• ベストアンサー

速攻型のラッケトとラバー

僕は、中2で速攻型の戦法を取っています。ちなみにシェークハンドで す。 しかし、ラケットとラバーはオールラウンドなもので今度買い換えてみようと思います。 そこで本題です、ドライブ、ループドライブ・サーブ各種・ツッツキ、フリック、ストップなどはある程度はできます。 速攻型と僕のレベル見合ったラケットとラバーを教えてください。 バック面は、表ソフトの方がいいのでしょうか。 それについてもよろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

考え方が大きく分けて2通りあります。 1.速攻のためにより速いラケット、ラバーを選択する。 2.速攻は自分でできるから、安定性の高い用具を選択する。 シュラガー選手や柳承敏選手は1.の考え方の様です。 王皓選手、馬琳選手は2.の様です。 ラケットはスピード、ラバーは安定、あるいは逆の組み合わせも当然ありです。 貴方が自分に合っていると思う組み合わせを選んでください。 「表ソフトを使うか」もその範疇です。 自分で回転を作っていき安定性を高めるなら裏ソフト、回転に対する鈍さや粒があることによる変化を求めるなら表ソフトが良いでしょう。 ちなみにエキストラは、安定性を高めたラケットです。 かつては馬琳選手も使用していました。

terudell
質問者

お礼

そんな二種類の考え方があるなんてしりませんでした。 自分にあった組み合わせを選んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasocon
回答No.1

僕は、ラケットをヤサカの「エキストラ」をお勧めします。なぜかというと、5枚合板でオーソドックスなつくりですし、かつては「ドライブ速攻スタイルラケット」とまで言われたラケットです。参考にしてみてください。 ラバーは中2ということで「スレイバー・G2」や「ラウンデル」、もしくはパワーに自信があるなら「ブライス・ハード」などもお勧めですね。(厚さは厚が良いと思います)

terudell
質問者

お礼

ありがとうございます。 「エキストラ」というラケットを参考にして考えようと、思います。