• 締切済み

正社員からパートへ

今の会社で3年目を迎えましたが、 旦那とのすれ違いや仕事の負担が多く ボロボロになりまして 自己退職することにしました。 9月末で退職するのですが、 上司より10月から引継ぎが終わっていない為 パートで1ヶ月働いてほしいと言われました。 了承しましたが、保険などどうなるのか分からない為、 教えてほしいです。 今、雇用保険被保険者離職証明書を書いてますが、 これを書いたら雇用保険から国民保険に 変えないといけないのですよね? あと何をすればいいのか分かりません。 無知で申し訳ございませんが、 教えてほしいです。

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

#3です  ・ご主人の健康保険が協会けんぽの場合は扶養に入れます  ・ご主人の健康保険が○○健康保険組合の場合は、規定によりますから    健保組合の事務局に確認しないとわかりません

• coco1701
回答No.3

>9月末で退職するのですが、上司より10月から引継ぎが終わっていない為パートで1ヶ月働いてほしいと言われました  ・10月の収入が108333円(通勤交通費込みで)までなら、ご主人の扶養に入る事は可能(ご主人の健康保険が協会けんぽの場合、○○健康保険組合の場合は健康保険の事務局に確認が必要・・入れない場合もある)  ・失業給付の申請は、10月中のパートをしている期間は出来ない、パートを退職した翌日以降なら可   (申請をする時は失業、仕事をしていない状態、でなければいけない為)  ・国民健康保険、国民年金に付いては回答がありますので省略

aslekjrajk
質問者

お礼

ありがとうございます。 1月から9月までの総支給額合計が230万くらいですが、 10月から扶養に入れますでしょうか?

noname#185422
回答No.2

こんにちわ、補足回答します。 >1.社会健康保険→国民健康保険 は市役所で行うのでしょうか? 1.2の回答まとめてします。両方セットになっていますので 市役所でして下さい。 >2.厚生年金→国民年金 こちらも市役所ですか? >3.ハローワークに行って、雇用保険延期申請をする 3ですが、雇用保険延期申請は何か書類がいるのでしょうか? もし、就職活動をするのであれば最初の日にしおりが渡されるのでそれを読んでください。 >10月から旦那の扶養に入ろうと思いますが 旦那さまの扶養にはいる前提の場合は、失業保険はもらえません。 失業保険は、求職活動をするという前提だからです。 (就職するには短時間の職種は、失業保険対象外です) 失業保険を全部受け取ってから、扶養にはいることがベストだと思います。 わたしもあまり複雑だとわかりませんので、ハローワークに聞いて下さい。(誤回答してしまう)

回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >雇用保険から国民保険に 変えないといけないのですよね? 1.社会健康保険→国民健康保険(介護保険も含む) 2.厚生年金→国民年金 3.ハローワークに行って、雇用保険延期申請をする (場合によっては、元の会社での1ヶ月は働いたことにより雇用給付金から引かれるかもしれません) 普通は、雇用手当の申請をして待機7日しなければなりません。 (普通は、会社から雇用保険被保険者離職証明書は1週間ぐらいでハローワークに申請する必要がある) この場合は、複雑なのでハローワークに相談することです。 ハローワークでは、会社での雇用契約で10月を退社日とするのが理想と言われますが・・

aslekjrajk
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.社会健康保険→国民健康保険 は市役所で行うのでしょうか? 2.厚生年金→国民年金 こちらも市役所ですか? 3.ハローワークに行って、雇用保険延期申請をする 3ですが、雇用保険延期申請は何か書類がいるのでしょうか?

aslekjrajk
質問者

補足

何度もすみません。 10月から旦那の扶養に入ろうと思いますが、 その場合どうなるのでしょうか?