• 締切済み

男25歳です

男25歳です 会社員です 毎月給料16万ほどです 妻がいます 7月子供ができます 私は今まで毎月3万~4万ほど 自分の遊び等に使ってました これから子供も産まれるので 貯蓄体質になりたいのですが、 ストレスなく貯蓄体質になれる方法ありませんか? みなさん教えてください

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 生まれる子どもがどんな子どもかにもよりますよね。 私の場合、妻は専業主婦でしたが、とっても難しい子どもでした。 仕事が終わって家に帰ると、妻は疲れ果てていて、夕食は自分で用意して食べて、子どもをどっちかが風呂に入れて、夜中もだっこしていないとずっと泣いているのでどっちかが起きて2時間交替でだっこしているような時期もありました。 毎日睡眠不足で仕事に行っていました。 自分の遊びとか趣味とか当然ですが一切できません。 こういう状態なら、3~4万円の遊び代なんて、必要なくなりますよね。 しかし、そういうことはなくても、給料が16万円しかないのに3~4万円の遊び代なんて、そもそも使いすぎです。 いま、いくら貯金がありますか? 25歳でこれから子どもが生まれるなら、最低でも150万くらいはないと心配です。 子どもが病気だったりしたら、すぐにお金が必要になりますから。 なんか質問の感じからして、あまく考えすぎているのではないかと思います。 今日から生活を改めて、月に4~5万円くらい貯金しましょう。 「貯蓄体質」なんてありませんよ。 ただ、自分の意志で貯金するんです。 給料が入ったら、まず5万円貯金するんです。 残りの金額で生活するだけです。 お金がないなら、白米と梅干しだけのご飯にするんです。 奥さんは栄養が必要だから、きちんとおかずを食べさせてあげてください。 家賃と水道光熱費とかは必要ですが、その他は使わないようにしましょう。 極端なことを言っているようですが、そういう風にしていかないと10年後に貧困層になっている可能性は大きいです。 子どもが塾に行きたいと言っても行かせられない。外食とか、遊園地なんてとっても行けない。そういう家庭はけっこうあります。 いま、日本人はどんどん貧乏になっていますから、回りと同じようにお金を使っていたらそうなります。 この質問をきっかけに、家計全般について本を読んだりして考え直すことをおすすめします。

noname#235843
noname#235843
回答No.1

ストレスなく? それはまず無理な話。 今まで好きに使っていた分が使えなくなるなら、ストレスがあるのが当然。 自分の子供の為と思って我慢するしかない。