• 締切済み

こんな住民に困っています。

doisangaerの回答

回答No.2

うちは60世帯のマンションです。程度に差はありますが、やはり御奉行様がいます。年配のご夫婦で、揃って仕切りたがる人で、まるで住人の監視役の様に常日頃からジロジロと行動を観察されたりします。で対処方法ですが、暗黙の了解なのですが、その方を排除するのではなく、持ち上げて長期的に組合長に就任して貰っています。本人もそれで気分が良い様で、楽しんでる様子です。管理人さんにも色々と難癖付けるので、気の弱い方は何人か辞めて行かれましたが、住人との大きなトラブルは殆どありません。質問者さんのケースは、更に輪を掛けて独裁的な一面が見えるので、効果があるか判りませんが、ご参考まで。

seiyan28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はじめは理事会のほうもSさんを持ち上げて何とかうまくやっていこうと考えたのですが、Sさんは1日中マンション管理のことが頭から離れないのか、時間など関係なくメールなどをしてきます。しかも理事会のほかのメンバーはみんな家庭を持っているので休日などは出かけたり家族サービスなどをしていて忙しいのですが、Sさんは独身で(40歳男性)ご両親と同居しているので暇なのか休日前などにめんどくさいことを言ってきたりするのです。それなので絶対に理事会などに入ってもらうと大変そうです。