• 締切済み

車と自転車の衝突事故:虚偽の調書について

父が自動車事故の冤罪的な状況に巻き込まれてています。 相手は自転車に乗っていた若い男性で、少額ですがお金を要求して来て、払えば示談にすると言っているそうです。 そもそも、父の車とその自転車はぶつかっていません。 左折する為に、停止線で一旦停止していたら、右側から来た自転車が曲がり切れず父の車の1メートルくらい前で転倒。 これを車にぶつかって転んだと言っているそうです。 相手が警察を呼び、その警察の対応は、 1.当たってもいない車を指差して写真を撮影 2.一番近くにいたから、父は加害者であるという主張 3.人が歩く程度には車は動いていたと調書に記載 3に関しては、停止線を越えずに車は停止していたのに、要するにでっち上げの作文をされたとのこと。 一方、相手の自転車の男性は、車道を走ってきて転んだという事実を、その車道の脇の遊歩道を走ってきて父の車にぶつかった、というような虚偽の証言をしています。 その場でその嘘の調書に父はサインしてしまったのですが、自身も納得行っておりません。 無実であることを明らかにしたいのですが、何か方法はございますか。 調書にサインしてしまったことは、かなり不利な状況だとは思うのですが・・・。

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

警察は見てなくて証人も物証もなければ、当事者の証言をもとに調書を作成するしかありません。 調書を見る検察官や裁判官は、取調室で長時間拘束した上「サインしないと帰さない」とか「サインしなければ実刑で仕事がクビになる」とか脅されたわけでもないのに、大人の男性が自主的に調書にサインしているなら、任意性に疑いを持ちません。 私もなぜそんな調書に大の大人がサインしたのかわかりません。 かなり不利です。 失地回復できるかどうかわかりませんが、できれば弁護士に相談して、なるべく早く書面で異議申し立てをするべきですね。

noname#178357
noname#178357
回答No.1

車にぶつかったら車に傷がつくし自転車も傷がつくし その傷は、半端無いと思いますグチャッて 状況確認をしていたからこそその状況がわかったんだと思います 正しいかわかりませんけど 例え左折していたとしても距離があれば自転車が止まるべきであり止まれなかったら自転車が悪いと思います 自転車は、ムカついたか何かあって車のせいにしたいのでしょうが 調べればわかることなのに警察もバカなのかな

Questionquest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の話だと、相手はビックリしただか何かでパニックになっていたようなのです。 その自転車が15万円ほどの高級車で、転倒による自転車の破損がどれほどだったのか私にはわからないのですが、修理費を自分で出せないから(出したくないから)、事故の被害者としてお金を要求しようという考えなのだと思います。 警察も、無傷の車を写真に撮り、相手の自転車のタイヤ痕も写真に撮り、ぶつかっていないことは明らかであるのに それを虚偽の調書作成の上で署名させた、というなんとも矛盾する対応で、首をひねるばかりです。

関連するQ&A

  • 自転車衝突事故

    自転車は車両ですから車と同じように、車道で走る必要があります、 学生は坂道で歩道を利用、歩行者に衝突し、相手は死亡したようで す、現場は車道を走れないような状況だったのでしょうか、歩道は 禁止という事では無いけど、自転車はブレーキかけても急停止でき ませんから、スピードでれば、どうなるか予想できそうな気がしま す、よろしくお願いいたします。

  • 「自転車」同士の衝突事故は「交通事故」ではない??

    友人の女性が、自転車同士の事故を起こしました。 【状況】 大通りから一本入った、住宅地内の交差点。 友人(女性)が、一時停止せずに10km/h位で交差点に進入。主道を30~40km/h程度で走ってきた相手(男性)のクロスバイクが転倒。相手が激怒して収拾がつかず、警察と救急車を呼んだ。診断は1週間の打撲、相手方は治療費と、自転車を買い替える費用を請求。 友人には怪我なし。自転車に傷なし。衝突の衝撃は感じなかったが、相手が転倒したことからして、軽く当たったのだと思う、とのこと。 相手は当日中に、自分で(事故にあった)自転車で約10km先の自転車屋へ行き、新しい自転車とパーツ類を購入。事故時の自転車は友人にあげるので、乗るなり売るなりしてくれとのこと。(友人側の「自転車屋まで車で送る」との申し出は断った。) 【警察の対応】 現場に計6名の警察官が来た。炎天下の現場で1時間半、相手と警察官に怒鳴られて、友人は相手の顔も覚えていないとのこと。 ★警察官に「自転車同士の事故は、交通事故にならない。傷害事件になるので、相手が告訴を取り下げない場合は検察に行くことになる。」と言われた。 警察署に移動した後、友人は事故の状況を一切説明させてもらえなかった。何か言おうとすると、「一時停止を怠った側が100%悪い。その事実は変えられない。」「黙って大人しくしていなさい。」「相手の言う通りにしないと、検察に行くことになるよ。」と言われた。 調書はすべて警察官が書き、間違えがなければサインするように言われた。虚偽は書いていなかったが、すべて友人の過失によるという前提で書かれていた。友人曰く、「ドラマで見る状況のようで、怖くなってその後はすべて『はい』としか言えなかった。」とのこと。 警察官に、相手の言う通り示談にするか、検察に行くか選べと言われ、示談として治療費と自転車の買い替え費用を支払うことにした。 【質問】 (1) 自転車同士の事故は交通事故として扱われない、というのは本当でしょうか。 (2) 一時停止無視とはいえ、過失100%があり得るのでしょうか。 (3) 警察が加害者に、示談を強く勧めるのは通常のことでしょうか。

  • 車と自転車の衝突事故について

    今日、私が子供を乗せ自転車で坂道を下って降りたところ(下り坂が丁度終わったあたり)から車が横から来て、 その車は一時停止をしてるのが私には見えたので大丈夫かなって思って渡った所、その車は、徐行で進んできて、 ぶつかりました。 幸い、大きな怪我がなく、私の足が自転車と車の間に挟まったくらいで、大丈夫だと思い、運転手が大丈夫ですか?っと聞いてきたので、大丈夫です。っと言って、私も急いでたので、そのまま行こうと思ったのですが、後から車がついて来て、1万円を差し出し、これあげるって言われて、 私はいらないと言うと、じゃ、住所を教えてと言われたので、私が電話番号教えてください。といいました。そしたら1万円で直してと言われもらいました。 あとから友達とかに聞くと警察を呼ばなくちゃだめっといわれました。警察を呼ぶことなんてぜんぜん頭になく・・・今からじゃ遅いですよね? 事故はあとから後遺症がくると聞き怖いです。 相手の情報はナンバープレイとくらいしかわかりません。

  • 自転車と車の衝突について

    10日ほど前に自転車に乗っていて車道を走っていて後ろから車に接触したのですが、自分もこけずに、相手の車も損傷がないようでしたので、 その場を離れたのですが、これでよかったのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 歩道での自転車事故について

    先日、自転車事故に遭遇しました。状況は以下の通りです。 自分は駐車場から車道に左折するために歩道(約2メートル幅)の約半分ほど車を出して止まっていました。車道は渋滞中です。そこへ左手から高校生の女子が自転車で走ってきて、私の車の前を横切りました。そのとき車道と歩道の2センチくらいの段差でハンドルを取られ車の右手前で転倒してしまいました。車には一切接触していません。女子は顔から落ちたらしく右頬が赤くなって痛がっていました。わたしは車から降り、自転車を起こし、落ちた鞄を籠にいれ、大丈夫?帰れる?と聞き、うんと言ったためそのまま立ち去りました。ところが・・です。 女子はその後、救急車を呼び、私の車番を記憶したらしく警察へ連絡した様です。数時間後、警察から電話が入り、車を持ってきて見せてくれとのことです。その通りにし、事情を説明し、現場検証までいきました。警察によると私はひき逃げ犯になっているそうです。明日、親御さんと警察へ行き話し合いとなるようですが、このような場合、私に過失があるのでしょうか? お教え願います。 私の主張としては、車は一切動いていません。 同乗者2名も認知してくれています。 駐車場の出口は私有地であり、一旦停止表示などはありません。 車道は渋滞中であり、歩道へ乗り出して待たないと永久に車道に出れない状況でした。 歩道は歩行者、自転車ともに通れる表示です。 自転車は右側通行です。 女性の容態まで確認しました。 以上、こんな具合ですが回答お待ちします。長文ですいません

  • 車と自転車との事故について教えてください

    こんにちは。 車両事故でやっかいなことになっています。 ぜひアドバイスをいただけると助かります。 こちらは自動車を運転中、一旦停止で停止したところ、後ろを走っていた自転車にぶつかられました。 こちらは車体に軽い傷、自転車の男性は転倒、お互いが話し合い、男性も大丈夫です申し訳ありませんでした というので、警察に届けず、お互いそのまま連絡だけ取れる状態にして帰ってきました。 その後男性側から「病院に行った。検査代を払え」といわれ、 警察に届けられて人身事故扱いとなりました。 しかたがないのでこちらの保険会社に私が問い合わせたところ、 「100%相手の過失なので、こちらは被害者。対応できない」と 交渉に立つことすら拒否されるしまつ。 車と自転車の事故でしたので、100%相手が悪いといわれたものの、申し訳ないという気持ちもありましたので、 検査代だけ支払ったところ(かわいそうだと思ったのと、今回だけという気持ちでした。)、 相手は「検査代、通院代(軽い打撲程度です)、休業補償を払え」と要求がエスカレートしてきています。 相手は「一旦お金を払ったんだから、今後も払うのが筋。過ちをみとめたんだろう」と主張してきます。 こんな状況でも私はこれ以上、払わなければいけないのでしょうか。 正直検査代を支払ったのは、お見舞金のつもりでしたが、相手は 「こちらが非を認めた」と感じたのでしょうか。 お知恵をお貸しください。。

  • 自転車と車の事故

    今日車と事故を起こしてしまいました。 こちらは自転車で走行していたときによそ見をしてしまい、前方の車と衝突してしまいました。 事故が起きた場所は普段から車の往来のある道路で、こちらはその道路の右側の歩道を走行していたときに、歩道にあった段差を避けようと下を向いていて前方を見ていませんでした。 相手の車はマツダの店から車道に出るために歩道で一時停止をしていたのですが左側(自転車が走ってくる側)は車が展示してあり、見えにくい状態でした。 状況としてはこちらがよそ見をした時と、相手が出てきたのが重なり、こちらが前方を向いた時には前方に車がいてそのままぶつかった状態です。 すぐ警察に来てもらい、大した怪我は無いため今よりも酷くなる様であれば病院に行くということとなりました。 こちらの自転車は目に見えた破損は無かったのですが、相手の車のバンパーにタイヤの跡と、ボンネットに10cmほどの擦り傷と靴底のだと思うのですが、10cmほどの黒い擦った跡があり、相手から全額出してもらうと言われました、こちらは動転していたためそれで了承してしまいました。 この様な場合、費用の負担は100%こちらなのか、修理費用などがどれくらいかかるのか、また、この様な場合どう対応していけばよいのかを教えてください。 自分は学生です。 それと、相手の名前・住所・携帯番号はお互いに確認しています。

  • 交通事故、自転車同士の衝突

    こちらのカテでよろしいのでしょうか? 妻が自転車走行中に、交差点で他の走行中自転車と衝突したそうです。 聞いた状況は 妻の自転車が、向かって左側から走行してきた相手自転車の後輪に衝突した事 衝突した際、相手が転倒した、足を痛めた様子。(相手は50~60歳くらいの女性との事) 相手は、妻の方のスピードがスピードを出していたと主張している様子。(車道と歩道が分かれた道で、狭い歩道を走行していたのでそれほどのスピードとは思えないのですが) 妻(こちら)は、住所、電話番号を聞かれている。相手に関してはわからない。 病院に行くかもしれない、(当然でしょうが)と言われている。 今後の進行は相手次第です。 私としては、贔屓目でもお互い様としか思えません。 相手が痛い思いをしているにしても。 今後、相手が連絡してきた際の対応を教えてください。 私としては、相手の連絡先を聞いて、警察に相談、と思ってはいます。 また、今後の事としてこのような場合、即警察に連絡がいいのでしょうか。

  • 車と自転車の衝突事故について

    先日、T字路を左折しようと一時停止線をそろそろと左折したところに、右方向の坂から中学生の自転車に乗った団体がスピードをつけて降りてきました。危ないと思い止まって自転車をやり過ごそうと思いましたが、その団体の中の一台があまりものスピードで降りてきて私の車をよけきれず、右後方にドンとぶつかりました。幸いその子は右ひじの打撲程度(病院では湿布一枚)で済み、現場に駆けつけた親御さんも、「以前にもスピードを出して自転車を廃車にしたことがある。申し訳なかった」と丁寧に謝ってくださいましたが、次の日には態度が一変し、私の過失もあるので車の修理代を支払うのを渋りだしました。ここからまた色々とあるのですが、事故から1週間も経っているのに、「まだ腕を痛がっているので別の病院に診て貰って、人身事故扱いにしてもらうよう警察に話す」と言うのです。 このような場合、どうすれば得策なのでしょうか? ちなみに、事故を起こした坂は警察が言うには自転車優先道路なので、相手が怪我をした場合は私の過失傷害になると言われたこと。 相手の子は学校で団体に入る任意保険には入っておらず、その御家族もそれ相応の保険には入ってないこと。 色々な絡みで知り合いでもあること。 私の保険を使えば私の過失を認めたことになるため、保険を使うのはどうか?と言われた事。 何がどう、相手の親御さんに火をつけたかはわかりませんが、「妻が乳がんだからいらない金は払いたくない」とまで言われました。 私はこの事故の所為で仕事を辞めました。(その日も仕事中でした) ホトホト参っております。どうぞ、良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。