• ベストアンサー

外貨積み立てで良い商品探してます

私の友人なのですが、浪費家で全く貯蓄をしようとしません。本人も貯金しようと思ってるのですが...。 ま、そんな事はどうでもいいのですが、そういう人の為に毎月一定額を給料天引きみたいな感じで積み立てる貯蓄商品ありませんか? できれば外貨貯金が良いと思うのですが、何かアドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knon-a
回答No.2

給与天引きというのは、会社が給与を支給するときに所得税や保険などと一緒に引くものを言います。 この場合、税や保険は納めるため引かれるのですが、財形貯蓄はその分が財形貯蓄の口座に積み立てられるものです。 これは、会社側が対応するもので、銀行が違うとかいう話ではないです。 例 基本給200000円 所得税2500円 保険500円 財形貯蓄10000円 手取り(振り込まれる金額)187000円

その他の回答 (1)

• knon-a
回答No.1

外貨貯金など、口座の引き落としとなると、引き落ちる前に降ろして使ってしまう可能性があります。 ので、給与から天引きされる財形貯蓄がお勧めです。 これだと自動的に積み立てられそれなりにの利息もつきます。 しかし、給与天引きといっても解約してしまえばおしまいですので、やはりその友人が浪費癖を直そうとし、貯蓄する意思がない限り難しいです。

micchan32
質問者

補足

>給与から天引きされる財形貯蓄がお勧めです その様な給与天引きの商品は、銀行が違う(例:給料振込みはUFJ,積み立ては東京三菱トカ)のでも可能なのでしょうか?。手数料等はかからないのでしょうか?。 積み立ての為に銀行を変更しなければならないと、面倒なので。 給与振込みしてる銀行でその様な商品があるかどうか探してみます。