• ベストアンサー

65歳 正社員で働く母の事です。

今年4月に65歳になり、定年退職した母ですが、 8月末頃から別の会社に正社員として勤め始めました。 手取りは月12~3万です。 定年退職してから現在も国民健康保険に入っておりますが、 昨日会社から「社会保険に入りますか?」 と聞かれたそうです。 母は厚生年金+健康保険が給料から引かれると 手取りが少なくなるし、今もらってる年金ももらえなくなると思い 「しばらく考える」という事にしたそうです。 会社もそれで了承しました。 私は社会保険は会社が半額負担だから入った方が良いような気がするのですが、 厚生年金も引かれるとなるとどっちが得かわかりません。 損得の問題ではないのかもしれませんが、 何せ無知なものなので、良いアドバイスがございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.2

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/todokede_ans02.htm#sanko2 ↑計算式です^^ 御質問にも記載があるとおり、損得の問題ではありません。 社会保険(厚生年金+健康保険)の適用は条件を満たした者の義務であり、会社や個人に選択権はありません。 会社のいい分が間違っています。 正しくは 正社員相当の勤務時間勤務するものに社会保険適用義務があります。 正社員就業規則の3/4日以上3/4時間以上勤務すればパートとかバイトとか高齢者雇用とか名分は関係なく適用されます。 適用されれば在職老齢厚生年金として一部停止が発生する可能性がありますが、そこは参考URLを見てください。多分停止されないでしょう。 探し方: 社会保険庁のHPをみます トピックスのしたの緑枠に年金保険制度があります。 現行の仕組みをクリックして 対象となる年金をクリックして 式があるなぁー難しいなぁーと思いながら読み解けるところを読んでいきます。 すると65歳以上の在職ーと出てきますので クリックすると以外と単純な停止の概念が書いて有ります。 標準報酬月額を参照するにはTOPに戻り、左枠の保険料額表参照ください

BB_namiko
質問者

お礼

そうなんですっ! この会社、変なんですよね。 母の同年代の同僚が言うことには 「社会保険に入ると給料が調整されて、なんだかんだ全額払ってると同じ位に減る」と言っているそうです。 「労働基準監督署に言ってみようか?」と言ったら、 「働けなくなるからやめてくれ」と言われました。 まったく々ですねぇ.. ご丁寧にありがとうございました! 早速計算してみます!

その他の回答 (1)

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.1

老齢厚生年金の月額と、標準報酬月額(簡単に言うと給料の平均月額)の合計が37万以下であれば、年金カットはないと聞いています。 65歳~70歳までに支払った厚生年金もその後の年金に反映されると言います。 ですから、厚生年金+健康保険の個人負担と国民健康保険料が同じくらいだったら、入った方が得だと思います。 でも、国民健康保険って去年の給料を元に計算するけど、社会保険は今の給料で計算するから、来年以降は国保の保険料ももっと下がることも考えられます。 よく比較して考えてください。

BB_namiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年金カットはないのですね(ホッ) 厚生年金と健康保険の個人負担額を 計算してみれば良いですね★ ...って、色々検索したんですけど 計算方法がわからなくって^^;

関連するQ&A

  • 正社員なのに急に社会保険から国民健康保険に切替えてほしいといわれました。こんな事出きるのでしょうか?

    今勤めている会社は、社会保険・厚生年金・厚生年金基金を加入しているのですが、経営不振のため、一旦社員全員を退職したように見せ掛け、社会保険を脱退し、国民健康保険と国民年金を自分で掛けてほしいと言われました。こんな場合どうしたら言いのでしょうか?

  • 正社員からパートになるなら首にしないと言われて

    現在正社員で働いてます。50人ぐらいの会社で、私は40歳女性です。 1)パートタイマーになる。 2)固定給から歩合給にするといわれ、手取りが半額になります。 もし、1)か2)の条件を呑むなら、会社でこのまま働いてくれと、 社長に言われてます。 会社の業績がわるいから、らしいです。 ただ、リストラ対象になるのが、まず自分の上司からだったと思ったのに 私からだったのはショックでした。仕事は私のほうが出来て、年収は下なのに。 Q1)これって、労働基準法違反になりませんか そんなに手取りが下がるなら、今、会社を辞めたほうがいいのではないかと思います。 Q2会社都合による退職(解雇)になるのでしょうか。失業保険の給付が早いと聞きました。 Q3)退職金を割り増ししてもらいたいのですが、できるでしょうか。 現在年収400万円ぐらいです。 規定の退職金以外に200万円ぐらい、余分にもらえるでしょうか。 Q4)厚生年金を15年かけてますが、後10年、先にまとめて払うと、合計25年になり、厚生年金をもらえることになるのでしょうか。夫がサラリーマンなので、3号保険者?になると、払わなくていいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 社会保険と正社員についての質問です(>_<)!

    私もよく分かってないので、説明が下手ですが・・・スミマセン・・・ 3月15日で今まで勤めてきた会社を退職しました。 そして3月16日から(お給料は5,6万減るのですが)正社員で ‘社会保険有り!’とゆとこに勤めだしたのですが・・・ 入社しても何の手続きもなく・・何も言ってこないので・・ 2,3日経って「いつから社会保険に入れるのか?」と聞くと 「うちは国保だから自分で手続きに行って領収書もらってきたら 半額支払います」と言われました・・・ もちろん厚生年金もなく雇用保険もなく・・・ 面接の時にちゃんと確認すればよかったのですが 無知でした・・・ 何をどーしていいのか分からず一人でパニックったあげく やはり社会保険完備のとこがいいので・・・ その事を伝え4月7日で退職する事にしました。 で、現在就職活動中で4月中には新しいとこに就職する予定で 頑張ってはいるのですが・・・ 国民健康保険と国民年金はやはり払っておいた方が良いのでしょうか? 義務なので払わないとダメなのは分かるのですが・・・ そんな(お金の)余裕がない時は何か免除とかありますか? あと、1ヶ月も働いていない今の職場でも正社員で働いていた事に なるのでしょうか? 面接の時に正直に言わないと後でバレたりするものなのでしょうか? やはりよく分からない文章になってしまいましたが・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • パートから正社員への手続き?

    カテ違いでしたら申し訳ありません<(_ _)> 今までパートで働いていましたが、来年1月から正社員で働く事になりました。 そこで健康保険や厚生年金の切り替え時についてお伺いしたいのですが、 3月までの3ヶ月間は試用期間なので時給制(実質アルバイト?)でお給料をいただく事になるそうです。 その後本採用という形になると思うのですが、夫の会社に「扶養を抜ける事」をいつ伝えたらいいのでしょうか? また健康保険や厚生年金の切り替え等はいつ行えばいいのでしょうか? 正社員で働くのがウン10年ぶりなのでわからない事だらけで申し訳ありません^^; どなたか教え頂けましたらありがたく思います。

  • 社会保険料が多く控除されていた!

    最近、転職をして、社会保険関係の担当になって初めてしったのですが、就職した月は、健康保険料と厚生年金は給料天引きしない。月途中に退職した場合はその月は健康保険料と厚生年金は控除しないというのを実務の中で知りました。 そこで、前の会社の給料明細を見たところ、《就職した月の給料に健康保険料と厚生年金が控除されていました。》退職は月末なのでもちろん退職月の給料から健康保険料と厚生年金は控除されていました。 前々の会社は、《就職した月の給料から健康保険料と厚生年金が控除されていました。》《退職は月途中で退職したのに退職月の給料から健康保険料と厚生年金が控除されいていました。》 この間違っていると思われる、余計に給料から控除されてしまっている《》の3箇所分の社会保険料は返金してもらえるのでしょうか。

  • 正社員の雇用について

    ちょうど1年前に個人事業主として小売店向けの卸会社をつくりました。 現在はアルバイトさん10名を雇用しております。 1人平均 50000円/月の給与を支払っており  アルバイトさんには労働保険をかけております。 質問は 1~2ヵ月後に1日8時間、週5日間働く正社員を雇用したいと考えております。 サラリーマン時代には社会保険、雇用保険、厚生年金などがありました。 今度は雇用する側になったのですが、社会保険、雇用保険、厚生年金などは正社員を雇用する上ですべてが必須なのでしょうか? 知り合いの経営者の方は社会保険、雇用保険、厚生年金のすべてをかけずに正社員(週40時間以上勤務する従業員)の雇用を10年以上続けています。 私としては、社会保険、雇用保険、厚生年金などをかけることで従業員の方がつまらないことを気にせず、安心して長く勤められる環境に したいのですべてを完備したいのですが 資金的に余裕がありませんので出来るところから始めたいのですが… 社会保険、雇用保険、厚生年金すべてが必要ならば正社員の雇用はあきらめるのも手かと…。 正社員を雇用する上で必要な社会保険、雇用保険、厚生年金などについて教えて下さい。

  • 正社員のつもりが…嘱託社員??嘱託だと良い様に使われるのでしょうか??

    22歳の女です! 今月の初めに、 「正社員以外(嘱託社員)」ということで、 職業安定所で応募しているのを見て、 応募し、採用して頂けることになりました! しかし、面接のときはどうも… 正社員で採用するつもりだったようなのですが、 "ここ1~2年の間正社員で雇用した例がないから、 嘱託社員として採用しようと思うのですが"と連絡を頂きました。 私は、最初から求人には正社員以外の嘱託社員であると思っていたので、嘱託社員でもいいかな??と思ったのですが、 給与面が少し変わるとのことです。 ~最初~ 基本給:13万程(手当て含まず) 住宅手当+交通費:1万4千円 厚生年金・健康保険・退職金制度あり ~嘱託社員~ 基本給:11万程(手当て含ます) 住宅手当+交通費:1万4千円 調整手当て:4万 厚生年金・健康保険・退職金制度など不明です。 とこのように変更になるようです。 厚生年金などについては、まだ伺っていないのでわからないのですが… 嘱託社員の場合、厚生年金など付くのでしょうか?? 賞与に関しても、不明です。 社員とは変わらず、休日・有給などは取れるようです。 私の地元は田舎で、あまりわがままは言えないのですが… これは正社員より不利な条件なのでしょうか?? 説明では、「基本給は下がるが、調整手当てが付くから結果手取りは高くなる」とのことです。 まだ社会に出たことがないので、 騙されている??良い様に利用されるのではないか?? と不安なことだらけです…; 賞与・昇給については嘱託社員では望めないでしょうか?? 4月から働き始めるので、 早めに確認した方がいいとは思うのですが… こういう金銭面に関してばかり伺ったら、相手を不快にさせたり、 失礼ということはないですか?? ちなみに、 定年まで働いていこう!!というつもりは正直ありません… とても田舎なので、都会に出たいから、 正社員ではなく、嘱託社員を選んだのですが、 しかし、嘱託社員は不利というか、いい様に使われてしまうのでしょうか?? よろしくお願い致します!!

  • 厚生年金について

    父は、定年退職し厚生年金を20年以上払い納め、 年金を60歳からもらってます。現在65歳 父は母の扶養内でパートで働いています。 母は、63歳で準社員として現在働いています。厚生年金は、16年ほど払い続けていますが 月の月収が80000円くらいで厚生年金を払い続けていたのですが 諸事情の為、仕事を辞めたいそうです。 母が仕事を辞めてしまうと、母の年金も、65歳から貰える金額が約半額になってしまい 父の加給年金も、貰えなくなるので!?(半額になってしまう?) やはりこのまま働くべきなんでしょうか?65歳まで働くのは苦痛だそうです。 母が、前倒しで年金支払いしても満額もらえないのでしょうか? 満額もらえるには、(父の年金も減らずに、母の厚生年金も満額) どうしたらいいのでしょうか? 至らない文章で申し訳ありません。

  • パートでいるか、正社員に昇格するか迷ってます

    私は30歳男性です。 現在、スーパーの生鮮部門でパートを5年続けています。準社員の昇格も誘われています。 このままパートリーダーでいるか、正社員を目指すか迷っています。 パートリーダーは手取り10万ほどで雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税などもあります。 しかし、賞与、退職金、各種手当は無いです。残業、休日出勤も無いです。 準社員・正社員は手取り13万と16万で雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税に加えて、賞与、退職金、各種手当があります。 しかし、正社員になると残業が毎日4時間、休日出勤が多く、丸1日休みは無いです。 仕事の内容がパートと違い、正社員は売場を管理し、数字を追う仕事で、パートは商品の製造・陳列です。 正社員になると給料も多くなりますが、仕事の責任もキツさも大きくなります。 正社員は激務と言われ、離職率も約70%で、パートは残業も無く、離職率は5%です 私は商品を製造するのは得意なのですが、事務作業や計算は苦手です。 正直、福利厚生がしっかりして、10万程度の給料がもらえるならパートリーダでも構わないと思っています。 定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末調整(正社員+アルバイト)

    色々調べているのですが、どうも自分に該当するものが見当たらなかったのでよろしくお願いします。 今年度の年末調整にあたり、私がすべき事をお教えいただきたいと思います。 (1)今年の6月まで正社員として勤務(厚生年金・社会保険加入) (2)今年7月~10月までは派遣の日雇いアルバイト3社で働く (どれも源泉徴収されているが、うち1社にのみ控除申告書提出) (3)10月半ばより現在の会社で正社員勤務(厚生年金・社会保険等未加入) また、(2)~(3)の期間は国民年金の支払い全額免除を受けており、健康保険は未納。(健康保険は年内に納める予定) 生命保険や地震保険へは未加入です。 まだ(1)の会社から源泉徴収票が送られて来ず、問い合わせ中です。 以上が今年度の税金・年金の状況なのですが、 (3)の現在の会社で年末調整をするうえで、必要書類はどの会社から取り寄せるべきでしょうか? また、医療費控除(保険適用外で40万くらい)は自分で申告に行く予定です。 よろしくお願いいたします。