• ベストアンサー

納車延期!?

この度新車を某ディーラーにて購入予定なのですが、明日26日納車の予定を迎えておりました。しかし、車検登録証とナンバーの手続きが間に合わず来週月曜には・・・と言われてしまいました。 改めてまた「必ず月曜ですね?」と電話にて確認したところ、「すみません!月曜の翌日か翌々日辺りに・・・なりそうなんですが・・・また日にちが確定しましたらご連絡いれます。」と最初の返答とは全然違う応えが返ってきました。結局いつになるか今の時点では明確に出来ないと。 これってどうなんでしょう? そもそも契約して車庫証明もとって後は銀行の入金を待つのみで約2週間程経っておりました。銀行からディーラーへの入金予定も今日25日と明確にされておりましたのに(入金は確認されました)、それまでにディーラーは登録証もナンバーも用意出来てて当たり前だと思うんですが、ただの怠慢ですか? それとも何か裏があるんでしょうか? 実際のところあり得ないと言われたくらいの破格値まで値切りましたので、例えば展示品を用意されようとしているとか、返品車だとか、店舗に来てからなんらかの傷などをつけてしまってそれの修理(塗装し直しとか)されているのではととても不信感を抱いています。 明日、もう一度電話を入れてその辺のところを訊いてみようと思っておりますが、どんなふうに確認してやろうか考えている次第です。 なにか確認する事項とか、考えられる事、気をつけるべき点などありましたらどうぞ教えてください。 折角納車を楽しみに今度の日曜家族で予定を立てていたのに子供も残念がり可哀想です。(T_T) もう本当に腹が立ちます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.4

元ディーラーに勤めてました。 私が知る限りではナンバーは出来てます。申請してから2.3日でナンバーは出来ませんから、で考えられる理由はズバリ不慮の事故です、移動中誤ってぶつけたとか、納車点検中に傷をつけたとか何れにしても約束の日に納められない理由が出来たのでしょう、ナンバーが出来てる理由は質問者様がお店で注文書を書き終わり印鑑を捺印して帰宅する途中でセールスマンはメーカーに在庫確認の照会をします(コンピューターで) 希望のグレードがあれば引き当てをします、もうこの時点で貴方が購入する車種が決まるのです。後は必要書類(印鑑証明や住民票)を揃えるように指示がありこれ等を提出すれば車検証とナンバーが決定します。(交付にはもう少し時間がかかりますが)これが自動車登録のシステムです。貴方の不信感は略的中しているでしょう、しかしディーラーとの良い関係を望むならここは大人になって追求しないほうが無難です長い付き合いになるのですから。

foo-foo
質問者

お礼

元ディーラーさんのご意見、ありがとうございます。 なるほどー!!そういう流れなんですね。不慮の事故・・・やはりそうですかぁ そうですよね、約束の日に引き渡せないなんて今まで何百人と対応してきたプロがその日に間に合わせられなかったってどう考えたっておかしいですもんね。 >しかしディーラーとの良い関係を望むならここは大人になって追求しないほうが無難です長い付き合いになるのですから。 でも修理されたとなればもうその時点(引渡し)で新車じゃないも同然と考えると腹が立ちますね。乗っていて不具合も生じれば困りますし。はぁ~!!どうしましょう???頭が痛いですね(-_-;)難しい問題です。妥協するか、ハッキリ追及するか・・・夫と話し合ってみたいと思います。 大変貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

○○タの販売店は金が入金されないと、登録しません。 約束では駄目なのです。 違うのであれば、担当者のリップサービスに騙された納期です。 今は、画面で納期確認出来るのが、通常です。 シルバーウィークの存在で、納期ズレは多いのですが。 販売店は稼動していますが、架装センター等々のメーカー系は、稼動していませんので。

foo-foo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応入金はディーラーにも確認済みです。銀行からローンの明細書も既に届いております。 ディーラーがいうには「ワンストップサービス」の導入を始めたばかりで、後は警察からの審査待ちだと言っておりました。警察の方も始めたばかりなので手間取ってるようです。 代車を用意してもらい、そのときにうちの車も店舗に保管されているのを見せてくれました。 今週中には納車出来ると・・・ ちなみにディーラーはゴーンさんのところのです(^_^;)

• tenteko20
回答No.5

納車時に車検証記載の登録日を確認しましょう。 ディーラーも26日納車の予定で進めていたなら25日以前に登録されているはずで、それで納車が遅れるとなると登録遅れ以外の理由がありそうですね。 登録自体が28日以降になっていれば本当に登録に手違い等があり遅れてしまったのかもしれません。

foo-foo
質問者

お礼

なるほど!登録日の確認ですね。それはいい事を聞きました。 確認します!ディーラーにはもうほんと不信感が募って仕方ないです。 アドバイスありがとうございました。参考になりましたm(__)m

foo-foo
質問者

補足

追記する場所がありませんので、こちらをお借りして ご回答していただいた皆様へ あれから皆様のご意見の通りに所長さんとお話をしました。 そうしましたら遅れた理由として、一ヶ月程前から「ワンストップサービス」というのを導入しなさいと指示があったようで、行政との一括オンライン化で書類審査待ちの段階だそうです。警察からの審査待ちで警察の方もまだまだ不慣れで審査結果の遅れが出ているそうです。担当者もまだ把握出来てなく従来のやり方で割り出した納車日を指定してしまったようで、説明不足もあり申し訳ないという事でした。車は既にお店の方で保管しておりますので、ご心配でしたら一度見にいらしてくださいと言っていただけました。遅れた事はもう仕方ないとしても理由が判って本当に良かったです。 皆様のご教示、ありがとうございました。大変参考になりましたm(__)m

• k-ayako
回答No.3

>入金予定も今日25日と明確にされておりましたのに(入金は確認されました) ディーラーによって違うと思いますけどローンでない場合(銀行系のローンでディーラーには現金一括支払いとか本当に現金のみの一括払い)、入金が確定するまでは次のステップには進みません。 入金前に登録してしまってあとになって「やっぱり入金されませんでした」となると登録済みの車はすでに新車ではなくなってしまいますから車の価値が激減します。(質問者さんが心配するワケアリ車になっちゃいます) 今日の入金だとナンバーを付けるのが月曜日、そこからオプション取り付けなどがあればさらに日数がかかると思います。 今日の入金であったとすれば今日の登録は時間的に厳しかったということでしょう。前日の24日入金、25日登録、26日納車・・・というスケジュールなら問題なかったと思うのですが。 納車遅れは結構な頻度で発生するものなのですが、その理由を明確にしてもらえないのはちょっと不安ですね。 破格値まで値切ったということでどこかのディーラーの在庫車を予定していたけどそれが回らなくなったとか、事情はいろいろあるでしょう。 展示車はないと思いますがありえない破格値なら長期在庫車という可能性はあるかもしれませんね(もちろん車としての機能はまったく問題ありません。展示されて人の手に触れているということもないでしょう) 電話じゃなくて直接、ディーラーに言って営業担当の上司に話した方がいいですよ。下っ端じゃ何もわからないから返事もあいまいなんだと思います。電話で「あなたじゃ話にならないから所長か営業の責任者にかわってください」って言って責任のある人に明確な回答をもらいましょう。

foo-foo
質問者

お礼

>ディーラーによって違うと思いますけどローンでない場合(銀行系のローンでディーラーには現金一括支払いとか本当に現金のみの一括払い)、入金が確定するまでは次のステップには進みません。 一応ローンなんです。で、銀行からは25日にディーラーへ入金しますと連絡は入ってました。なので入金は確実だったんですよね。 最初に26日に納車出来ますと断言されていたのに、今日になってまだこれから登録して~なんてどうなんでしょう?最初に26日って言われてなければこちらとしてもそれなりに予定は入れなかったのに、今になって(T_T)って思います。 でももうこれは仕方ないとしても訳有り車だけは勘弁して欲しいです。 >電話じゃなくて直接、ディーラーに言って営業担当の上司に話した方がいいですよ。下っ端じゃ何もわからないから返事もあいまいなんだと思います。電話で「あなたじゃ話にならないから所長か営業の責任者にかわってください」って言って責任のある人に明確な回答をもらいましょう そうですね!上司に話す事にします。参考になりました。 アドバイスありがとうございます。m(__)m

• sky_angel
回答No.2

メーカーから車が届いても、まだ色々ディーラーがやる事があります。 例えば、ディーラーオプションを取り付けたり、コーティングを頼んだなら業者に出したり、希望ナンバーを頼んだなら、希望ナンバーが当たるまで、抽選になったりします。 そんなに不安なら、ディーラーに問い合わせたり、見に行けば良いんですよ。 私も、今の車の納車時期がなかなか決らなかったので、最後は時が来れば届くだろうと割り切っていました。(笑) 待つ方は、早く欲しいですよね。 分かりますが、ディーラーも色々やる事があるので、待ってあげて下さい。

foo-foo
質問者

お礼

一応ディーラーオプションはつけてもらいます。コーティングはしないですが。希望ナンバーもディーラーさん曰く「その番号なら全然オッケーです。すぐ取れます!」なんて言われてたんです(T_T) >メーカーから車が届いても、まだ色々ディーラーがやる事があります。 これも最初から判っての事だったと思うんですがねー・・・どうなんでしょうか?? アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

• 777oichan
回答No.1

理由は兎も角、契約違反ですから納期遅れの理由と値引きか家族旅行のレンタカー代位は補償させるべきです。担当者の力、能力不足も感じられますので、所長などの上の方との同行で謝罪を求めても良いレベルですね。揉めたら納車拒否されたら良いですよ。何か折衷案を持ってくるでしょうから。

foo-foo
質問者

お礼

やはり契約違反ですよねー!入金日が最初から判ってたことなのに今更登録に間に合わないなんてとんでもない話ですよ。ましてや納車はいついつと向こうが確定日を指定してたんですよ。今になって判らないじゃはっきり言ってプロじゃないですよね。 >所長などの上の方との同行で謝罪を求めても良いレベルですね ですよね。一応日曜に必要だったのに先方との約束が水の泡になるという事で代車は用意してもらう事にしました。 とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m