• 締切済み

男25歳です

男25歳です 会社員です 毎月給料16万ほどです 妻がいます 7月子供ができます 私は今まで毎月3万~4万ほど 自分の遊び等に使ってました これから子供も産まれるので 貯蓄体質になりたいのですが、 ストレスなく貯蓄体質になれる方法ありませんか? みなさん教えてください

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1601)
回答No.2

こんばんは。 生まれる子どもがどんな子どもかにもよりますよね。 私の場合、妻は専業主婦でしたが、とっても難しい子どもでした。 仕事が終わって家に帰ると、妻は疲れ果てていて、夕食は自分で用意して食べて、子どもをどっちかが風呂に入れて、夜中もだっこしていないとずっと泣いているのでどっちかが起きて2時間交替でだっこしているような時期もありました。 毎日睡眠不足で仕事に行っていました。 自分の遊びとか趣味とか当然ですが一切できません。 こういう状態なら、3~4万円の遊び代なんて、必要なくなりますよね。 しかし、そういうことはなくても、給料が16万円しかないのに3~4万円の遊び代なんて、そもそも使いすぎです。 いま、いくら貯金がありますか? 25歳でこれから子どもが生まれるなら、最低でも150万くらいはないと心配です。 子どもが病気だったりしたら、すぐにお金が必要になりますから。 なんか質問の感じからして、あまく考えすぎているのではないかと思います。 今日から生活を改めて、月に4~5万円くらい貯金しましょう。 「貯蓄体質」なんてありませんよ。 ただ、自分の意志で貯金するんです。 給料が入ったら、まず5万円貯金するんです。 残りの金額で生活するだけです。 お金がないなら、白米と梅干しだけのご飯にするんです。 奥さんは栄養が必要だから、きちんとおかずを食べさせてあげてください。 家賃と水道光熱費とかは必要ですが、その他は使わないようにしましょう。 極端なことを言っているようですが、そういう風にしていかないと10年後に貧困層になっている可能性は大きいです。 子どもが塾に行きたいと言っても行かせられない。外食とか、遊園地なんてとっても行けない。そういう家庭はけっこうあります。 いま、日本人はどんどん貧乏になっていますから、回りと同じようにお金を使っていたらそうなります。 この質問をきっかけに、家計全般について本を読んだりして考え直すことをおすすめします。

noname#235843
noname#235843
回答No.1

ストレスなく? それはまず無理な話。 今まで好きに使っていた分が使えなくなるなら、ストレスがあるのが当然。 自分の子供の為と思って我慢するしかない。

関連するQ&A

  • 貯蓄を考えています。男26歳独身です。

    貯蓄をしたいのですが、その方法や金融商品を教えてください。現在一人暮らしです。独身です。手取りが25万円、ボーナスが7月と12月に各40万です。家賃が6万円です。毎月車のローンを3万円返済しています。毎月どのくらい貯蓄していけばいいか、どのような金融商品を利用すればいいか、いままで漠然とお金を使っていて、今年からなんとか貯蓄をまじめにやろうと思っています。3年後を目安に結婚資金を貯めたいなと思っています。いまは、銀行の普通預金に給料が振り込まれるだけで、貯蓄はまったくしていません。残高が30万くらいしかありません。会社で財形はありません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。ちなみに普通の会社員です。学歴は専門学校卒業です。

  • 夫婦間でのお金の管理

    夫婦間でのお金の管理 結婚11年の男37歳です。結婚してすぐは生活費を妻に渡すスタイルでしたが、私が使いすぎるとのことで、3年目ぐらいから金銭は妻に管理をまかせてきました。 現在は妻が貯蓄を隠すことに不満があります。いままでに何回かあり、先日も喧嘩になりました。 結婚直後の私の生活ぶりから、信用できないと言われます。 収入は月に手取り30から35万、ボーナスはバラツキはありますが、50から70万程度です。妻はパートに出てますが、多分月6万程度だと思います。ローンはありません。住まいは市営住宅ですので、4万程度の家賃です。 子供は小学4年生と年長組の子供二人です。 ここ数年、私名義(私の給料の振込先)の口座には常に一定の金額しか入っていません。 引き出し額は毎月20万ぐらいになっています。 月々はしょうがないとしても、ボーナスを使うのはおかしいと思い、そのことで問いただすと、教えると私が使うので教えられないけど貯蓄はしていると言います。 どうも自分名義の口座に貯蓄しているようです。自分の給料なのでそれも気に入らないのですが、実は住宅の購入を考えています、妻がそれも乗り気ではないようで(妻の父が私ぐらの年齢で倒れて障害者になり家のローン等が払えなくなり家を手放したりして苦労したのは知っています)、よけいに隠します。 そこで、私の給料は私で管理して生活費、住宅ローンのことなどを考えたいと思うのですが、どうやってその方向に妻を説得するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 私達に必要な保険診断アドバイスをお願いします。

    宜しくお願いします。 妻の方が私よりも収入が高いです。 最近保険に関する本モノクロ等を読み始めましたが、どんな保険が自分に必要なのか判断が難しいです。 私と妻に必要な保険をアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 男 36歳 会社員 年収380万 妻 36歳 会社員 年収450万 出産後も継続 子供一人0歳 子供は二人目を考えています。 家賃月額85000円 現在は毎月10万以上を貯蓄中 子供の教育は公立の学校 貯蓄は500万 現在ローン無し しっかり頭金を貯めてから、60歳完済を目標に2000万後半以内の住宅購入も考えています。

  • 私男25歳 正社員

    私男25歳 正社員 妻25歳 正社員 7月に子供が産まれる予定です 子供の扶養手当について教えてください 今妻と同じ会社で仕事をしています 保険は協会けんぽです 妻はこれからも仕事を続けていきます その場合、妻と私は保険の本人になりますが、 子供は妻と私のどちらの扶養で届ければいいのでしょうか? 手当はどの位もらえますか? 教えてください

  • 子どものための有利な貯蓄法は?

    こんにちは。 31歳の会社員です。 11月に第一子を出産予定なのですが、現在の貯蓄にまわしている金額の中から、子どものために貯蓄をしようかと思っています。 が、いかんせん知識不足で、学資保険くらいしか思いつかなくて困っています。 現在は妻が働いていますので、給与の額面金額の30~35%は貯蓄に回せていますが、まもなく退職するのでそうもいっていられなそうです。 みなさまは、どんな貯蓄をされているのでしょうか?よい方法を教えてください。

  • 男が結婚するメリットって何ですか?

    常識という概念を捨てて、 みなさんは「結婚」というものを考えることができますか? 「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」 これが「結婚」ですよね? 僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、 そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。 ・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。 →しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い ・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう →独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える ・男は仕事なので、子供はなついてくれない →子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ キレイ事は抜きにして、 以上にあげたことは事実じゃないですか? 「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」 ・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない ・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる ・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない ・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・ 何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。 デメリットしか思いつきません。 子供がほしいから・・結婚するというのは 女性ならいい! 男にとっては・・なんのメリットもないですよ。 なのに何故、結婚することが常識なのか? 社会は結婚しない男を認めないのか? 反発しているぼくはおかしいんですか・・?? 老後のためといっている方もいます! →パートナーが先に死んだらどうします? →子供なんて今の時代あてにはできませんよ! 一人なら ・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる ・自分の給料はそのまま自分のもの ・妻には小言は言われない ・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない ・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい デメリットを見つける方が難しいです。 メリットしかないんです! 僕にとって”男の結婚”とは 「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」 なぜ、あなたは結婚したんですか? 僕に結婚の魅力を教えてほしいです。 キレイ事は抜きにして! よろしくお願いします!

  • かしこい有効な貯蓄方法を教えてください。

    30代主婦です。毎月、自分のお給料の8割は貯蓄に回しています。 現在、160万円程たまりましたので、なにかよい貯蓄方法を探しています。 主人の会社はボーナスがほとんどでないので自分のお給料でこれからもがんばってためていきたいと思っています。 今の状態ですと、口座に入っているだけなので足りないときに使ってしまうんです・・ 今後(将来)につかうお金としてすぐに使う予定ではありません 今、新生銀行の口座をもっています。 また、他行で投資信託を20万ほど取引しています よろしくお願い致します☆

  • 夫の財形について。

    夫の財形について。 毎月、夫は会社の給料から財形をしていますが 先日その明細を見て、 毎月1万ずつ貯金していたと思っていたのですが 同じ月にでも、わずか数日の日を変えて合わせると5~6万の貯金がされており それがまた使われています。 これは夫が私にわからないように財形貯蓄に給料の一部を 一万以上ずつ回して、自分の小遣いにしていたということでしょうか? 夫は会社では経理をしています。

  • 男として見れないといわれました

    私は35歳で妻は32歳の結婚3年目の夫婦ですが、1週間前に「男として見れないから離れたい」と 言われました。私としては妻を愛しているため離婚はしたくありません。 私と妻は社内結婚でした。お互いになんとなく気になっており、すぐに意気投合し 付き合うことになりました。付き合いだして1週間で結婚を決め、その半年後には入籍しました。 かなりのスピード婚でしたが、今まで特に大きな問題もなくやってこれてると私は思っていたの ですが妻は違ったみたいです。妻の私への不満は以下になります。 1.家事のほとんどを押し付けられている(共働きです) 2.私(旦那)の稼ぎが少なく、将来が不安 3.貴方の子供を生みたいと思えない。 4.女として扱ってもらえていない。   等々。 こういった状況になってから、ひとまずお互い前向きに考えるようにしようという話にはなりましたが 9月末までの期限付きということになりました。 ただ、私ががんばればがんばるほど妻は 「がんばってもらっているのに、9月末までに好きといえるかはわからないのがつらい」と 言って、自分を責めたりしています。 何とか妻にもう一度男としてみてもらえるようになりたいのですが、何をどうすればいいのか まったくわからない状態です。文章がわかりづらくて申し訳ありませんが アドバイスいただければ幸いです。

  • 妻の浮気? 財産分与

     結婚20年の40代後半の男性です。高、中、小学校の子供が3人います。  妻は30代後半で家事もしてくれるし特にお金にはしっかりしていてコツコツ貯めるタイプだと思っています。(悪く言えばケチ)  共働きで私の給料は全て妻に渡し小遣いを月2万円もらっています。家の事は全て妻にまかせているので妻の給料額や、いくら貯蓄があるのか全く分かりません。    最近、妻が飲みに行くと朝帰りをするようになりました。(月1~月2と頻度はまだ少ないです。) 妻の携帯から相手は妻の同僚の男性だと判明しました。メールだけではどこまでの関係なのかは分かりませんがショックでした。  とりあえず今は何も考えていませんが離婚問題まで発展した場合に貯蓄額を知る方法はありますか?「あなたと私の安月給で貯蓄なんかできるわけないでしょ」と言われて全て持っていかれる様で怖いです。 この歳で無一文は悲惨ですよね。どこかで「ケチは浮気しない」と聞いた事があります。この言葉だけが今の私の支えですorz