• 締切済み

車お詳しい方!足回りが揺らつくんです><

普段、車を運転している感覚と比べての話なのですが、昨日あたりからなんとなく足回りのどこかの部品が緩くなったような感じがして、このままだと走行中にその部品が外れてしまうのではないかという感覚に陥ったので、すぐディーラーさんに見てもらいました。 すると「特に異常は見られなかったので、タイヤのローテーションと、空気圧を直しておきました」と言われました。 そのあと走ってみるとやはり、浮くまではいかないのですが、これまでの足回りの少々がっちり感がないままでした。 何が原因でしょうか・・・。不安です。あと今月収が少なくてすぐには修理できなさそうなのでどれくらい危険かだけでも教えてください。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.7

可能性の1つですが、幅広のタイヤに変えましたか? 標準タイヤの幅よりも太めのタイヤを使用すると、路面の轍(わだち)に反応しやすくなります。 例:185⇒205 など あとは、タイヤの空気圧が不均衡になっていると、様々な事象が発生します。 それは、左右どちらかに向くとか、速度域によっては振動という問題が出てきます。 空気圧は、天候によってバラつきが出たりしますので、月に1回程度、給油時にチェックするようにして下さい。 タイヤの側面(サイドウォール)に深い傷があると、異常が発生するかも知れません。 まとめ 1:タイヤ幅の変更があったかどうか? 2:空気圧が規定通りか? 3:タイヤの側面(サイドウォール)に深い傷などがないか? これ以外は、ディーラーや車検を受けているところで、確認してもらいましょう。 (原因がハッキリしなければ、トー{タイヤ中心軸の縦方向の傾き}のチェックも考えて下さい)

• baikuoyagi
回答No.6

>ショック ショックとはショックアブソーバを略したときに言います、また片側当てているとの事ですからその当たりも良く点検しておかないと車体側に何らかのダメージが残っていることも有ります(大抵はほとんど問題になったことは聞いて事がないですが)FF車でフロントぶつけて修理がいい加減で下から見たら(ドライブシャフトが抜けたので引き取って)フレームがゆがんでいたのを発見してオーナーに大金掛けて直すか聞いたことがあります(奨めたのは廃車です) このあたりもベテランと二人が確認しましたよ(一人で見ても納得できないくらいゆがんでいたので)車検後か車検前か解りませんが左右見比べたら一発で解るくらいでしたから良く車検のラインで解らなかったと二人で驚きました(なお、オーナーは買ってから事故経験は無いと聞いています)このように足回りは大変重要ですから軽く考えないで納得いくまで整備のベテランに相談しましょう。 ショックアブソーバ程度で廃車は考えられないが走行していて違和感が有れば何らかの影響は出ているのですから・・・最後にリヤの足回りの構造が記憶にないので間違えているかも知れませんがショックアブソーバの値段は1本1万前後ではないかと思います(純正なら)それを2本と工賃程度ですがこれは整備工場に相談してください(ブッシュなども必要になる可能性も有ります)いずれもゴム系パーツは劣化しますからアブソーバ含めて消耗品です。

• mimazoku_2
回答No.5

ふらつく時に走っているのは、カーブですか? 直線ですか? あと、どんな風になりますか? 分かる範囲で教えて下さい。

tankichan
質問者

補足

ありがとうございます! 直線のしかもさほどガタガタではない所でもなり、 ハンドルが右側に取られ対向車線に行きそうになります。 グッとハンドルを戻すと何とかなりますが、、 また、減速するとタイヤがゆっくりガタンガタンとなります。

回答No.4

>最後に修理にどれくらいかかったかだけおおしえください 車種によりますので一概にいくらとは言えませんが(パーツが安い車と高価な車では全く違います)もしリヤだけが劣化しているのであれば左右交換だけですが有る程度走行距離が出ていたりすればフロントも併せて同時交換が一番ですし・・・・ リフトアップしただけで目に見えて駄目になっているのが解る場合も有りますが大抵は見た目では解らない、車両に搭載状態では有る程度の目安は解ります(点検方法が解れば)ただしこれも劣化し始めだと解らない場合が多いです。 私の場合はリヤのガスショック2本同時交換(試しに)したら解決しましたが値段的な物は記憶にないです(スカイラインでしたがカヤバ製を使用していました)一番は出入りの工場に伝えて見積もりを貰うことです(ただしリヤだけの場合でも左右は同時交換しましょう)その上で交換をどうするか検討されたら良いと思います(まだ長く載る予定でしたらフロントも同時交換が良いかも)ただしここまですると結構費用はかかると思います。 フロントはスプリングを外す必要があるので足回りほとんど分解しますから、一方リヤは意外と簡単にできる(ただし車種によれば手間がかかる物も有ると思います)エヤーサスならリヤ左右で10万ではパーツもそろわないと思います(トヨタは知りませんが他のメーカーではそうでした)この場合片方がパンクしていたので一目でわかるトラブルでしたが・・・ と、言うことでまずショックを疑っていると伝えてベテラン整備士に見て貰うこと、その上で見積もりを出して貰うとしか私にはかけれません(もしリヤだけのショックでも抜け掛けて居れば高速では不安定ですし路面追従性が落ちているはずなので急ブレーキ時どのような挙動をするか)極端に書けば神のみぞ知ると言うことになります(程度にもよると思いますが) フロントのハブベアリングが少し劣化していても運が悪いと急ブレーキでスピンくらいは簡単にしますよ(経験者です)もちろんABSの無い場合でしたが有ればまともに止まれるかと言われると(これと同じで危険性なんてはっきりとは言えないと思います)直進安定性の無い状態で乗れと言われたら私なら嫌です(質問者と同じで私も財布に余裕はないけど整備不良が元で事故だけは絶対に嫌ですから) 普通のショックだけでしたら安い物ですしリヤなら工賃もそんなにかからないと思います(しつこいですが車種によります)安い車種なら2~3万くらいで出来るかも知れません(すいません整備時代も値段は全く知りませんから自分の車のパーツで考えています)また質問の文章だけで判断していますから間違えている可能性も有ると思ってください(だからベテラン整備士に相談と書きました、新人君では知らないことも有りますから)私も10年以上過去の話ですから費用などもあまり当てになりません。

tankichan
質問者

お礼

大変お詳しいアドバイスありがとうございます! 感謝につきます 似た症状だけでもいろいろな可能性があるのですね。 ショックと言うのは何か衝撃を与えてしまったと言うニュアンスでしょうか。 確かに去年縁石に左前を乗り上げました。 車はヴィッツです

回答No.3

乗車でリヤのショックアブソーバが寿命を迎えると直進でもふわふわした感覚で何となく直進が難しい感覚になりますよ(見た目で解らない程度の劣化で)フロントはまた違った感覚になりますが文章では上手く説明できません。 上記の事は自分で過去に経験したことなので今回のことに当てはまるか迄は解りませんが・・・

tankichan
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにそんな感じです(T_T)! 最後に修理にどれくらいかかったかだけおおしえくださいm(_ _)m!!

• t_ohta
回答No.1

ショックアブソーバーが抜けてきたとか。 ショックアブソーバーの抜けなら、ふわついた感じがするようになりますね。 > どれくらい危険かだけでも教えてください。 原因が確定しない限り危険度はわからないでしょう。