• ベストアンサー

西部劇の時代の一ドルっていくらくらいの価値ですか?

映画、「荒野の七人」で百姓がガンマンを一人二十ドルで雇おうとしていましたが、当時の一ドルって今のどれくらいの価値なのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15467980
回答No.1

1865年(南北戦争終結後)の設定として、 こちらのグラフを素直に信じれば http://www.zerohedge.com/sites/default/files/images/SeanMaloneRiseFallDollarLarge.jpg 1800年を1ドルとして1865年は1.11倍、2008年は0.08倍、 現在から考えれば1ドルの価値は13.875倍 13.875×20×89.8(今日のレート)=24919.5円≒¥25000

Amango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は円高でアメリカの物価が安くなっているから25000円はアメリカ人にとって30000円くらいの価値でしょうか、それでも破格の安さですが・・・

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.2

南北戦争直後の西部劇(題名は忘れました)で、 極悪犯の護送報酬が200ドルとか1日2ドルの報酬(最低賃金程度?)を要求で考えると 1ドル=2500円~3000円くらいですかね (日本円に換算して、当時のアメリカの物価と釣合うのか判りませんけど) また、「許されざる者」の中で娼婦たちが牧童2人に掛けた賞金は1000ドルと比較すると 20ドルはかなり安いですが、搾取されている彼らにとっては大金と言えるかも・・・ 元になった「七人の侍」たちの報酬も白い米の食事ですものねえ

Amango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安い報酬ですねえ・・・ガンマンが百姓に銃を教えてるシーンがありましたが銃弾代だけでもかなり痛い出費になりそうです。