• ベストアンサー

助けてください

独身の会社員なのですが、なかなかスロットをやめられず、貯蓄もできず、生活も月三万ぐらいで極貧生活をおくっています。 毎月毎月、給料はいったら貯金しようと思うのですが、気付いたらスロットに使ってなくなっているのです。 依存症なのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.11

依存症ですね。 自分の意思でやめられないのが依存症です。 私は依存症で1年で300日以上は通ってました。 それを10年以上続けました。 質問者様と同じで貯金も微々たるものでしたが、パチっていなくても他のことにお金を使っただろうと自分に言い聞かせていました。 仕事もサボったし、辞めて1年間仕事もせず、パチンコばかり打ってた期間もあります。(この時に400万あった貯金がほぼなくなりました) それから4年、会社帰りや休みの日にも続けていましたが、あまりの勝てなさにいい加減うんざりしました。 私はやめてかれこれ(たったの)2週間です。今のところあまり苦しくはありません。 パチ屋に入ってもタバコを1本吸って出てきます。 まだまだ依存症から抜け出したとは言えませんが、かなり冷静に自分を見れるようになりましたよ。 だって教えて!gooの「消費者金融」のカテを読むとそれはそれは恐ろしい末路がたくさんあります。 自分の身に起こらないとは限りませんでしたから。 質問者様もお気をつけ下さいませ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=483
toshiponponpon
質問者

お礼

そうですか・・・やはり同じ境遇の方はいらっしゃるのですね。 非常に参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#67354
noname#67354
回答No.1

依存症の気配が見え隠れするような… スロットに行く時間をなくしたらいいのです。 スロットに行く時間を、バイトの時間にしちゃいましょう。 バイトでお給料がもらえる。スロットに使わなくてすむので生活費も潤う。 一石二鳥では? 貯金が増えていくのを見ていると、スロットに使うのが無駄だと、自覚できるようになるのではないでしょうか。 ちょうどいいバイトが見つかるといいですね! バイトでなく、資格とるための学校でもいいしジムなどでもいいかも? 1つ注意点は…体を大事にしましょう(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金は目的?それとも目的の為の手段?

    現在26歳の会社員をしているものです。実は将来に向けて30歳前半までにある程度貯金をしようと決めましたが、そのためにはパチスロを辞めなければならないと思いまして、質問、相談をさせていただきます。 現在貯蓄額:165万 手取り給料:21万~26万 出費&ローン:ローンなし、食費で4万携帯代で2万くらい。 車は持ってますが、ローンは、なしです。 とりあえず30代前半くらいまでに、700万の貯金を考えております。 現在独身で、結婚予定は無いです(涙) だだし私自身、スロット依存症になりかけておりまして、今年に入り30万負けております。そこで、スロットを辞めつつ、しかしストレスを貯めずに貯金ができるでしょうか?月々いくらくらい貯金に回し、さらには、スロットを辞めれた方の秘訣やコツなどあれば伺いたいと思っております。 なぜかというと、先の見えない将来にとても不安を感じていることと、スロットでないと満たされなくなってきている自分自身の心に問題があると思っております。何卒、よろしくお願いいたします。 

  • 夫の財形について。

    夫の財形について。 毎月、夫は会社の給料から財形をしていますが 先日その明細を見て、 毎月1万ずつ貯金していたと思っていたのですが 同じ月にでも、わずか数日の日を変えて合わせると5~6万の貯金がされており それがまた使われています。 これは夫が私にわからないように財形貯蓄に給料の一部を 一万以上ずつ回して、自分の小遣いにしていたということでしょうか? 夫は会社では経理をしています。

  • 独身の月あたりの貯蓄

    20代の男です。 独身一人暮らしで毎月10万の貯蓄をしています。 給料支給日にすぐ差っぴいてのこりで生活するようにしています。 同じ世代の独身の方はどれぐらい貯蓄しているのか教えて下さい。

  • 男女問わず、皆さんに質問です。

    男女問わず、皆さんに質問です。 僕は、男性で今年42歳になる独身の社会人です。 初婚で、まだ結婚はしていません。 今まで、貯蓄型の生命保険などで極わずかなお金を残していました。 貯蓄型の生命保険以外の貯金が出来なくて、毎月お給料を貰っても生活費や食費代などで殆ど全部出てしまいます。 それで、この前、貯蓄型の生命保険が満期になり、満期保険料などが入って来ましたが、合計すると貯金が800万円ぐらいです。 42歳で800万円の貯金では少ないでしょうか?

  • スロットを止めようと思っていますが止められません。おかげで毎月ぎりぎり

    スロットを止めようと思っていますが止められません。おかげで毎月ぎりぎりの食生活になってしまってます。何度も止めよう止めようと我慢してても体がウズウズしてきて結局行ってしまいます。そしてお金が底をつき始めると次の給料日まで、100円ショップの食材でしのぐ生活をしています。ガスや電気代まで払わずスロットにつぎ込む事があります。もちろん貯蓄はありません。スロット歴は8年になります。スロット打っている時は凄く楽しいんですね。設定が低い台だなと分かっても打つのが楽しくてやってしまいます。楽しいから困っています。どうしたらスロット楽しく無くすることできますか?どうしたら止めることができるようになりますか?教えてください。お願いします。

  • 貯金をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    30歳、独身男です。 働き始めて、全然貯金をしてきませんでした。 さすがに30代ということもあり、貯蓄をしようと思っています。 しかし、そんなに派手に生活してはいないのですが、 毎月毎月カツカツで、貯金ができるほどあまりません。 節約するべき部分とどれぐらいの額を貯めるのがよいでしょうか? 収入と支出は下記の通りです。 月収 :90万 手取 :72万 ボーナス:年70万 家賃なし(実家) 持株会:月4.5万 携帯代:月3.5万 (タブレット含む2台分) 食費  :月5万   保険  :月12万 (貯蓄型:11.5万円) 服飾費:月1.5万 接待交際費:月40万 交通費:月4.5万 貯金  :月1万 接待交際費は仕事上必要なので激減させるのは難しいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • スロットをやめれる方法を教えてください。

    はじめまして。 こんな質問をするのは、『自分で何とかしろ!!』とお叱りを受けそうで難なのですが、僕は22歳から、スロットを始め、25歳になった今も明らかに赤字なのにやめることが出来ません。 どうすればやめられるのでしょうか? 借金をしてやるほどではないのですが、給料をほぼ全額使い切ってしまうため、貯金0の状態です。 この3年間で200万円は確実に使っております。 全くスロットやる気がないのに町を歩いているとつい、3000円だけと思い、パチンコ店に入ってしまい財布の中身を全額使ってしまう日々です。 借金をしてまでやるほどではないのですが、つい行ってしまい、財布の中身を使い果たし、『俺は何をやってるんだ』と、自己嫌悪のです。 また、給料日直後に遊び分の金を全て使ってしまい、1ヶ月間極貧生活を送る暮らしがここ数ヶ月続いております。 このまま行くと、貯金も出来ず、日々ギリギリの暮らしで今後も生きていくことが目に見えています。 それだけは嫌なのです!! ギャンブルはパチンコ・スロットしかやりません。 これさえ、やめられればいいのです。 皆さんの体験談等々なんでも結構ですのでぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 給料を一月コンスタントに使う方法

    友人のことなのですが、相談させてください。 僕は大学4年で、これから大学院に通います。法科大学院で、噂ではハードな生活らしく、アルバイトをしていると勉強が追いつかなくなる、というので、奨学金を借りることになりそうです。 しかし、友達はほとんどが就職なのですが、僕の周りではスロットをやる人が多く、大学卒業前に卒業旅行のお金の貯金もないという有様の人もいます。 中でも二人の友達は、バイト代が月の15日に入るそうなのですが、15日からの1週間で過半数の給料がなくなってしまい、次の月の1日~14日は、食うので精一杯の極貧生活をしています。 なんでも金を借りてまでやる気はないけど、お金が空っぽにならないとやめられないんだそうです。逆にお金がなくなればいくらでも我慢できるそうなんですが… だから、いつも月の15日前の1週間で、彼らは決まって僕に「飯を奢ってくれ」と毎月せっついてきて…僕もお金がある方じゃないので、安い鍋を振舞ったりしているのですが。 実際この先もずっとこんなことしているわけには行かないし、多分僕は奨学金生活で、負債を抱える上に、贅沢の出来ない質素な生活になるので、とてもご飯なんて奢れなさそうなので。何よりこうして毎月飯をたかっていては、この先の人生思いやられるし。 なので今、お金を一月計画的に使う方法というのを(何故か僕が)考えているのですが… 僕が考え付く限りでは ・お札を持たずに、持ち金は即500円硬貨に両替してスロットに入れられないようにする。 ・生活最低限の分だけのお金だけを持ち、通帳、カードを私設私書箱や貸金庫に預けて、ATMに行けなくする。 くらいしかなくて…僕はスロットをやったことないので、やっている人の心理的に、これがうまくいくかも判断できなくて。 なので、スロット(パチンコ)をやめるのに効果的で、かつ一月の給料を、一月コンスタントに使える方法はないでしょうか?パチスロ経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 賢いやりくり、貯蓄の仕方

    共働き、子供あり夫婦の方教えて下さい! 私は年明けに入籍するので、現在賢いやりくりについて勉強中です! 私は会社の財形貯蓄(給料天引き)で入社してから毎月コツコツ貯めてきましたが、結婚後も自分だけ変わらない額を貯め続けるってどんなものかなぁと思い、控えるべきなのか悩んでいます(>_<) 当然その分があればそれだけ家計は潤いますが、無くても主人の給料に私の給料を少し足せば何とか生活出来る といった感じです。(その他の私の給料の余った分を家族の貯金にします) 私の財形貯蓄を削って家族名義の貯金の額を増やすのが普通ですか?? みなさんはどんな風にしているのか参考にさせていただきたいです(>_<) 自分の貯金、夫婦の貯金、子供のための貯金といった具合に、分けて管理していますか?! それとも自分の貯金は結婚前までにして、結婚後はすべて家族!にしていますか?! それ以前に子供が産まれたらそんな余裕なくなるのかな・・・??(>_<) 全然想像がつきません。 何でもいいので、結婚後のいろいろなパターンのお話が聞きたいです! 宜しくお願いします!

  • 疲れています

    旦那の親が自営業をしているため、旦那が手伝っているんですが業績が伸びずお給料を毎月15~18万を頂いています。ここから年金や税金、国保などを支払うため残りの10万強で生活をしてきました。 私はパートして月12万ほど働いていますが毎月10万貯蓄をしてきました。 が、最近子供のことや心労が重なり、仕事を減らしたいです。 私が月に7万程度だと生活はきついですか? 貯蓄は300万ほどあります。