• ベストアンサー

心房中隔欠損症

私の友達の息子(9歳)が心房中隔欠損症なのですが、身体障害者障害程度等級が何級に当たるのでしょうか?医者の判定はEランクで運動は可だと言われたらしいのですが・・ また、有益な情報があれば是非教えてください>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

身体障害者障害程度等級に該当しません。 心臓機能障害 1級 心臓の機能の障害により自己の身辺の日常生活活動が極度に制限されるもの 3級 心臓の機能の障害により家庭内での日常生活活動が著しく制限されるもの 4級 心臓の機能の障害により社会での日常生活活動が著しく制限されるもの どれにも該当しませんよね? 息子が心室中隔欠損症でした。 似たようなもんなので、回答しますが・・・ 運動可=日常生活に制限なし おそらく、心臓の定期健診も年2,3回でしょう。 こういった手当ては、 病気により何かが制限される場合に 頂けるものです。 有益な情報などありません。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

Eランクで運動は可とは学校生活管理指導表での区分と思われます 心臓機能の障害等級で最も軽い4級の定義は「社会での日常生活活動が著しく制限されるもの」ですから、運動制限がないのならば該当するとは考えにくいでしょう なお医療費には公費負担制度があります