• ベストアンサー

ご祝儀はいくらか…

今年の4月から派遣社員として働いてる25歳の女です。 私の会社は正社員の他に色んな関連会社の人が同じグループで働く、というような職場です。 来月、同じグループの人(男性)の披露宴に呼ばれました。その人は関連会社の正社員ですが、立場的には派遣として扱われています。 私は親会社の派遣社員なので一応立場としては彼より上になりますが、仕事は彼の方が先輩です。 そこで、ご祝儀なのですが、なんせ初めて結婚式に参加するので分からない事だらけです。包むお金は2で割れる数はダメなのは知っていましたが、最近は大丈夫とか情報を探せば探すほどわからなくなってしまいました…。 そこで姉に相談した所、三万か二万(一万一枚と五千円札二枚)が良いんじゃないの?と言われたんですが、今まで他の会社でも派遣で働いたし、月給にすると15万円ほどしかもらってないし一人暮らしだしとか考えてしまって、もう少し安くしたいな…と思っています。 一般的に考えて、二万を下回るご祝儀は失礼でしょうか? よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189713
noname#189713
回答No.3

私も同じような時代があったので、ご祝儀が大変なのは理解できます。でも、会社のお付き合いだから仕方ないという気持ちで出席するのであれば、同じく一般的な常識で包んだ方がいいかなぁ、と。相場の2万円以上は準備した方が良いと思います。 もし、ご祝儀が惜しいような間柄であれば、私なら欠席と返事して、お祝いの品物を送ることで代えます。

saku5_ra
質問者

お礼

やはり出席する社会人としての金額を出さないと…ですね。 今回は二万円を包む事にしました。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111798
noname#111798
回答No.2

最近のことはわかりませんが2●年前でも1万は少なすぎです。 引き出物や料理など1人につき2万はかかるので、お祝いとして2万以上は、大人としての常識です。 10万しかもらってなくても、呼ばれた時は2万、3万だしてましたねw

saku5_ra
質問者

お礼

やはり色々とお金がかかるものなんですね…最低二万ですね。 ありがとうございました。

• ishinda
回答No.1

古い慣習にならえば3万が妥当でしょうね けど最近のことなら1万円とかでも大丈夫だと思いますよ ていうかそんなこといちいち気にする人はほとんどいません いて老人ぐらいです。(少し失礼かもしれませんが) 会社の上司なのでしょう? あなたの給料はすくなからず察せる(自分と比較できるのですから)立場にあるのですから印象を損なうこともないでしょう 集計のとき確かに記載はされますが金欠なのは何も貴方だけではありません笑

saku5_ra
質問者

お礼

確かに今は皆さん金欠ですよねー(笑) 今回は意見の多かった二万円を包みたいと思います。 ありがとうございました。