• 締切済み

自転車のハンドルが左右に振れる

宜しくお願いします。 普通自転車のタイヤ交換やブレーキなどを換えてもらい、メンテナンスもしてもらいました。 出来上がり帰る時、ハンドルが軽くなり左右(前後というのでしょうか)に振れてしまいます。 ハンドルが左右の動きが軽くなり過ぎた感じです。 メンテナンス後でこんなものなのか解らず、とりあえず自転車屋に戻らず買い物し帰宅しました。 籠にペットボトルなど荷物を入れるとマシですが、それでも走行すると小刻みに振れてしまいバランスを取るのが大変です。 こういった症状は、元のように戻してもらうのは可能なのでしょうか? 冷やかし以外で答えて下さった方には遅くなっても必ずお礼しますので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

空気を充分入れるとハンドルが軽くなるのが普通です。 ハンドルが重い自転車は危険です。 ハンドルが不安定になる他の原因として、正面からぶつかって前輪を支えるフォークが曲がっていることがあります。 フォークはハンドルからまっすくに下に伸び、車輪の中程で前に曲がるのが正常ですが、ぶつかった場合、ハンドルから下が一旦少し後ろに曲がってから前の曲がるという形状となってしまいます。 こうなると直進しようとする力がなくなって、ハンドルが不安定になる症状が出ます。 これを修理するには分解してフォークを交換するか、職人技で正常な形状になるように修正する(今ではこのような修理をする自転車店は珍しい)ことになります。

saki0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 ぶつかりなどはないので、空気の入れ過ぎになるのかも知れません。 少し様子みて見ます。 ご回答ありがとうございます。

• ts0472
回答No.3

修理店舗に症状を伝えたほうが良いと思います 専門家から直接解決法を聞いた方が安心でしょう 個人的には 適正空気圧になった ハンドルが軽くなる 新しいタイヤなので当たりが付いていない 滑りやすい バリ(製造時のゴム残り)が残ったている 小さな凸凹の上を走っているのと同じ http://ameblo.jp/issafelt/entry-11410674987.html その関係で感じる現象のように思います 走行する事でバリは取れていく ゴムが擦れて当たりが付く

saki0322
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 バリなんてあるの知らなかったです。 走行していくうちに良くなって行くなら良いのですが。 一応自転車屋に聞きに行こうかと思います。 ご回答頂きありがとうございます。

• mpascal
回答No.2

まず、前輪だけを浮かして廻してみましょう。タイヤのセンターが触れていないかの確認です。 次に、タイヤを地面につけて前輪だけブレーキを掛け前後に揺すってみてガタツキがないか確認しましょう。ベッドのベアリングがガタついてないかの確認です。  以上のことを確認して問題なければ、もう一度自転車屋さんに見てもらいましょう。

saki0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日はもう暗いので、明日早速やってみますね。 ご回答頂きありがとうございます。

• nanan70
回答No.1

タイヤの交換で新しくなり 今までタイヤの溝がすり減った状態で乗ってたからバランス感覚が今までのものになってるだけだと思います・・ 今の状態の自転車のバランス感覚が身に付けば 良い具合になると思います・・

saki0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう事なんですね。 早く慣れるようにしたいと思います。 ご回答頂きありがとうございます^^