」と言い切れるので、変に納得せず突っ張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ 大変申し訳ありませんでした たしかに運転してて気持ち悪いというか、変に疲れるというのはあります 力んで運転してるので体の片側が痛くなったり… タイヤもそのうちローテーションするので再度様子をみてみます それでもダメなら会社にもう一度かけ合い、またディーラーに見てもらう様 がんばってみます どうもありがとうございました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hornman
  • ベストアンサー率37% (54/144)

私もトラック乗りですが、新品のタイヤは「カドが立って」いるために路面の轍を拾いやすく、直進性も悪くなります。 しばらく走っているとカドが取れて普通になるのですが、質問者さんの場合は当てはまらないかな?と思いつつ参考までに書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ 大変申し訳ありませんでした 今回の件には当てはまらないかもしれませんが 新品ほど轍を拾いやすいというのは意外で ひとつ勉強になりました ありがとうございました

  • 回答No.6

あと追加ですが、トラックは製造段階で8mmまでのずれはOKなんですよ。そんなフレームのずれも多少影響してるかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ 大変申し訳ありませんでした う~ん8mm位なら許せる気もしますが(あの大きな車体からみればですが) 今回もっと大きく、何かがずれてしまったんでしょうかねぇ… これも可能性の一つとして考えてみます どうもありがとうございました

  • 回答No.5

トーイン調整をする。タイヤをたとえばラジアルからバイアスに替えた場合もしくはその逆をした場合、スタッドレスに変えた場合。そんなときはトーイン調整をするといいとおもいます。あと考えられるには、ギガはEBSが着いている為、ヘッド側でブレーキを掛けているとか。EBSは台とヘッドのブレーキの効き具合をコンピューターで制御しています。たとえば台車が古くヘッドが新車の時、台車のブレーキが効きが悪いと、無理やりヘッドで止めようとするため、ヘッド側のライニングがよく減るなどの症状がでます。ただ私の経験上、ハンドルが取られる一番の原因はタイヤです。へんな磨耗していませんか?していればタイヤ替えて下さい。ヘッドの後ろタイヤが減っていてもそんな症状でますよ。あとカプラうごかしてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ 大変申し訳ありませんでした タイヤ交換はしましたが、交換後かなり経ってからの症状なもので… あと台車も比較的新しいものを使っております タイヤも少し減り初めてきてはいますが、きれいに平らに減ってる感じです ヘッドの後のタイヤも同様です カプラも、ずっと台車をつなぎっぱなしなので 動かしていないと思います トーイン調整というのもちょっと考えてみます どうもありがとうございました

  • 回答No.3
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

現状を視ていませんので、一般的なところで ステアリングギヤボックスの(油圧)異常かなぁ~・・ ステアリングを直進状態にして、フロントをリフトアップしてエンジンをかけた時、ハンドルが勝手に左右どちらかに回転して行くようなら、ステアリングギヤボックスの異常なのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ 大変申し訳ありませんでした ステアリングギヤボックスというのは初めて耳にしました 今度タイヤのローテーションをする時、もし出来るなら上記の様な事を試してみます (会社のみんなでやるので、雰囲気的にやれるかどうかは未定なのですが…) どうもありがとうございました

  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

乗用車しか経験がありませんが、もし、ステアリングが左にひっぱられて、右にステアリングが切れた状態になるようならば、右側のタイロッドをタイヤが外を向くように、調整(ネジ半分くらい・・少し多めにして感覚をみたいので)してみます。 最初が、トーイン気味だったら、これで多少、症状が和らぐかもしれません。 サイドスリップテスターでは、範囲内ということは、キャンバーや、キャスターがずれて、結果的にトーにしわ寄せが来たのでしょうけれど、それは、どっかにタイヤを思いっきりぶつけないと、発生しないと思います。 自分の場合には、運転がしずらいほどなら、サイドスリップテスターでも十分発見されました。 また、テスターでOKでも気に入らない程度のトーアウト、トーインを自分で調整して走っては確認を繰り返していました。 また、タイヤ自体の直進性が弱いタイヤがあります。それだと、トーアウト気味になりますので、タイロッドで、トーイン気味に調整します。 (その代わりに、肩減りしますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ 大変申し訳ありませんでした タイロッドとか ちょっと分からないので、自分では調整というのは難しいと思うのですが 上記のキャンバーやキャスターというののずれがタイヤをぶつけないと発生しないというのは とても安心しました とりあえず そういったもののずれではないだろうという事で どうもありがとうございました

  • 回答No.1
  • maezima
  • ベストアンサー率66% (16/24)

一度左右位置交換してみては どうでしょう??タイヤ&ホイールが 原因の可能性もありますので あとは、ステアリングロッドにガタがあるのかな??ちょっとなんとも言えませんが ジャッキアップ時にタイヤを左右に揺らしてみてください ガタがあるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました それと、パソコンに触れる時間が取れず連絡が遅れ 大変申し訳ありませんでした 近々 タイヤローテーションをする予定で、フロントはホイールから外し ひっくり返してまた付ける予定です 会社のみんなとやるのですが、その際 もしやれそうな雰囲気だったら ホイールから外さず左右を入れ替える様にしてみます あとジャッキで上げた時まずタイヤを左右に揺らしてみます もしガタつきがある様だったら、それを元に再度ディーラーに掛け合う様 会社にしゃべってみます どうもありがとうございました 

関連するQ&A

  • タイヤの空気圧について

    私はムーブカスタム(H13製)に乗ってます。 先月末にダイハツのディーラーでスタッドレスタイヤに交換してもらいました。 交換して乗ってみると、ハンドルがすごく取られて、特に曲がる時は怖くて、大丈夫かなぁと心配していました。 スタッドレスと夏用タイヤの違いに慣れてないだけかとも思いましたが、こんなに極端に違ったような記憶がなく、不安でした。 そして昨日、SSでガソリンを入れるついでにタイヤの空気圧を見てもらったら、基準が2.1なのに、2.5入っていました。 そこで、質問です。 (1)基準が2.1に対し、2.5入っているというのは、普通のことなのですか?それとも危険なことなのですか? 0.4の差がどれくらい違うものか、詳しくないので、どうなのでしょう。実際、乗った感じは、すごく怖かったですが。 (2)ディーラーで交換したにもかかわらず、どうして、2.1にしなかったのでしょうか?それか空気圧を測ることはないのでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 異常な積載量のトラック

    本日車で市街を走っていた時の事です、信号待ちで大型トラックの後ろに停車したのですがそのトラックの最大積載量が21400kgと表示されていました。 「アルミの箱を引っ張るトレーラーなんて珍しいな」とその時は思い、じろじろと眺めていたのですが二つ並んだ後輪が随分と前の方に付いていたので違和感を感じ左折していくトラックを目で追ったところトレーラータイプのトラックではなくタイヤが前一つ後ろ二つの普通のトラックでした。 あのタイプのトラックって車両総重量で25tまでですよね、という事は今日見かけたトラックはあの巨体にアルミの箱まで乗せて車両重量で3600kg未満という事になるんでしょうか。 どなたかご存知でしたらコメントお願いします、ちなみに左折していく時にちらっと見えたキャブの横姿はいすゞのギガだったと思います、参考になれば。

  • ハンドルの重さについて

    先日タイヤをスタッドレスに交換したらハンドルが軽くなりました。 (1)違いが出るのはなぜでしょうか。夏タイヤがへたっているのでしょうか。 いつも駐車の時ハンドルを回すのが大変でした。 (2)ハンドルの軽いタイヤってあるのでしょうか。 (3)パワステのアシスト力を調節することはできないのでしょうか。 感覚的には軽自動車と高級車が軽い気がします。

  • 警告灯

    カローラフィールダー(H12年式)に乗っているのですが、去年スタットレスに履き替えてから走行中にタイヤ空気圧警告灯?とゆうのがたまに点灯します。説明書に書いてあったように、空気圧をスタンドでチェックしてもらった後にハンドルの左下の方にあるボタンを押して警告灯が三回点滅して消えるんですけど、何日もたったあとにまたつく事があります。夏タイヤの時は平気だったと思うのですが…。何が悪いのかよく解らないので詳しい方いたら是非教えて下さい。 長文失礼しました。

  • 新品タイヤホイールなのに足回りから異音がします。

    お世話になります。 新車購入の平成20年式のワゴンRのRRに乗っています。 冬という事で、夏タイヤから、新品のスタッドレスタイヤ(ブリジストン製)&新品ホイール(マナレイ製)に履き替えました。。。。。 そしたら、片減りした時の様な、速度に合わせて変化する、異音がする様にになりました。 グオングオン・・・・・って感じです。 速度息は30~40キロが一番分かります。 速度を上げれば、紛れてしまうという感じです。 音自体は、そう大きくはないのですが、明らかに一定周期で音がなっています。 ハンドルにまでは、ブレは感じないレベルです。 空気圧かなと思い測りましたが正常値でした。 夏タイヤは14インチの扁平率50タイヤ、スタッドレスは13インチの65タイヤです。 明らかに夏タイヤよりもうるさいです。(普通、夏タイヤより静かになりますよね) 100キロ越えの高速走行はしておりませんので、高速でブレるかは不明です。 低速域で、こういう症状が出るのでホイールバランスではない様な気もしますし。。。。 同じ症状を経験された方等、アドバイスを頂けますと助かります。

  • タイヤ交換と空気圧について

     いつも夏タイヤとスタッドレスを自分で交換しているのですが、毎回はめ直したタイヤの空気圧が結構減っているのが不思議で気になります。  車にはめている状態で半年以上経っても特別空気圧は減りません。屋外で車重1トン位を支え続けているのに、さほど減っているようには見えません。  ところが一旦外したタイヤは、物置の中で風雨にさらされることもなければ1トンもの重さを支えることからも解放されて大事に保管されているのに、再びはめ直すと見るからに空気が減っています。  計ってみると基準が2.2なのに1.6位まで空気圧が減っているので、毎回コンプレッサーで補充しています。  なぜなのでしょうか?これってふつうのことなのでしょうか。

  • 自動車のタイヤの空気圧について

    冬を目前に夏タイヤからスタッドレスに交換をした時、スタッドレスの一本だけ空気が抜けていた為、そのタイヤだけ交換せずに車に載せて、即スタンドへ。目的はガソリンもですが空気充填の為。三本はスタッドレスに交換済みで、一本だけノーマルタイヤ状態。とりあえずスタッドレス三本は適正空気圧に充填。車の中の残り一本を出して充填する時になって、「ん?さっきの三本と同じ空気圧で良いのか?」と疑問に・・・。取説に記載してあるタイヤの適正空気圧は通常、自動車にセットされた状態での値だと認識していたんですが、この様に外した状態での充填の場合も同じ空気圧で良いのでしょうか?

  • 前タイヤの異音 (長文です)

    過去の似たような質問を読みましたが、質問させていただきます。 ホンダ オルティア 2.0GXエアロ EL3 (H10年式) リアルタイム4WD ローダウンしてます。 走行距離 約11万km(タイミングベルト交換済み) タイヤ ファルケン エスピア EP01(スタッドレス) 14インチ 185/65 だいたい30Km以上から右タイヤ付近から、ゴーっていう感じの音がします。 速度があがると音も大きくなります。 また、左カーブでハンドルを切ると、ゴゴゴゴゴと細かいデコボコを走ってるような振動があります。 ・タイヤの空気圧はスタンドで適正だと確認済み ・前輪2輪を外して異物等がないことを確認。その際、左右のタイヤを入れ替えたが異音は消えない。 ・タイヤ、ホイールにサス、タイヤハウスとの干渉の痕なし。 ・タイヤの偏減りなし。山もプラットフォームまで2~3mmあり。 ・ナット、ホイールカバーの緩み無し。 ・シャフトブーツの破れ無し。 夏タイヤからスタッドレスに替えた時点では異音はありませんでした。 その後に起きたことは、 ・Uターンしようとして左フロントを強く壁にこすり、エアロが割れる。その後、除雪された雪山に当たり部分的にエアロが壊れてはずれる。 ディーラーに行こうとは考えてます。 その前に自分でできることがあればと思い質問することにしました。 足りない情報があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • BFグッドリッチでの高速走行について

    BFグッドリッチでの高速走行について みなさんこんばんは。 現在車の軽いトラブルに見舞われています みなさんのアドバイスを頂きたく投稿いたしました 現在BFグッドリッチ製のオールテレンタイヤ(265/65R17)を履いています 先日車検にだしたのですが、車検後から高速での走行中にハンドルがやたらぶれる 感じがありました、毎日数キロですが高速で通勤してます 車検前はぶれる感覚はなかったのですが、車検後なんですよね これはおかしいと思い、車検にだしたディーラー(トヨタ)に相談したのが2日前です とりあえずお預かりしてみて見ますとのことでした 昨日電話がありまして、足回りすべてみてみましたが何も問題ありませんとのことでした そこで、スタッドレスタイヤを履かせてみて同じ症状になるか見てみたいのですがといわれましたのでスタッドレスで試してみたそうです、 試してみたところ見事にブレが直っていました、私も実際にのって確認しました そこで質問なのですが BFグッドリッチを現在履いてる方・もしくは過去に履いていた方 高速での走行時にハンドルのブレなどはありましたか? また空気圧はどのくらいに設定していますか? 現在窒素ガスを2.0キロ入れています BFG購入時に多少ほかのタイヤメーカー(YOKOHAMA/BS)などよりは ハンドル取られやすいと言われましたが 履き替え直後でも違和感は感じませんでした 前はYOKOHAMAのジオランダーを履いておりました(スタッドレスは純正ホイール16インチにYOKOHAMA製です) 夏(現在)はMEIWA製の17インチにBFGです でもしかし 車検後ってのがどうも納得いかないんですよね。。。。 とりあえず行き付けのタイヤガーデンでホイールバランスなどは取っていただきました 2ヶ月前にはアライメントも受けています センターも調整しましたとディーラーは言っておりました 何かほかにいいアイディアや、アドバイスありましたらお力を貸してください お願いします 車種はハイラックスサーフ215(GRN215)です 1・BFGの高速走行時のブレは正常なのか 2・空気圧について 乱文失礼いたします、よろしくお願いいたします

  • タイヤの片べりについて

    先日夏用タイヤをスタッドレスに変えようかと思いタイヤを覗いてみると後輪の運転席側のタイヤが内側だけ減っていてつるつる状態に近いほどの片べりを起こしていて心配です。 どうしてこんな状態になったのか知りたいのですが。車はトヨタバンガードで今年初の車検を受けたので4年目です。タイヤも当然4年目ですが今までも夏、冬、とも履き替えています。空気圧は窒素を入れていて見た目減ったように見えない関係で一度も点検していません。 これは夏タイヤと違いますが、今春先に冬タイヤを履いているときに、この後輪で縁石の角に乗り上げた格好になりタイヤをバスしてしまい交換をしたことがありますが、それ以外に何も思い当たることはありません。 バランスが狂ったにしては夏タイヤで減っているのがおかしいのです。 タイヤについてこのままではスタッドレスに変えても同じ問題が出そうで、教えてください。