• ベストアンサー

スロット 限界

主人のスロット通いについてです。 誰にも相談できずに今日まできました。もう限界です。 主人のスロット通いは、結婚後半年を過ぎた頃から始まりました。結婚前のスロットで勝ったという経験が忘れられないようで、 通い始めてからは、毎週末パチンコ屋に行かない日はほとんどありませんでした。最近では、仕事終わりにパチンコ屋へ直行し、勝った日は機嫌良く帰宅します。負けた日はものすごく機嫌が悪く、イライラしていてちょっとしたことで私につっかかってきます。本人に注意したこともありますが「パチンコで負けたからイラついてるんじゃない。お前のそういう態度が気に食わないんだよ」と、さらに輪をかけてキレられました。 パチンコでできた借金は現在400万円です。ただ本人はパチンコで作った借金という認識がなく、 「給料が少ないから借金した」 「生活費のために借金した」と言います。 今、パチンコ屋に通う理由も、 「給料が足りないからパチンコで増やすしかない」と言っています。 キャッシングしては翌月にリボビング払いで返済し、さらにまた借りてはパチンコへ行っています。 本人は、「パチンコでは少ししか負けていない。台をみれば分かる。絶対勝つ」と言っていますが、毎月平均10万円ほど負けが続いています。たまに、15万とか勝っているようですが、その時は自慢げに「俺は時給7万円稼いだ」などと、機嫌良く話しています。 最近ではキャッシング額が満額に達し、友人から借金してパチンコを打つようになりました。 またカードでゲームやCDを買い、売ってお金に換えたりして「金の錬金術」などと言いながらパチンコ費用を作っています。 そういう行為を私は許せません。。。 「パチンコはやめて」と言ったことがあります。その時に主人から「じゃあ、どうやって給料で足りない分をまかなうんだ」と、怒鳴られ物を投げつけられたことがありました。それ以上追求すると、暴力を振るわれます。 何度も「パチンコは身を滅ぼす人も居るから・・・」と、注意したことがありますが、主人は全く聞きません。 誰にも相談できなくて、私は鬱っぽくなってきました。 主人の実家に話したほうが良いでしょうか? それとも私の実家に話したほうが良いでしょうか? 主人の実家に話すとしたら、それがバレたら主人からまた殴られそうです。 (補足) 私は持病がある専業主婦です。 今までは病気を治すため専業主婦だったのですが、 経済的に苦しくなり、パートにでようかと考えていますが、 私がパートで稼いだお金も主人のパチンコ費用に消えるかと思うと、一歩が踏み出せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

昔スロットにハマッた人間です。 昔のスロットは10万20万勝とうと思えば勝てる状況でしたが、 現在のスロットは10万勝つのが年1・2度あればいい方でしょうね。 それほど勝つことが難しくなっております。 勝とうと思うならば、仕事を辞めて一日中お店に入り浸って、勝つ台を 見つける努力が必要ですし、1店だけではなく、最低10店ぐらいを 毎日行き来し、携帯サイトやスロット仲間からの情報を入手しながら スロットをやってやっと5000とか1万とか勝てれば御の字、これが 今のスロット状況なのです。 コンビニや本屋等で売っているパチンコ・スロット専門誌やマンガ本 でセミプロ・プロ等が登場し、あたかも勝っているような内容で掲載 しているものですから、自分もいつかは...という期待でやっても 月10万20万は軽く負けちゃいます。 本当に勝てている人はスロット人口の0.1%以下ですし、その人たち も年収100万勝てていればスゴイ人なのです。 さて、私も資金は借金でしたし、毎月1店づつサラ金屋が増え最後は 500万ぐらいになりました。一度親に頭を下げ、白紙にし、またやり 次は家族の貯金で白紙にし、またまたやり、最後は個人民事再生で借金 を整理し、この前3年で完済しました。この3年は地獄でしたね。 親(実・義理とも)、女房、子供だけではなく、会社・親戚からも冷た い目で見られ(今でもそうですが)、信用のない人間になってしまい、 ちょっとお金が必要な時、飲み会で5~6000円使った時には「また パチンコ?」と女房から言われホントつらいです。 今後一生言われるでしょうが、これは自分の責任で耐えるしかありません。 以上実経験を言わせて貰って本題に入ります。 借金がある様なので、20万~50万程費用がかかるとは思いますが、 個人民事再生もしくは任意整理など法的手続きをとって借金をチャラに しましょう。そうすれば、この情報が信用機関を通じ、あらゆるサラ金 ・銀行系貸金・クレジット系会社に亘り、7年~10年近く借金ができ ない状況になります。(ヤミ金に走れば仕方ないですが、これこそ地獄 ですぞ!)自己破産の手もありますが、自分の資産(車・家・預金等)や 会社への給料や退職金の差し押さえもあり、それをもって、借金が帳 消しされてしまうので、あまりお薦めできません。 ご主人に法的整理することで、自分がスロットにハマッて借金をしたこ とがどのくらい辛いかを感じてもらうことが意図ですから! これを取り進めるに当たって、ご主人に最初に述べたスロットの状況を 併せ、「スロットで勝とうなんて夢物語、これに使うお金を今後借金で 賄おうとするならば、離婚します」と宣言して下さい。 実・義親にも話をして理解させ、事前に離婚届けに両者捺印して貰うの も絶対効果があります。 これで借金は、後はヤミ金だけなので、ご主人に念書を書いて貰って 下さい。「○○日以降からの借金が発生した際は、離婚し自分で処理す る。女房及び親には負担させない。女房の生活費は責任をもって払う」 等一筆書かせれば尚、効果的です。 今度の借金は親などから肩代わりさせては絶対だめです。 これは将来に亘っての夫婦間の問題ですから。 これぐらいお灸をすえてやらないと、ご主人のギャンブル癖は絶対に 治せません。 それと私の希望として、あなたが離婚せず、ご主人と今後もやっていき たいと思うのであるならば、お体のこともあるでしょうが、パートでも やって借金整理に少しでもいいから協力してあげて下さい。 それと、今後の会話の中で、また喧嘩の中では、極力ご主人の弱みで ある借金問題は言わないであげて下さい。 そして笑顔でご主人を迎えてあげて下さい。 普通の人であれば絶対心を改めます。 長々言わせてもらって、すみません。今後のこと頑張って下さい。

akinoitigo
質問者

お礼

今後のことをよく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 11otosann
回答No.4

パチンコ依存症を治す事は非常に難しいです 荒療治以外にありません。 正直言って知人からも借金しているようで、返す目処なんて無いでしょう。 400万円の額も氷山の一角じゃないかと思います。 *離婚する覚悟で自己破産の手続きが必要でしょう。  ご両親にも話さないと被害が大きくなります  暴力を振るわれたら離婚ですね。  もし、怪我したら警察に届ける覚悟が必要です。  徹底的に後悔するまでしなければ止める事はできません 放置していると大変な事になります。 ご実家が支援して借金を清算すると必ず繰り返すでしょう パチンコで全ての財産を失うのは明白な状況ですね。 残念ですが、徹底的に後悔させる以外にないでしょう。

• STICKY2006
回答No.3

こんにちは。 よく耐えましたねぇ。。。 結婚もしとらん、24の小僧ですが、アドバイス程度に(汗 この質問のすこ~し前にも、「彼氏のギャンブル癖が。。。」のような質問がありました。 気休め程度に。かもですが、いろんな意見を見ておくのもいいかもですね。 さて。本題(?) >>ただ本人はパチンコで作った借金という認識がなく、 。。。医者じゃないのでこんなこと言うのも問題かもしれませが。。。 ほぼ確実にギャンブル依存症なんじゃないかと。。。 実は、数日前の夜のニュースで、特集やってました。 病気として認定されてるようですよ。(「治療が必要な病気」として。 「病的賭博」という病名で診断がくだるようですが。。。 パチンコ、スロットをやる、全国推定、1500万人の人間の中の、約100万人がそれだろう。といわれているそうです。 。。。病院連れてってみましょうぜ? (といっても、病院関係には詳しくないので、そういう診断が可能な病院をまずは探してみてください。ってアドバイスになっちゃいますが。。。 多分、本人、荒れて、素直に行かないかもしれませんが(汗 >>主人の実家に話したほうが良いでしょうか? 個人の意見です。 もちろん、ご自分の実家がベストでしょう。 。。。だって、他人同士がくっついて、夫婦になる=お互いがお互いを守っていく。。。はずなのに、今は旦那がまも。。。ってくれないですよね。 もういい大人なんだから、自分の身は自分で。。。なんて言ってらんないっすからね。 結婚してて、夫が頼れないなら、親ですよ。 親だって、自分の娘が不幸になっても構わないと思って、どこの馬の骨とも分からない男に娘をやる覚悟を決めたわけじゃあるまいし。。。 「貴様!うちの娘になんてことしやがった!」とか、お互いの家庭巻き込んでちょっと迷惑かかるオオゴトになる。。。かもしれませんけど、 それ気にして、相談すらできないなんてやめたほうがいいです。 言いにくいことではあるかもしれませんけど。。。親を頼るのも必要ですよ。 >>「給料が少ないから借金した」「生活費のために借金した」と言います。 >>「じゃあ、どうやって給料で足りない分をまかなうんだ」 >>「パチンコでは少ししか負けていない。台をみれば分かる。絶対勝つ」 >>私がパートで稼いだお金も主人のパチンコ費用に消えるかと思うと ここら辺は、もうノーコメント。 確実に消えますし、発言は普通に考えて、「もうダメな人だ」としか取れません。 この先、いい方向になるよう、祈っておりますm(__)m

• megu_7
回答No.2

文面から察するに、ご主人様は完全に「ギャンブル依存症」の域に達していらっしゃるように感じられます。 日々の生活リズムの全てがギャンブル中心となり、既に多くの借金を抱えていらっしゃるようですし、現に結婚生活にかなりの支障が出ていらっしゃるようですし。 このレベルにまで達していらっしゃる場合、もはや奥様の助言には耳を貸せる状態ではないと思われます。 本当に立ち直らせたいと思われるのであれば・・・ご主人だけの問題ではなく、ご夫婦の問題としてしっかりと向き合う必要もあろうかと思います。 まずは「ギャンブル依存症」を扱う医療機関を探され、きちんとした治療をされる必要があります。 “意思”の問題ではなく“病気”であるという認識を持ち、ご夫婦で乗り越えていって欲しいものです。 もちろん借金返済の為には、奥様も収入を得る必要性がおありかとおもいますが、まずはご主人様の依存症を改善していく事が先決かと思われます。

• kaerunko
回答No.1

即離婚です!! 暴力なんて!もってのほかです。 ご実家に帰ってください。命の危険です。 借金だって取り立てが来るかもしれませんよ?? ご主人の実家の相談と同時に家を出てください。 何されるか分かりません。 妻の病状を考えずに行動起こすご主人に愛はありません。 夫婦は互いに支え、ともに歩むものです。 質問者様がここまでしているのに変わらないご主人は 危ない領域に達しています。 質問者様はお心もお体も大事にお過ごしください。 質問者様が心配でなりません。 私も主人もパチンコはします。 でも、借金してまでしたくありません。 娯楽の範囲を超えていないのですよ。 あくまであれは娯楽。飲まれたら負けなのです。 どうかどうか、質問者様がお幸せになられることを切に願います。