• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

E36の320の走行時のハンドルの振るえ

E36の320に乗っているのですが、60キロから上の速度になるとハンドルが振るえ出します。タイヤ交換・タイヤバランス・フロントロアーアームコントロールブッシュ左右とロアーボールジョイント左右を交換しまいたが、いっこうにおさまりません。高速走行時のブレーキをかけた時も激しくハンドルが触れます。どなたか経験ある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

おそらくアライメント、ホィールバランスのずれだと思います。 60KMから110KMぐらいまで更に加速すると震えが止まりませんか? アライメントはタイヤ交換、ホイールバランスは急ブレーキをするだけですぐに狂うものです。 激しい事故車でない限りそのような現象は考えにくいので一度アライメントを調整した方が良いでしょう!! ジョイントなどは交換せざる終えない時はフロントがもろにいった車両なので、そういう車はで全体のゆがみがあるので治りません! そういう車は完全な事故車です! ホィールバランスがずれるだけでハンドルのブレは出るので調整しをして、アライメント(全体のホィールのバランス)調整をした方が良いですね!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ホイルバランスの可能生大と思います。 扁平のタイヤ装着してませんか? ノーマルタイヤに履き替えてみては? ブレーキの引きずりはありませんか? 高速走行時のブレーキをかけた時も激しくハンドルが触れます。> ディスクローターのゆがみですね。 ローター研磨か、交換ですね。

• 回答No.3
noname#131426

ブレーキローターが変摩耗等でバランスが崩れたものと思います。 ベンツのブレーキローターも消耗品です。

• 回答No.2
noname#13696

こう言うハンドルの振れ(シミーと言う)は、サスペンション&ステアリングアーム、ハブのガタ、ショックのヘタリ、ブレーキディスク&ホイールの歪み、ホイールの取り付け不良(センターが出ていない)、アライメントの不良が原因となっています。 ホイールバランスやサスペンションアームを交換しているのでしたら、上記に書き込みした残りの原因を、当たって見てはどうでしょうか?

• 回答No.1
noname#13391

こんにちは、そこまで交換しているのであれば後はブレーキのディスクローターが振れているのではないでしょうか?あとはブレーキのキャリパーが固着した場合も同じ症状が出ます。ディスクが振れるとブレーキ時にはかなり感じると思いますよ。次の例は余りありませんがサスペンションがだめになるとこの症状が出る場合があります。可能性としては低いです。