• ベストアンサー

速攻型のラッケトとラバー

僕は、中2で速攻型の戦法を取っています。ちなみにシェークハンドで す。 しかし、ラケットとラバーはオールラウンドなもので今度買い換えてみようと思います。 そこで本題です、ドライブ、ループドライブ・サーブ各種・ツッツキ、フリック、ストップなどはある程度はできます。 速攻型と僕のレベル見合ったラケットとラバーを教えてください。 バック面は、表ソフトの方がいいのでしょうか。 それについてもよろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

考え方が大きく分けて2通りあります。 1.速攻のためにより速いラケット、ラバーを選択する。 2.速攻は自分でできるから、安定性の高い用具を選択する。 シュラガー選手や柳承敏選手は1.の考え方の様です。 王皓選手、馬琳選手は2.の様です。 ラケットはスピード、ラバーは安定、あるいは逆の組み合わせも当然ありです。 貴方が自分に合っていると思う組み合わせを選んでください。 「表ソフトを使うか」もその範疇です。 自分で回転を作っていき安定性を高めるなら裏ソフト、回転に対する鈍さや粒があることによる変化を求めるなら表ソフトが良いでしょう。 ちなみにエキストラは、安定性を高めたラケットです。 かつては馬琳選手も使用していました。

terudell
質問者

お礼

そんな二種類の考え方があるなんてしりませんでした。 自分にあった組み合わせを選んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

僕は、ラケットをヤサカの「エキストラ」をお勧めします。なぜかというと、5枚合板でオーソドックスなつくりですし、かつては「ドライブ速攻スタイルラケット」とまで言われたラケットです。参考にしてみてください。 ラバーは中2ということで「スレイバー・G2」や「ラウンデル」、もしくはパワーに自信があるなら「ブライス・ハード」などもお勧めですね。(厚さは厚が良いと思います)

terudell
質問者

お礼

ありがとうございます。 「エキストラ」というラケットを参考にして考えようと、思います。

関連するQ&A

  • ラケットとラバー<各メーカー>

    バタフライ・TSP・ニッタク・コクタク の各メーカーのおすすめラケットとラバーのセットを教えて下さい! ラケット シェークハンド・ドライブ型または前陣速攻型 ドライブやスマッシュが打ちやすいもの ラバー 裏ラバー・回転やスピードのレベルがいいもの 値段は、気にしません! よろしくおねがいします!

  • ラバーの相性について

    ラバーの組み合わせについて質問します ラケットは攻撃ようではずみは9です(TSP) 裏面は蔵龍できまったのですが表をキョウヒョウプロ3厚にするか焦点1アツにしようかまよっています 両ハンドドライブでサーブにも力をいれています サーブのやりやすさならキョウヒョウがよかったです焦点は柔らかいせいかやりにくいです あまりくわしくないのでドライブやブロック.ツッツキの観点からみてよいほうをおしえてください わかりにくい質問で申し訳ないのですがおねがいします

  • ラバーの選択に迷っています

    中高大と卓球を続けて来ました。 最終的に使っていたのは ペン:単板(9mm、ラウンドタイプ) ラバー:スレイバー皮付き特厚 でした。 二十数年ぶりに卓球は再開しようと思い、 学生時代の念願(?)だったカーボンラケット購入しました。 さて、どんなラバー(バタフライ)がおすすめですか? 戦型的は前陣速攻になると思います。 (裏ラバー、両ハンドでパンパンはじきます) が、前中後陣からのドライブも使います。 また、サーブで相手をごまかすことも得意としています。 ご回答、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 卓球表ラバーの相性

     僕は卓球部でフォア表バック裏ラケット中国式で前陣速攻をしています。初めて投稿します  最近フォアスマッシュやフリックがオーバーすることが多く、弾みがよすぎるのかなと思い、ラバーを変えることにしました。  使用ラケット FブースターEV厚 Bフライアットハード厚 Rファイバーテッククラシック中国式  得点源    王子サーブからミート打ち連打 フリックからカウンター チキータからカウンター          ナックルツッツキからミート打ち 流しツッツキ、フリックからスマッシュ  条件      はじく打ち方がしやすい スペクトルよりも少々回転がかかる スピードがある            弾み過ぎない カウンターがそこそこしやすい 回転の影響が少ない  はじく打ち方のやりやすさ、スピードには満足しているのですが、ドライブのしにくさ、弾みの良すぎさが気になっています。  お金には困っていません。裏ソフトでもいいです。ナックルはあまり気にしていません。スピンよりもスピードを重視しています スピード>スピン そこそこかかればOKです。 今はスペクトル21を考えています。ほかに条件に合う、またはそれに近いラバーがあれば教えてください。またオーバーミス、ドライブの解決方法、バックについてこのラバーに変えたほうがいいなどのフォアラバー以外の意見もあれば教えてください。

  • 合うラバー

    卓球二年目の中2です。 こんどラケットとラバーを変えようと思っています。 ラケットは ヒノキ・シェーク・スピーディーに しようと思っています。 そこでこのラケットあうラバーを教えてください。 予算は一万円で二枚買う予定です。 ps 戦型は、右ドライブ裏裏です。 文が長くてごめんなさい

  • 中2男子ドライブ型ですが

    中2男子ドライブ型ですが ラバーを変えようと思います ラケットは中1の初めて買った 3枚合板です 基本ドライブマンで 台上技術(ツッツキ・ストップ・フリック等) とやはりドライブの安定性・回転量 が欲しいので 粘着にしようと思うのですけど 粘着を使ったことないので テナジー05・スレイバーEL・ラウンデル を使おうと思います 他にも良いラバーはないでしょうか? 粘着にもしてみたい気もしますけど・・・ あと、寿命も考えたいのですが・・ 宜しくお願いします

  • 新しいラケット・ラバー

    新しいラケット・ラバー 中2になったので道具を一新しようと考えています。 戦型はシェーク ドライブ主戦です 現ラケット SA-01 ラバーF ハモンド厚     B タキネスD厚      ↓ 考えているラケット     ラケット クリプテート     FB ブライス中 クリプテートとの相性の良いラバーがあれば教えてください。

  • バックにあうラバー

     バックにあうラバーを探しています。ラケットはMIZUNOのジョリティです。自分は、強い回転のサーブ・ツッツキ、ブロックがやりやすいラバーを探しています。メーカーはどこでもいいので、教えてください。

  • ラケット&バックラバーについて

    ラケット&バックラバーについて 中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。つないでつないでチャンスボールを待って、来たらループドライブやカーブドライブ、バックドライブを織り交ぜて攻撃します。 今度ラケットを変えます。 今日、友達にテナジー05を使わせてもらい、とても使いやすかったのでフォアにテナジー05の中を貼ろうと思いました。 で、どのラケットにしようか迷っています(候補としてはインナーフォースALCなどのアリレートカーボンラケットがあります)。バックラバーはスピードと回転のバランスが良いラバーにしようとしていますが、これも迷っています。 なのでお勧めのラケット、スピードと回転のバランスが良いラバーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • カールP1R-OX シェークハンドについて

    カールP1R-OXでブロックとツッツキを中心としたプレイをしようと思いますが、シェークハンドでいいラケットを押してください。 いままでは、ブロックマンCHKを使ってました。 また、フォア面に貼る裏ラバーを教えてください。 使用感としては日本ペンのZeekにXtendPOを貼って感じが好きですが、そんな裏ラバーはないと思いますので、 サーブとドライブが入りやすいのがいいです。イメージ的には岸川選手のようなドライブがしたいです。

専門家に質問してみよう