• 締切済み

式を海外で挙げる親友にご祝儀はいくら包む?

親友が海外で式を挙げます。 たぶん私は行けないです。 もしかしたら日本で披露宴だけするそうです。 その場合、ご祝儀はいくら包んだらいいでしょうか? 考えとしては、披露宴でご祝儀3万円+1万数千円のプレゼントを送ろうかと思っていましたが… どうなのでしょうか? 正直、家計的には大打撃です。 私のときは式も披露宴しなかったので、子供の出産お祝いを2000円相当いただきました。 まとめると、 披露宴だけ夫婦で参加する場合、ご祝儀はいくらくらいが相場なのか。 もし披露宴も行わない場合は、式は海外で挙げているし…どうしたらいいのか。 一番大事な親友です。 回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

披露宴をするかどうか判らないならお祝いとして1万包めば良いと思います。 再度、披露宴にお呼ばれしたら、2万別に包むので良いのでは?

ariari88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。 そのようにしたいと思います!

• tea-toki
回答No.1

海外で挙式されるということなので、ご祝儀を1万円お包みしてはどうですか? ただ、主さんのときに披露宴等をしていないので、いただいていないということなら、 5000円位のプレゼントかなしでもいいかと思います。 その後、披露宴に出席されることになった場合には、 主様お一人なら3万円か2万円(既に一万円渡している場合)のご祝儀、 夫婦で出席なら、5万円のご祝儀かと思います。

ariari88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!