• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の幅寄せの対処)

車の幅寄せの対処

このQ&Aのポイント
  • 車に幅寄せされ転倒しかけた状況について、自身の対処が正しかったかを問いたい。
  • 幅寄せをされたが、自身は踏みとどまり転倒や接触はなかった。警察に通報し注意事項を伝えたが、自身が悪いのか気になる。
  • 友人は幅寄せに怒り、相手に凄みをかけたが、問題ありかと思っている。同じ状況に直面した場合、どのように対処するか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.13

>左端ではなく左側。失礼ながら意味が分かりません。 正確に書くと、車両は車道の左側を走らなければならないとなっています。 つまり、自転車とか自動車の区別はないのです。 ですから、自転車は左側車線の真ん中を走るのが正しい走行場所となります。 左端を走るのは、車両通行帯のない道路(つまり未舗装の道路などの、車道と歩道、路側帯などに別れていない道路)において道路(車道ではない)では、自転車は左端を走るように義務付けられています。 よくこれらを混合して車道の左端と考えている人がいますが、これは間違いですね。 あと、間違やすい道交法では、横断歩道や歩道、自転車レーンは自転車走行禁止だし、人型のマークの信号は横断歩道限定の信号だったりします(信号の意味としては、これが青の時は自転車の横断歩道の横断可だけど、自転車の利用できる横断歩道が道交法では無かったり、自転車横断帯はこれが青でも基本的に渡ってはいけなかったりする) あくまでも道交法(信号に関しては道路交通法施行令)の範囲においての話ですが、、、

morutiroro
質問者

お礼

重ねての回答、ありがとうございます。 私が聞いていたのは、「自転車は、一車線の道路なら道路の左端から1mくらい」を走る。といったものなので、勘違いしていたようです。 左端と、左側。似ていますが、違うのですね。 勉強になりました。 なかなか道交法どおりにはいきませんが守りつつ、身の安全を第一に考えて走りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.12

No7のような誤解をしているドライバーが圧倒的多数ですから、地道に道路交通法を説明して勘違いドライバーを減らすしか無いと思います。 免許更新時に配布される教則本に書いてあるんですけど読まない人の方が多いでしょうしね。

morutiroro
質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれません。 余談ながら、私自身、ロードバイクに乗るまで「自転車は歩道」という意識しかありませんでした。 不可抗力による急停車を除けば、急ブレーキは危険行為以外の何物でもありませんし、許せるものではありません。 今回に関しては、こちらの進路を故意に塞ぎつつブレーキをかけ、ぶつかってケガをしても構わない(もしくはこちらの責任にする腹積もり)。という意志が感じられたので、悪質と判断し通報しました。 これで追突扱いでは、道交法も何もあったものではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.11

おはようございます。 1.悪くはないと思います   車道の真ん中を走ってるわけでもないようですし、幅寄せが故意なのか無意識か解りませんけどね   自動車学校をでたての人なんかだと思いますが、自動車学校と同じように左にピッタリつけて止まるときを   見たことが何度かありますから、免許取り立てで余裕がなかったのか   それとも故意に幅寄せしたのか、予測が立たなくて前に出れると思ってでたらタイミングがあわなかったのか・・・   車の場合横に並ばれてしまうとバックミラーの死角に入って見えなくなることもありますし、   同時に走り始めて巻き込むと怖いって事で左から抜かさないためにふさいだ可能性もありますからね  2.正しいかと思いますが、それを証明する方法があるのか?って事なんですよね?   たいへん失礼ですが、今回の質問内容も質問者さんの観点からしか見てないですよね?   実際どうなのか?警察に通報するのは自由ですがここでは回答は難しいのではと思います。      言いがかりをつけて通報することも不可能じゃないので・・・・・   被害があれば、もしくはひき逃げのように現場をみたと痕跡があるのなら   解りやすいかもしれませんが、   物証もない、片一方の証言だけで警察がどこまで動いてくれるのかわからないですよね   なんでもまかり通るのなら、こいつ気に入らないからとか道を譲ってくれないからとか   ホーンをならされたからってなんでもこっちが悪いふりして通報できちゃいますよね?   だから証拠がない通報でどこまで警察が動いてくれるのか解らないですよね   110通報の場合にはちゃんと対応しなくてはいけないようですが   事実確認をどうやってするのかですよね 3.自分だったら、たぶんその場では頭にくると思いますが警察には通報しないですね   ドライバーが降りてくるのなら注意はしますが、そのまま走っていったのなら   一日ぐらいはムカムカしちゃうと思いますが諦めちゃうと思います。     友達の件は、その時点で警察に通報されれば友達の方が悪くなるでしょうね ぶつかった形跡もなく証拠も何もない。 警察から見たら自転車側の器物損壊でしょうね 幅寄せさせられたから殴ったっていっても証拠がないですからね、友達が捕まっちゃってください。   

morutiroro
質問者

お礼

友人の件は、おっしゃるとおりです。 私もそう思いますが、聞く耳持たないので、放ってあります。 今回は、事実関係が私の話だけですから、向こうの言い分もあるのは確かです。 ただ、明らかに左にハンドルを切って進路を塞いだ上でブレーキをかけたので、通報しました。 普段なら私も諦める。というか、相手をするだけ損なので、放っておくのですが、あまりに露骨なので。 昨日、改めて明るいときに同所を通りましたが、幅寄せする理由がない場所でした。 実際、言いがかりかどうかは、そのときの心証も含め警察の判断になるかと思いますが、怪我もなく接触もないから問題なし。とされるなら、極端な話、怪我でもしたほうがマシ。という考えにもなってしまいますし、そこは自分も含め、良識を持つしかないのかもしれません。 今回も、私にもう少し技術がなければ、大ケガは免れませんでしたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.10

> すり抜けしようとしたのではなく、停止しようとした。と書いています。 そうでした、すいません。 ちょっと調べてみました。 http://okwave.jp/qa/q5848313.html 進路妨害で相手側の過失大ということになりそうですね。 相手の過失を減じるために言い訳するとすれば ●左折時の巻き込み防止 (引き続き専門的な知識のある方からの回答を期待します。)

morutiroro
質問者

お礼

いえ、自転車ですと、すり抜けやすいのは確かなので、勘違いはありうると思います。 (無茶に抜け方をする輩もいますし) 調べていただき、ありがとうございます。 ただ今回は、交差点からは30m以上はあったので、巻き込み防止には当たらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

1、この場合、私が悪いのでしょうか?(思えませんが) 相手が圧倒的に悪いですが、あなたも悪いです。 自転車は車道の左側を走らなければなりません。左端ではないですよ。 2、私の対処は正しかったのでしょうか?(感情的になってしまい、冷静に対処できそうになかったので、警察に通報しました)。 車のナンバーを110番通報しても警察は何もしないです。 警察の仕事ってそういうことじゃないですからね。 あなたは実質、警察に八つ当たり下だけで何もしててないですから対処としては特に問題ないですよ。 友人の対処は友人が悪者になっちゃいますから友人さんに賠償責任が発生しますねー。。。 3、もし、このような状態で、ご自身ならどのような対処をしたでしょうか? 追い越しの場合は右から追い越すことになってますから、右から追い越してその車の前に出ます。 で、自転車が故障したふりして、信号が青になってもその場でもたもたと首をひねるのが正しい対処法ですねー。 文句言われたらその場で表面上はにこやかに、すまなさそうに謝って下さいね。

morutiroro
質問者

お礼

>左端ではなく左側。失礼ながら意味が分かりません。 110番通報したところ、地元警察から連絡があり、相手のほうに注意をする。ということでした。 何もしない。ということはなく、すくなくとも相手に連絡はするようです。 私としてはそれで十分です。 また、こちらは警察に対し文句は言っておらず、感情的な表現にもなっていません。 八つ当たり。という表現も当てはまらないかと思います。 対処方に関しては、私がするとは思えませんが、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.8

No.7の回答を読み直してあらためて気づいたのですが ●路肩を使って自動車を追い越して停車列の先頭に出る これはイイのか?といえば本来はイケナイんじゃないの? ただ今は世の中的に大目に見てもらっているって感じなんじゃない?

morutiroro
質問者

お礼

質問文をお読みください。 すり抜けしようとしたのではなく、停止しようとした。と書いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.7

> 1、この場合、私が悪いのでしょうか? どっちが悪いか?を道義的に論じてもおそらく意味はなく 法的にどうなるのか?が大事だと思います。 何年か前のことです。 前方を走っていたスクーターのスリップ転倒に巻き込まれて 転倒、接触しました。 警察に連絡など必要だと思うことをやった後 どっちが悪いのか?と思って 慌てて帰宅してOKWaveに質問をしました。 そのとき教わったのは ●追突事故は、普通、追突した方に100%の過失、100:0の全面賠償になる ということです。 ただし ●前の車の「正当な理由のない急ブレーキなど」があった時は双方の過失 になります。 前方の車両が幅寄により転倒、接触するとしたら おそらく追突になるでしょう。 ですので、基本的に追突した後方車両の過失になると思います。 あとは、前方の車両の「正当な理由のない急ブレーキなど」を 立証できるか?で過失割合が変わってくる筈です。 相手の行為は道義的には許しがたいですが おそらく法的にはご質問者さまが 赤信号の交差点での減速の不徹底と前方不注意を 責められてしまうように思います。 > ちなみに友人は、ドアミラーを殴って飛ばし、文句を言ってきた相手に > 「今度やったら人身事故にするぞ!」と凄んだ 多分これは相手のおもうツボですね。 専門的な知識をお持ちの方からの回答を期待します。

morutiroro
質問者

お礼

私の説明不足かとも思いますが、今回の場合、信号待ちで止まろうとしたところを追いこし、さらに切り込んで進路を塞いでいますから、ご指摘には当たらないかと思います。 (仮に追突。という話になっても、位置的に無理がありますし、必要なら弁護士を入れますが) 私が悪いのか?というのは、左側を通常に通行しているわけで、違法行為はなく落ち度もない。と思うのですが、他の方から見たら何か落ち度があったのか。と思ったわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

1.間違いではないです。 2.よくそういう大人な対応が出来るものですね。 3.弱そうな相手だったら脅かしておきますが(だいたいそういう事をする人は車から降りたら人が変わったようなのが多いです)、まあよほどの場合以外はせいぜい車体にパンチをくれる程度ですね。もちろんこれ見よがしに写真は撮っておきますよ。 まあでも中には本当に頭が悪くて、事態が判ってない人も居ますね。これはなかなか始末におえないと思います。 まあ基本的に運転が下手くそで、車の動きが動的に捉えられないから自転車との共存的な走り方を出来ない人に多いパターンですよね。 そういう人と同乗した場合は車間の取り方とか抜くタイミングとかを教えてあげています。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 弱そう。といえば、私のほうが弱そうに見えるようです。 実際、喧嘩するわけにもいきませんし、穏やかに法的解決を計るほうではあります。 相手は免許取立てで新車を買った。といった感じで、自転車が邪魔に見えたのでしょう。 ナンバーを覚えられるということも知らないのかも。 たちの悪い相手なら確実に金銭問題でしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

その瞬間だけ見たら自動車のほうが一方的に悪いようにも見えますが、 自転車が減速しようと時速20キロくらい・・・・って 一体何キロで走ってたんでしょうね。 実は40キロくらいでその車の前を走っていて、 その車から見たら抜くに抜けない邪魔な自転車という風に 映っていたのではないでしょうか。 もしくは停車直前にここぞと抜かして元にもどっただけかも。 車の運転をしているとどうしても自転車が邪魔かつ危険に映ることは多いですが、 自転車に乗っていると、自転車を取り巻く道路事情が極端に悪いという ことは誰しも思うことなので、どちらがどうというのはなかなかいいにくいのですが、 対処とすれば、概ね間違ってはいなかったような気はします。 私が悪いか?という問いについては、車を運転する立場で 自分の自転車の走行が他にどういう影響を及ぼしているか ということを自転車の立場からではなく、 客観的に振り返るということでいいと思いますが。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 直前まで30kmちょっとでした。 車にとっては邪魔な存在でしょうから、出来る限りは左によって進路の邪魔にはならないようにしていましたが、車にとっては存在そのものが邪魔にはちがいないかと思います。 すぐ後ろにはいなかったと思いますが、(常に)後ろを見ながら走っていないので確信はないですし。 ギリギリを抜かれるのは、たまにありますし、道路事情を考えれば仕方ない場合もあるのですが、今回は明らかに故意で寄せて進路を塞いだもので、通報しました。 抜いてすぐに停車。までは(仕方ないかと)理解できるのですが、わざわざ左に寄せる行為が危険と思ったものの、私の意識過剰かとも思いましたので、お聞きしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.4

道路では車が自転車をみると邪魔に見えるのでしょうね。だって車は税金を払って道路を走っているのに対して、自転車は税金を払わずに道路を使っているから・・・。日本の道路は自動車税のお陰で整備されていますので、そう思うにも一理ある訳です。つまり自転車は車の邪魔にならない様に気を使って走らないと的にされる危険性が大きいのかもネ。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそういう面はあるのかも。 私も、車にだけ乗っていたころは同じことを考えたかもしれません。 今は自転車、バイク、車、と使い分けているので、それぞれの危険も承知できているので予測もできるように思いますが。 注意していての不可抗力。ならこちらも何もしませんが、 今回の場合、「未必の故意」による殺人未遂として訴えることも可能と考え、通報しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 私も自転車に乗っていますが、車の威嚇行為には憤りを感じる事は多々あります。通報する気持ちも重々理解します。何たって理不尽な車両は確かに居ますので。突き詰めれば自転車と車が共生できない道交法や道路状況、他人を思いやる配慮に欠けたマナーや社会情勢に問題があるのだとは思っていますが・・・。 とはいっても逐一感情的になっていても楽しい一時を台無しにしてしまいますので、私は自己防衛だけは心がけています。最終的に交通弱者は自転車側ですが、それを前面に押し出した行為は結局怪我する分自分が損だと言う事は体験しないと分からないでしょう。 私の場合そんなドライバーも居ると言う前提で乗っていますし、彼らは自転車と言うだけで軽視している所があると思っています。彼らは自転車の存在自体が邪魔なのだろうし、車と言う乗り物で自分の人格が歪んでいる哀れな人と自己暗示していますよ。 この解釈も一種の歪みなのかも知れませんが、そうでもしなければ乗れない状況はある意味健全では無いのかも知れませんが・・・。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も普段から自己防衛には努めており、回答者さんと同じ考えでおります。 まず、身を守って、あとはそれから。といった感じです。 車だけ乗っていると、自転車を軽視しやすい。 たしかにそうですね。私も車にだけ乗ってたころはそうでしたし。 車だけが悪い。というではなく、自転車も気をつけねばならないことが多々ある(逆走、無灯火、飛び出し等々)のは承知していますが、今回は、故意に左に切り込んで進路を塞ぐ。という悪質な行為だったため、通報しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車に幅寄せされた際、追突してしまったときの過失について

    車に幅寄せされた際、追突してしまったときの過失について 実際に事故になったわけではないのですが、不安になったので・・・ この前自転車で車道を走っていると、私の前を走っていた車が(おそらく、道路の右側の駐車場に入ろうとしたもう一台前の車を左から抜かそうとしたが、抜かしきれず)道路の左端で停止し、私は前をふさがれてしまいました。 幸い、その時は車間距離があったために危うく衝突はさけられたのですが、もしその車が私を追い抜かしてすぐで、車間距離が開いておらず衝突してしまったとしたら、私の側に過失があるのでしょうか? どのページを見ても、衝突の際は衝突された側が急停止などしない限り、衝突したほうに過失があると書いてあるのですが、このようなケースの場合どうなるのでしょうか?

  • 幅寄せ駐車撃退法

    今、駐車場を借りているのですが、私の左となりに停める車はなぜか右の私の車に幅寄せして停めてきます。しかもその車は右側が運転席であるため、そのドアの開閉時にうちの車のドアに当てているのではないかと思われるのです。もちろん、左はかなり空いています。どうやったらこの幅寄せ駐車をやめてもらえるでしょうか。こういった場合の対処法があれば教えて下さい。

  • 幅寄せなどの通報

    読みにくいとは思いますが、まずは状況を説明します。 今日二輪で帰宅途中、山道で後ろの車が車間距離を全然開けない、 しかも、山を抜けての直線で、右に出てきて並列走行からの幅寄せ、 危ないと思い相手の車のサイドミラーを見ると目が合いました、 半笑で幅寄せて・・・・・・、 あまりに酷いので、その後信号で止まった時にナンバーを写真に取りました、その後すぐ信号が青になったため、そのまま進み、 丁度コンビニがあったので、そこに止まってもらおうとしたのですが、止まってもらえず、そのまま走り去って行きました。 帰宅後、警察の相談窓口に電話したのですが、110番通報の方が良いでしょうと言うことで110番通報、電話口で状況を説明し、写真に撮ってあった相手のナンバーと運転者の見た目をお伝えしました、 暫らくしてから電話があり、相手の車は会社名義で個人名義では無いと言われました、また、会社名義のため運転手を特定するのが難しい、会社側へ注意の電話をするだけと言われました。 正直、それだけではこちらの気がすみません、何か手は無いものでしょうか?別に私に対して金を出せとは言いません、が、警察や国に対しての罰金や、何かの違反として免許証の点数を引いたり出来ない物でしょうか? そんな報復したいと言っている様な文面で・・・・・・と思われるかもしれませんが、本当に危なかったから警察にまで電話し、こちらで質問させて頂いている事をご理解下さい。 まだ余裕のある幅寄せや、緊急のために仕方なくなどなら別段気にしないのですが、ウィンカーなどの合図や、車間距離など全体的な運転に問題があり、本当に危ない状況だったのです。 皆様どうぞ知恵をお貸し下さい。

  • 幅寄せと急ブレーキについて

    自動車対自動車でたまに道路上でのいざこざからか、わざと「幅寄せ&追い抜いて急ブレーキ」のコンボをかます人がいますが、あれはドライブレコーダで録画されていたら何らかの違反に問えませんか? 毎日車に乗っていればたまに頭のおかしい輩に遭遇しますが(以前、都内の川越街道の片側2車線の道路で車と車の間を強引に抜いていったキチガイ見ました)、そういうのに限って取り締まられたの見たことがありません。 特に幅寄せは被害者自身のレコーダでは広角レンズじゃないと映らないかもしれませんし、かといって後続の人が録画していて通報しても被害者本人じゃないから「当事者じゃありませんね」ではねつけられておしまいでしょうか? こういう悪意のあるキチガイをなんとか警察に突き出すツールがあるとうれしいのですが。

  • ツーリング中幅寄せ、その後トラブル。

    感想、対処法、改善点教えていただきたいです。 友達と2人でツーリング中 私が先頭で友達が後ろその後ろに中型?トラックが走っていました。 狭い道40キロ制限のカーブの多い道で片側一車線。 55キロ行くか行かないくらいのスピードで走行中 信号が近づき赤だったのでスピードを緩めました。すると後ろから車の加速する音とバイクがブンブン噴かす音が聞こえて友人の怒鳴り声が聞こえ、車が反対車線からすれすれを(幅寄せ?)で 私を追い越して赤信号に先頭で停車しました。 それに友達が怒って物凄いスピードで 止まっている車に近づき隣で バイクをわざとブンブンブンブン噴かして おい!!おい!!ふざけたことやりやがって!!?? など相手に色々怒鳴りました。青信号が変わるまでずっとです。 私はもう車にスレスレを通られたのと インカムから聞こえてくる怒鳴り声とバイクの音で怖くてパニックであまり覚えていません。 やめて!いいすぎ!とか言ってました 2人で喧嘩していて 相手が警察呼ぶぞ!?と言ってたら青信号になり その車はかなりスピードをだしていなくなりました。 友人は舐めてるから追いかけるとか言ってたので ほんとにやめてほしい事を伝え帰りました。 トラックは は?って感じだったと思います。。 分かりづらくすみません。 先は赤信号なのにトラックとバイク2台を信号ギリギリで 抜かしていった車もおかしいと思いますし 文句いうにもわざとバイクをブンブンさせて怒鳴り続ける友人もどうなのかと思ってしまいました。 友人はバイクは生身だしそんな殺されかけた様な事許せない。言わないとまたやるからバイク乗りは面倒くさいと分からせるため。と言っていました。 確かに接触して転倒でもしたら怪我をするのは こっちですが 相手もどんな人かも分からないし、相手も逆ギレ しそうな勢いでこっちから食ってかかるのはどうなんでしょうか、、 注意でクラクション一回鳴らすとか 一言危ないので辞めてください。とか、、 それで揉めるなら警察を呼んでいいと思いました。 私はあの時友人にやめて!しか言えませんでしたがどうすればよかったのでしょうか?、、 あと私も怖いとは思いましたが よくYouTubeやTwitterで酷い運転の動画を見ていて 今回もあーこういう奴前に動画で見たなー事故らなくて良かった というのが正直な感想で怒りの感情はありませんでした。 性格の違いはありすが、私は平和ボケしすぎなのでしょうか? バイクは好きなので降りたくありません。 楽しく、事故なしでいれればいいと思いますし、 友人とは楽しい時は楽しいですし運転のアドバイスをくれて有難いのですが トラブルに巻き込まれそうで暫くソロツーを楽しもうと考えています。

  • 歩道にセリ出した車を避け、ケガをした。どっちが悪い?

    自転車で歩道を走っており、駐車場から出てきた車が車道に出ようとして歩道で停止していた。私は運転手の右手方向から進んで来ており、運転手も認識していたようだ。歩道は狭く、ほとんどを車が占有していた。車がバックしないので、車道に下りて歩道に上がるように自転車に乗ったまま避けて通ろうとした。段差に前のタイヤの側面が引っかかり転倒した。しばし、痛みのためうつぶせになったが、腹が立ったので助手席の人に文句を言った。(位置的に相手の助手席が見やすかったので。)「自転車が来るのが分かっていてなぜバックしないのか!?」相手はこちらを見て黙ったまま。車は左折して行ってしまった。私に文句を言われて言い返したかったのか、「過ぎ去りざまに何かをわめいていた。」ケガは指の軽い裂傷と腕の擦り傷と打撲。相手は二人とも60前後らしい、背広に社章をつけた一見会社の役員風、車は小型の銀色の社用車と思われる。顔もナンバーも覚えている。車道に車がセリ出して、ムッとする思いは往々にある事だが、このような状況でもっと大きなケガをしてしまうと、警察を呼ぶことになったと思う。私が避けようとして勝手に転んだのが悪いのか、車が自転車の通行を妨害し、バックさえしないことが悪いのか。どちらでしょうか?また、あのまま、車が走り去ることは当て逃げにも等しい行為と言えるのだろうか?場所は尼崎市労災病院の前尼宝線沿い、吉野家入り口。

  • 車と自転車の衝突事故:虚偽の調書について

    父が自動車事故の冤罪的な状況に巻き込まれてています。 相手は自転車に乗っていた若い男性で、少額ですがお金を要求して来て、払えば示談にすると言っているそうです。 そもそも、父の車とその自転車はぶつかっていません。 左折する為に、停止線で一旦停止していたら、右側から来た自転車が曲がり切れず父の車の1メートルくらい前で転倒。 これを車にぶつかって転んだと言っているそうです。 相手が警察を呼び、その警察の対応は、 1.当たってもいない車を指差して写真を撮影 2.一番近くにいたから、父は加害者であるという主張 3.人が歩く程度には車は動いていたと調書に記載 3に関しては、停止線を越えずに車は停止していたのに、要するにでっち上げの作文をされたとのこと。 一方、相手の自転車の男性は、車道を走ってきて転んだという事実を、その車道の脇の遊歩道を走ってきて父の車にぶつかった、というような虚偽の証言をしています。 その場でその嘘の調書に父はサインしてしまったのですが、自身も納得行っておりません。 無実であることを明らかにしたいのですが、何か方法はございますか。 調書にサインしてしまったことは、かなり不利な状況だとは思うのですが・・・。

  • トラックの煽り&幅寄せ

    先ほど、買い物帰りに一般道を走行中、後ろから来たトラックに幅寄せをされました。 片側二車線の道で私は左を走っていましたところ、駐車車両がありました。 こういう場合、普通なら少し右側に避けながらそのまま走行するか もしくは右斜線に変更するのですが 右斜線にはそのトラックがぴったり張り付き、 まるで私の車が右に避けることができないようにわざとしている感じでした。 後ろからは他の車が流れていますし、急停車すると衝突しそうな状況でしたので、 仕方なく加速して、その右斜線へ変更し、トラックの前に入ったのですが、 運転手は私の行為が気に入らなかったようで、煽ってきました。 クラクションも鳴らされ、信号で止まった時にウィンドウを下げて なにやらすごい形相で文句を言っていました。 頭に来たのでナンバーを控えてやろうと思い、メモを走らせたのですが ナンバーの前のカナ一字だけが分かりませんでした。 これでは陸運局で調べても、会社を割り出すことは出来ませんでしょうか・・。 警察に言っても多分無理でしょうし。 ちなみに相手は私ががナンバーを控えたのを見て、相手も私のナンバーを控えていたような感じです。 逆に、報復されるかもしれません。 普通の一般道をあんな危険な運転をする大型トラックの運転手は許せません。 なんとかできないものでしょうか・・。

  • 相手(車)私(自転車)の事故

    先日、通勤途中に十字路で車と衝突事故を起こしました。私が一時停止をして左を確認、右を確認した瞬間、右の視界に車が勢いよくきて私は自転車のハンドルを左に目一杯よけました。その衝撃で転倒。その場で警察を呼ばず、明日相手の方と警察に行く事になりました。相手は車の修理代と修理に出してる間、レンタカーを借りるからそれも請求すると言っています。(車にはかすりキズ程度)私は左足、左腕、左肩を転倒時にケガをし、全治3週間と病院に言われ診断書にも書かれました。私が100%悪くなる事はありえますか?私はきちんと確認したの覚えてます!

  • 事故したときの過失割合

    道路の左に車が停止していたので右に寄ったらガリガリと音がしました。 右にいるトラックと接触しました。 トラックはそのまま走り去ったのでナンバーを控えて通報しました。 警察では向こうが一方的に左に幅寄せしたと言いました。車の写真は撮影してました。 でも特に警察で私の言い分を控えてる様子はありませんでした。 しばらくしてトラックの運転手が呼び出されて 走り去った理由を聞かれてました。 運転手は音がしたけど気づかずにそのまま行ったと釈明してました。 車が左に停まってたことをトラックの運転手は言ってましたが私は覚えてない言いました。特に追求されませんでした。 警察は事故として挙げておくので後は当人同士でと言いました。 なんか写真以外は控えてないしトラックの写真は撮ってませんでした。 タイヤのグルグルしたところが接触してるみたいなことは警察は言ってました。 それで解散しました。 あとで警察に電話をしましたが過失割合についてはお答えできないと言われました。 相手は当ててそのまま走り去っていますし、車に当たったと気づかずにそのまま走ったみたいなことを供述してるので こちらの言い分が通らないはずはないと自分では思ってますが、この場合の過失割合はどうなると思いますか?