• ベストアンサー

スロットをやめれる方法を教えてください。

はじめまして。 こんな質問をするのは、『自分で何とかしろ!!』とお叱りを受けそうで難なのですが、僕は22歳から、スロットを始め、25歳になった今も明らかに赤字なのにやめることが出来ません。 どうすればやめられるのでしょうか? 借金をしてやるほどではないのですが、給料をほぼ全額使い切ってしまうため、貯金0の状態です。 この3年間で200万円は確実に使っております。 全くスロットやる気がないのに町を歩いているとつい、3000円だけと思い、パチンコ店に入ってしまい財布の中身を全額使ってしまう日々です。 借金をしてまでやるほどではないのですが、つい行ってしまい、財布の中身を使い果たし、『俺は何をやってるんだ』と、自己嫌悪のです。 また、給料日直後に遊び分の金を全て使ってしまい、1ヶ月間極貧生活を送る暮らしがここ数ヶ月続いております。 このまま行くと、貯金も出来ず、日々ギリギリの暮らしで今後も生きていくことが目に見えています。 それだけは嫌なのです!! ギャンブルはパチンコ・スロットしかやりません。 これさえ、やめられればいいのです。 皆さんの体験談等々なんでも結構ですのでぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

パチンコにはまっていました。 店に入ってしまうのはゴキブリホイホイに掛かるゴキブリのごとく・・(TT) で一つはあれだけ宣伝費を使い、光熱費、人件費など経費がかかっているのにほとんどの人が負けていることは明白です。 で考え方を変えて、レジャー気分にしました。しかも出来れば勝っても負けても小銭の羽物台を打ちます。 それでも一月の間羽物で2万弱勝って最後に別の種類の台で4万負けるを繰り返してましたが、羽物期間が長くなっただけでも負け幅は減りました。 カードが2枚てっぺんまで行っていたことを考えると今現在、毎月マイペースに貯蓄出来ていることが不思議です。 まずはギャンブルの意識を絶って下さい。今までの勝ち負けは忘れましょう。レジャーのためのお金だったのです・・・。 きっと、足が向かわなくなります。

cuccho
質問者

お礼

>まずはギャンブルの意識を絶って下さい。今までの勝ち負けは忘れましょう。レジャーのためのお金だったのです・・・。 きっと、足が向かわなくなります。 まさに目からうろこの一言!! 感動いたしました。 意識を絶ちます!! 今までのお金なんて取りかえそう(不可能)と思うこと自体が間違えですよね。 遊びの金だったのです。。。。。と思います。 ギャンブルでは期待値が確実にマイナスになるし、超時間浪費するし、、、、 意識を変えて頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

借金まではしていないということと、25歳ならまだ若いですから、十分立ち直れる時間はあると思います。 そう思って厳しいことを書きますが、私もそうなのですが自分に甘すぎるのが諸悪の根源だと思います。 貯金は忍耐力の要るものです。楽しみに変わってくるのはだいぶ溜まってからの話ですから、そこまでいくのに「使ってはいけない、我慢しなくてはならない」のを継続していかなければいけません。 なぜ貯金ができないのか。結局我慢できない、ちょっとくらいならいいか、自分のお金だし、と自分を甘やかしているからですよね。 給料日は明細と通帳を見て、ある程度「これぐらいは残そう」って枠を作ってると思うのですが、それを残せないのは結局その時その時の自分に負けているからじゃないでしょうか。 そうじゃなかったら絶対残ってるはず! 1週間後とか翌月の給料日に通帳を見て、引き出した金額にげっそり落ち込むのはなぜでしょう。 負けたことに対する後悔と思ってませんか?よく考えれば、負けているのが解っているのに、その時自分を止められなかった「甘い自分」に嫌気がさしているのではないですか? 自分に厳しくなれることが一番効果があると思います。 自分の欠点をよく見つめて、素直に反省して直そうと努力すれば、無駄遣いだけではなく仕事面とかいろんな面で向上すると思います。 パチも遊びのひとつ、無理に辞めることはないと言う人もいますが、やっぱり辞めるべきです。 名残惜しんで後ろ髪を引かれながら辞めるのではいけません。 これからは自分は変わるんだ!という思いで辞めるのです。ある意味決意、目標ですね。 自分が精神的に強くなるためには、パチなんてまったく必要ありませんよね。 パチはたまに勝てる楽しみやそのゲーム性、あの非日常的な空間はヒリヒリして面白いものですが、その深層下には自堕落という見えない恐怖が付きまとい、それがあるからこそスリルというか楽しさがあるとも言えますが それに惑わされていては本末転倒です。 まずは自分に勝て!!

cuccho
質問者

お礼

自分に勝ちます!!!!!!! 見ず知らずの私ごときのために、こんなにもしっかりとした回答どうもありがとうがざいます。 まさにおっしゃるとおりで、自分に甘いです。 昔からです。 よって、朝起きられないとか、時間に遅刻するとか、やらなければならないことを妥協して先延ばししてみたりと、日々自己嫌悪です。 計画性を持てる人間になりたいです。 自堕落という、見えない恐怖を感じつつも、それでもいいかと少し思ってしまっているところが自分でも怖いです。 ある意味、その日暮らし、感情の赴くまま動いている自分が心から情けない。 これを気に、初志貫徹して、妥協せず、しっかり社会人らしく生きれるように頑張ります!!!!!!!

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.5

私は学生ですが、スロットをやっています。依存症とまで行かないまでも結構いってます。危険なことはせず、手堅くちょこちょこの積み重ねで今まで合計で見る半年で40万円くらいのプラスです。バイト先の中で長期的に見て勝っているのは私だけです。しかし、別に負けなければやめることは無いと思います。負け続けていればただのパチンコ屋さんの利益にしかなりません。きちんとAタイプのような手堅くほぼ確率どおりに出る機種のこう設定台を打てばいいだけです。もちろん、一回に勝つ金額少なく楽しくは無いと思います。いっぽう、一攫千金を夢見て大量獲得機に手を出すとどうしてもまだ取り戻せるはず・・・あと一万円・・・となってしまいます。最近北斗に手を出してやられてしまいましたが、反省していつもどおりこつこつAタイプでやって今月初めての厳しいマイナス分はなんとかプラスに取り戻しました。ゲーセンのも打ったりしますがあれは全くつまらないですね、お金に換えられるからはまってしまうんだと思います。  失敗した先輩のおっしゃるには、まじめに働いてスロットで得られる収入以上の給料がもらえるようになればスロットにはまったりはしないと。年収1千万円クラスになればスロットで一日打って稼いだ分を一日数時間働けばすぐに稼げるはずです。そうなると、遊びで打ちにいくならいいですが稼ぐ目的なら馬鹿らしくなると思うようになるらしいです。正論だと思います。  ただ、現実は結構スロットやパチンコ屋さんの駐車場には高級車がたくさんあるんですよね。それだけ、のめりこむだけの魅力があるということですね。そういう人たちは負けても損害が少ないですし・・・。ですが、きちんと勉強してがんばればスロットで稼げる金額よりも多くの金額を稼げるようになります。働いていればあとあとどんどん給料も高くなっていきます。でも、やはり私も目先のちょっとした利益に目がいってしまいます。プラス40万といってもサラリーマンが一ヶ月で稼いでしまうんですから。  やはり、将来のことを考えるときちんと今勉強して大きな会社で必死こいて汗水たらして働いて給料を稼いでいくことのほうが絶対あとあと得だと痛感しています。しかし、人生ってつらいなと思います。最後に若者のされごとです。若い時が一番元気でお金がとても必要な時ですがこの時期は全くお金が無くて、体も動かしづらくなった老後の時にお金がたくさんあるだなんて・・・逆ならいいのにとつくづく思います。

cuccho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 貧乏人が、金を設けようとして逆に吸収され、より貧乏になり、金持ちはギャンブルに出ず(?)一生懸命こつこつ働くからより金持ちになる。 よって、貧富の差が拡大する。 と言うのは世のつねだなぁと思いつつも、僕は明らかに前者です。 こつこつ働いて稼いだ金を、キッチリ吸収されています。 まずは一生懸命働いてパチで勝った時よりも稼げるようになるということですよね。 なんと難しいことか、、、、、、 いつも思います。。。。。。 でも、せっかく人として生まれたのでパチではなく、もっとしっかりと金を稼げるように一生懸命働こうという気持ちになりました。 頑張ります!!!! ありがとうございました。

  • aiai-40
  • ベストアンサー率24% (43/176)
回答No.4

何を言われても・・・とお思いでしょうが、URLも張ってみました(こんな視点も!と)。 私も2年前までは、依存症じゃないか!?って自負してました。 ただ質問者さんと同じく借金してまでは!と投資額の限界で堪えざるをえませんでした(家庭ありなので知れた額ですが)。 長くやってると、何度かは美味しい思い経験して、稼げる!みたいな錯覚!?することもあるし、実際勝ち続けているひとも居るらしいし(真実は?)。 私は今でも、機種!との戦いとギャンブル面では興味大ですが、ハマってたころから客観的に客層を覚めた目で見てましたネ。(こいつらとこんな狭い店内で経済活動!?って) で、休止できたきっかけは2ヶ月足を運べなかった時期があり、再度行こうかな・・・って思ったときに、勝負台より先に客層・・・常連客の面々や彼らの話題・・・差別用語でまくりになるので書きませんが(^_^;)。 ま、月並みですが、別の趣味とかにハマることですかね、結局参考になりませんが、同じ苦い思い!理解できるのでつい書き込んでしまいました。 参考にもなりませんが、更正!ご期待致します。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~kassie/sloter.html
cuccho
質問者

お礼

素敵なサイトをご紹介いただきありがとうございます。 確かに、しばらく行かないと行きたくなくなりますよね。 私も去年の秋から年始にかけて、引越しをしたために金がなくなり、パチにいけませんでした。 気づいたら50万くらいたまってました。 一度行かなくなると、行かなくてもぜんぜん大丈夫と言うのを感じました。 ところが、つい、ひまな時にパチを打ちに行ってしまい、そこから、しばらくやってなかったから少しくらい使ってもいいだろうと思い、調子にのってこの金を使ったところ相当はまってかなり吸収されました。 まだまだ銀行に金があるからいいやと言って使ってる内に、本当にあっという間になくなってしまいました。 ビビリます。 しっかり計画を持ってしばらくパチにいかなければやめられそうな気がしてきました。 でも、金があるとついつい調子にのって使ってしまいますので、手元資金は、別口座ないし、株にでも変えてしまおうかと思っております。 どうもありがとうございました。

noname#101441
noname#101441
回答No.3

私もギャンブルしますが、どうしてもパチンコ屋に入ってしまうという心境はわかります。 そういう自分に気がついているのであれば、対処方法はあると思いますよ。 私が20代のころにやっていた対処法を書きます。 基本的に、財布の中にお金もしくはお金を引き出せるキャッシュカードやクレジットカードが入っていることが問題です。 給料が入ったら自動的に積立られるように積立預金や財形貯蓄を組んで、毎月の貯金だけは確保しておくことが必要です。 そのお金には絶対に手をつけてはいけません。できれば他の人(貴方の母親等)に通帳と印鑑やキャッシュカードを預けておくといいと思います。 さらに、月々使える分だけのお金を入れるための口座を用意しておくのがよいと思います。月々使えるお金が少なくなれば、どんどんケチになっていきます。 私の場合最初はギャンブルやりますけど、そのうち我慢することができました。 基本的に借金はしたいと思いませんでしたので、我慢することができました。 口座にお金が入っていると使ってしまいますので、その意識を変えることが重要です。 以上、私の自意識抑制法でした。

cuccho
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。 財布にいつも入っているキャッシュカードはまさに最大の敵です。 やはり、現金を持ち歩かないことが最大の対処法なのでしょうか。 全く同意見です。 この考えで、株を月々3万ずつ買い、貯金用の別口座も作りました。 でも、めんどくさくて機能していません。 今後、少なくとも口座にお金が入っていないように心がけます。 本当にありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

まずは、パチンコ店に近づかないことでしょうが、それも無理ならば財布にお金を入れないことです。では、買い物はどうするかというとクレジットカードか、プリペイドカードで支払いをすることです。無駄なお金はおろさないことが浪費(パチンコに対する)を防ぐ最高の手段だと思います。 普通はクレジットカードは金銭感覚がなくなるので浪費するくせがつきますが、プリペイドカードでしたら入金以上の買い物もできないわけですからこれが今のところ一番でしょう。

cuccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、現金を持ち歩かないということが最大のポイントですね。 そして口座にもお金を入れておかない。 この鉄則を守って頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スロットがやめられなくて悩んでます。

    はじめまして。 こんな質問をするのは、『自分で何とかしろ!!』とお叱りを受けそうで難なのですが、僕は22歳から、スロットを始め、25歳になった今も明らかに赤字なのにやめることが出来ません。 どうすればやめられるのでしょうか? 借金をしてやるほどではないのですが、給料をほぼ全額使い切ってしまうため、貯金0の状態です。 この3年間で200万円は確実に使っております。 全くスロットやる気がないのに町を歩いているとつい、3000円だけと思い、パチンコ店に入ってしまい財布の中身を全額使ってしまう日々です。 どうしたらやめられるのでしょうか? これはある種の中毒症状で病気なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スロット 限界

    主人のスロット通いについてです。 誰にも相談できずに今日まできました。もう限界です。 主人のスロット通いは、結婚後半年を過ぎた頃から始まりました。結婚前のスロットで勝ったという経験が忘れられないようで、 通い始めてからは、毎週末パチンコ屋に行かない日はほとんどありませんでした。最近では、仕事終わりにパチンコ屋へ直行し、勝った日は機嫌良く帰宅します。負けた日はものすごく機嫌が悪く、イライラしていてちょっとしたことで私につっかかってきます。本人に注意したこともありますが「パチンコで負けたからイラついてるんじゃない。お前のそういう態度が気に食わないんだよ」と、さらに輪をかけてキレられました。 パチンコでできた借金は現在400万円です。ただ本人はパチンコで作った借金という認識がなく、 「給料が少ないから借金した」 「生活費のために借金した」と言います。 今、パチンコ屋に通う理由も、 「給料が足りないからパチンコで増やすしかない」と言っています。 キャッシングしては翌月にリボビング払いで返済し、さらにまた借りてはパチンコへ行っています。 本人は、「パチンコでは少ししか負けていない。台をみれば分かる。絶対勝つ」と言っていますが、毎月平均10万円ほど負けが続いています。たまに、15万とか勝っているようですが、その時は自慢げに「俺は時給7万円稼いだ」などと、機嫌良く話しています。 最近ではキャッシング額が満額に達し、友人から借金してパチンコを打つようになりました。 またカードでゲームやCDを買い、売ってお金に換えたりして「金の錬金術」などと言いながらパチンコ費用を作っています。 そういう行為を私は許せません。。。 「パチンコはやめて」と言ったことがあります。その時に主人から「じゃあ、どうやって給料で足りない分をまかなうんだ」と、怒鳴られ物を投げつけられたことがありました。それ以上追求すると、暴力を振るわれます。 何度も「パチンコは身を滅ぼす人も居るから・・・」と、注意したことがありますが、主人は全く聞きません。 誰にも相談できなくて、私は鬱っぽくなってきました。 主人の実家に話したほうが良いでしょうか? それとも私の実家に話したほうが良いでしょうか? 主人の実家に話すとしたら、それがバレたら主人からまた殴られそうです。 (補足) 私は持病がある専業主婦です。 今までは病気を治すため専業主婦だったのですが、 経済的に苦しくなり、パートにでようかと考えていますが、 私がパートで稼いだお金も主人のパチンコ費用に消えるかと思うと、一歩が踏み出せません。

  • スロットについて

    スロットを初めてからめっちゃ負けてます 2ヶ月で5.6万円ぐらいです スロットは1回当たり終わったぐらいでは辞めるのはやめた方がいいのでしょうか? 1日うつ覚悟でやったほうがいいのでしょうか? パチンコは1パチですがスロットは20スロとか10スロ打ってます スロットは途中辞めができず投資が増えて パチンコは飽きたら帰れるので5000円もかからないですがスロットは1万円以上かかります スロットはお金が5.6万円打つ気がなかったらやめた方がいいですかね? 1万円だったら4パチ打った方がましですか?

  • パチンコ&スロットで貯金

    長い目で考えたとき、 パチンコやスロットの儲けで貯金することは可能でしょうか? それとも貰ったこづかいや給料で地道に貯めるほうが確実ですか?

  • ギャンブル(スロット)がやめられなくて困っています

    30歳独身、男です。17歳ぐらいからパチンコ・スロット・競馬等が大好きでよくやっています。(競馬は足を洗った) 30歳で貯金が0円です。それもこれもギャンブルのせいです。毎月大体5万~7万ぐらい負けています。たまには勝つ月もあるのですが年に2回ぐらいです。単純計算すると、10ヶ月×5万=50万 50万×13年=650万ってことですかね。とりあえず、今年に入ってスロットの収支をつけたら38万負けていました。そろそろ、結婚もしたいと思い貯金をしたいと思っています。結局自分が悪いのですが、どなたかギャンブルの辞めたかを教えてください。よろしくお願いします。 とりあえず、今日、今から辞めてみます。ここにて誓います。

  • スロットがどうしてもやめられない

    スロットがやめられずに困っています。 現在、兄弟から15万円、友人から5万円、消費者金融から50万円の借金があります。 これは全てスロットをしているがために作った借金です。 最初は、給料から生活費をひいて残ったお金だけで遊んでいたのですが、そのうち携帯などの支払いを先送りにしてまでやるようになっていました。 そして、それでは足りず、友人・兄弟に借りるようになってしまいました。 最後は、消費者金融に手を出してしまい、あっという間に50万円の借金を作ってしまいました。 頭では「やばい・・・」と分かっているのですが、どうしてもやめることができません。 一種の病気かな?とも思うくらいです。 ギャンブル生活から抜け出そうと思い、趣味に意欲を変えるのですが、趣味が長続きしません。 スロットを憶える前までは趣味が面白くて熱中してやっていたのですが、今はすぐ冷めます。 「もう行かない!!」と決心するのですが、その決心は早くて1週間、長くて1ヶ月しか持ちません。 我慢すればするほど、行ってしまったときの抑えが効かなくなります。 どんなにやめようとしても、やめられないのです。 どうしたらいいかわかりません。 昔はギャンブルにはまっていたけど、今は抜け出せたという経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • スロットにハマってしまいました

    8ヶ月前からパチンコに行き始めて週1ぐらいで行きます 最近スロットにハマってしまい辞めた方がいいのかなと思ってしまいます 負け額は-4万円で月だいたい5000円の負けです イライラとかはしないのですが今後のことを考えるとどうなんやろって思います スロットは今月から初めてハマり最初だから打ちたいと感じているのかなと思っています

  • パチンコ・スロットで借金返したい

    現在借金が800万前後あります。 なんとかして返したいと思うのですが 会社の人たちはパチンコやスロットで 昨日5万勝ったとか、すごい時は40万勝ったなどと話しています。 稼げるなら僕もやってみたいと思い、連れていってもらいました。 同僚に勧められた台に座ってパチンコをやったのですが わずか4時間で6万円勝てました。 台のデーターと波を研究すれば勝てるよと言っていましたが、こんなど素人の僕でも簡単に勝てるようになる んでしょうか?

  • 助けてください

    独身の会社員なのですが、なかなかスロットをやめられず、貯蓄もできず、生活も月三万ぐらいで極貧生活をおくっています。 毎月毎月、給料はいったら貯金しようと思うのですが、気付いたらスロットに使ってなくなっているのです。 依存症なのですかね?

  • パチンコをやめたいのですがフラフラと・・・

    最近、パチンコをやめたいと思っているのですが なかなかやめれません。 貯金もしたいので絶対儲からないとわかっていても 暇があればふらふらと1円パチンコに2000円だけと 結局は行ってしまいます。 そして結局は負けて取り戻そうと4円パチンコの台に移り また一万、二万と負けてしまう始末。 財布を持たずに必要分の金だけ持っていったこともあるのですが そういうときになってもうすぐ大当たりを引けるという チャンスがめぐってくることが多く余分に1万円ぐらいは もっていってしまいます。全額結局使ってしまいます。 私はたぶんパチンコ依存症だと思います。 借金などはまったくしていないのですが こんな儲からないものをやってもお金の無駄使いとわかっても なぜか行かずにはいられない衝動にかられてしまいます。 行かないことが一番いいのですが仕事が休みの日は ふらりと行ってしまいます。(朝は我慢しても夜に結局行ってしまったり) パチンコをやめた人、どうかいい方法があれば教えてください!