-PR-
締切済み

給料天引きの年金・健康保険について

• 暇なときにでも
  • 質問No.1585148
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (12/350)

主人の給料天引きなんですが、収入は毎月変動するのに
厚生年金・健康保険の額は毎月一定です。こんな事ってあるんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.3
レベル13

標準報酬月額というのがあって、毎年4,5,6月の
給与の平均を求めます。

この月額で給料がいくらの人は厚生年金いくら、健康
保険
いくらと決定されます。これが定時決定って言われて
いるものです。

でも実際は月々での給与って増減しますよね。
この増減が月額表で2等級以上変動があった場合には
随時決定といってその都度変更します。

でもこの随時決定の場合給与担当者が見逃す場合多そ
うですね。

しかも1か月の変動だけで随時決定するのかも忘れまし
た。2ヶ月以上続いた場合とかあったかもしれません。

10年ほど前に勉強したので詳しくは忘れました(^_^;

• 回答No.6
レベル14

厚生年金や健康保険の保険料額は、所得税や雇用保険のような「収入の○%」という計算方法ではなく、標準報酬額というのと照らし合わせて、「○円~○円までは、いくら」と決まっている金額になります。

だから、保険料○円に該当する収入には幅があるので、その幅の範囲内で「収入が下限額の場合」「収入が上限額の場合」ともに同じ○円の保険料になります。

しかも、4月~6月の収入の平均額を、標準報酬額に照らし合わせます。この期間、残業代がたくさん入ってしまうと、それだけで保険料がアップすることもあります(汗)

変動するとは言っても、他の方も書かれているように、この標準報酬額が2等級以上(収入が○円から○円まで、の幅が2つ以上)変わらないと、保険料も変わりません。
1等級くらいなら、その幅の下限の金額だった人が、「ちょっと残業代が減っちゃってぇ」というだけで簡単に1つ下の等級に下がっちゃうとか、あるしね。

ちなみに私は、アルバイト社員だった時に、職場の社保に加入させてもらいました。
その時、人事課にハッキリ言われたのは、「アルバイトの方は、固定給ではなく、日額*勤務日数しか支給されないため、祝日が多かったり夏休み・年末年始休みなどで勤務日数が少ないと、収入も減ります。でも、社保の保険料は、そう簡単には減らないため、手取りがすごく減ります。場合によっては、手取りが無い場合があることも分かった上で、加入を希望するなら手続きをします」でした。
  • 回答No.1
レベル10

標準報酬額といってこの人は月にこれぐらいの収入があるだろう金額に基づいて算定されています、賃金改定や職場変更などで著しく金額が変わる場合は変更届を出して訂正しますが、多少の増減はそのままです。

金額に不満があると思いますが、年末調整できちんと清算されるので問題はありません。
  • 回答No.2
レベル14

毎月変動するとややこしいので、年に一回、金額を確定することになっています。4/5/6月頃の3か月を平均して決定するので、そのつきに収入が多いと、払う保険料も高くなります。
  • 回答No.4

回答は出ているようなので気になったことを・・・。
>金額に不満があると思いますが、年末調整できちんと清算されるので問題はありません。
どういう内容に対して「清算」とおっしゃったのでしょう。少なくとも支払った保険料が戻ってくるわけじゃありません。
  • 回答No.5
レベル12

繰り返しになるところもありますが、まとめとして書かせてもらっていいでしょうか?
健康保険料、厚生年金保険料は年1回決定される標準報酬を元に決められています。これにより9月(10月給与)から8月(9月給与)まで同じ保険料を徴収します。
基本給や家族手当など固定的な賃金の改定があったときは4ヶ月目から標準報酬の改定を行います。(これを随時改定といいます。算定日数20日未満の月は除いて計算し、2等級以上の差がないときは改定しません。)
No1の方が書いていらっしゃった清算というのは、所得税の年末調整のことです。保険料は所得税と違って1度徴収したものが還ってくることはありません。