• ベストアンサー

助けてください

独身の会社員なのですが、なかなかスロットをやめられず、貯蓄もできず、生活も月三万ぐらいで極貧生活をおくっています。 毎月毎月、給料はいったら貯金しようと思うのですが、気付いたらスロットに使ってなくなっているのです。 依存症なのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.11

依存症ですね。 自分の意思でやめられないのが依存症です。 私は依存症で1年で300日以上は通ってました。 それを10年以上続けました。 質問者様と同じで貯金も微々たるものでしたが、パチっていなくても他のことにお金を使っただろうと自分に言い聞かせていました。 仕事もサボったし、辞めて1年間仕事もせず、パチンコばかり打ってた期間もあります。(この時に400万あった貯金がほぼなくなりました) それから4年、会社帰りや休みの日にも続けていましたが、あまりの勝てなさにいい加減うんざりしました。 私はやめてかれこれ(たったの)2週間です。今のところあまり苦しくはありません。 パチ屋に入ってもタバコを1本吸って出てきます。 まだまだ依存症から抜け出したとは言えませんが、かなり冷静に自分を見れるようになりましたよ。 だって教えて!gooの「消費者金融」のカテを読むとそれはそれは恐ろしい末路がたくさんあります。 自分の身に起こらないとは限りませんでしたから。 質問者様もお気をつけ下さいませ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=483
toshiponponpon
質問者

お礼

そうですか・・・やはり同じ境遇の方はいらっしゃるのですね。 非常に参考になりました!

その他の回答 (11)

• DownUp
回答No.12

依存症には違いないでしょうが、やり方を変えると少しはましになると思いますよ。 ・徹底的に研究するまで金を使わない。 ・資金の上限を決めておく。 やりたいからといってなんでも手を出していてはいいカモになるだけです。実際に生活費を稼いでいる輩もいます。 打ちたくなったらその分の時間を研究に当ててください。 資金管理ができるようになったらそうそう負けることはなくなりますし、泥沼に落ち込まなくてすみます。

• bareta
回答No.10

うーん同情します。私もそうでしたから。経験上からですがそれ以上に熱くなれる趣味が無いのではないですか? 私の場合、釣りを覚えたら辞めることが出来ました。 なんかスロットに変わる熱い事を見つけることですね。 あっ競馬もいいですよ。PATでやると冷静に出来ますからスロットのようにズルズルということはありません。 ギャンブルである以上、危険性はありますが銀行口座の残高を少なめにしておけば大丈夫です。 どんな趣味でも奥が深いものです。その奥深い趣味を見つけてください。

回答No.9

NO.8の方の意見にちょっと反論があるので書いておきます。私はパチンコ店でアルバイトをしています。うちの店では客のことを金ヅルだとか馬鹿にしたりとかすることは一切ありません。パチンコ店で働く人は全員ではありませんが自分もパチンコをする人が多いと思います。主任クラス、店長クラスでも。 なので同じ趣味を持つ同志としてみるのが普通だと思います。実際仕事中でもあの台10連以上してていいなとか思うこともあります。 もちろん客のお金で我々の給料が出ているわけですが、むしろそれをありがたく思って仕事をしています。 質問者の答えとは違って、すみませんでした。

質問者

お礼

同感だす

回答No.8

依存症に近づいていますね。 手元に現金があると、ついつい…という気持ちに なるんですよね。 これで、借金するようになったら 人生の底なし沼に突入! といった具合でしょうか。 ギャンブル狂の末路を見てみましょう。 パチンコ経営者にとって、お客は金ヅル。 いかに対応の良い店員でも、心の中では お客は人間ではなく、単なる金ヅルです。 あなたは今、一生懸命働いて得たお金を、 一時の快楽と「もしかしたら…」という 確証のない希望との引き替えに パチンコ経営者に提供しています。 彼らは、あなたがスロットを打つ姿に、 感謝なんてしません。 むしろ、人間として見下しています。 つまり、自分を馬鹿にして、 人を人と思わないパチンコ経営者 の利益のために、 あなたは一生懸命働いているわけです。 彼らは、そのお金で高級外車やマンションなど 贅を尽くしています。 あなたの月3万円の生活費は、彼らにとって 一晩の飲み代にもなりません。 人間として馬鹿にされたまま、 彼らにお金をあげ続ける人生を送るのか。 それとも、踏みとどまることができるのか。 返しきれない借金を抱え、 それでも大当たりを願って、 スロットを打ち、 パチンコ玉をはじく。 その人生の末路が、 「パチンコ店のトイレ」 なんてことにならないよう、 願っています。

質問者

お礼

すいません・・元パチンコ店員なんでよくわかりますねえ。 でも金ヅルとは考えていませんよ~

• R32-RX-7
回答No.7

定期預金始めたらいかがですか?これなら途中で下ろせないし。(手数料払えば解約できちゃう?) とか言う自分もお金があると足が向いてしまい、見るだけと思っていても座ってしまいます。 お金がなければ、行きたくても行けなくて、お金を使う事がないですよ♪ 自分は目標立てて貯金を始めたので、最近はホールへ行ってないです。 リオちゃん打ちたいけど・・・。

• p_q1513
回答No.6

趣味への投資じゃないですか。好きなことにお金を使うということで、人の趣味は、千差万別。 例えば、旅行に10万使う人と、スロットで10万使う人がいたとして、私はどちらも、当人からすれば、価値は同じだと思います。 ブランド物にお金をかける人、車が好きで車をいじってお金をかける人、旅行にお金を使う人、どの人が、正しくて、どの人が、悪いというわけでもないと思いますよ。 一般常識的に、ギャンブルという枠でくくられて、スロットにそんなお金を使ってもったいない・・・とか周りに言われますが、私は、趣味への投資だと思っております。 本気で貯金しようと決意があれば、貯金するはずです。もしくは、貯金しなければならない状況に陥ったら、絶対しますよ。 楽しい時間であるなら、スロリーマンでいればいいと思います。スロットで負けすぎて、痛い目みつづけたりしたら、必然的に、スロットやめよ。と思います。

noname#38776
noname#38776
回答No.5

私もスロット好きです。 No.3さん同様趣味程度なので、生活苦にはなりませんが、やっぱり貯蓄は難しいですね(^-^;) 私は3~4年前から収支表付けてます。 YAMASAのHPから家計簿ならぬ、パ計簿をダウンロードして、使ってます(^_^;) 毎年、負けてはいませんが、使っている金額を改めて見ると、余裕で家の頭金になります。 まずは行かないよう努力することが必要ですよね・・・ あと、給料天引きの貯金とか、会社でやっていませんか? 中古の台を買って家でやる・・・というのはオススメしません(^_^;) 我が家は3台あります。音がうるさく近所迷惑だし、ハッキリ言って打ってたのは最初のうちだけでした(>_<) ゲームも、実機が打ちたくなってしまうのであまり効果が無いかも・・・(^-^;) 頑張ってくださいネ!!!

参考URL:
http://www.yamasa.co.jp/new_world/club/pakeibo/
回答No.4

依存症ですね。 今はまだお金を借りてまでスロットはされてないので大丈夫だと思いますがこれが借金をしてまでするようになったらおしまいです。 依存症の方は周りに何を言われてもスロットをやめられないのが現実です。 お金に本当に困ったときにやめることができると思います。 対処としては趣味を持つことですね。 下の方も書かれているとおり仕事をがんばるもよし、新たな趣味を持つのもよしです。 スロットをする時間をなくすのが1番です。 大変でしょうけどがんばってください。

noname#16529
noname#16529
回答No.3

俺もスロットやってました。 俺の場合は趣味程度で月3万も使わなかったので(もちろん勝つときもあるし)痛手にはなりませんでした。それでもやっぱり貯金は減りますね。 収支表を付けてみてはどうでしょう?勝つ為のデータを取る為ではなく,自分が真剣にうってもいくら負けているかが分かればやめるきっかけになるんじゃないでしょうけ? もしそれで止めれなかったらこれからも止める事は出来ないと思います。 あともう1つ方法が。パチスロ雑誌を読まないようにするのです。そうすれば新台にも興味はなくなると思います

回答No.2

こんにちは。 パチンコ依存症(スロット)は、心の病気だそうですね。 辞めなきゃとか思っていても、他人事とか思っていませんか?莫大な借金でおかしくなるまえに、早く抜けられるのをオススメします。 <スロット依存症から抜け出したい人の相談> http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200504/2005041500152.htm <パチンコ依存症~家族のための情報サイト~> http://www.geocities.co.jp/SweetHome/5046/