• ベストアンサー

免許証に記載されてるのが初めて免許を取った日付?

左下に「二・小・原」「他」「二種」とあり 「他」の横に記載されてるのが初めて免許取得した 日ですか? 10年以上前だからうろ覚えですがなんか違うような 気がします。 単なる勘違いかも知れませんけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.5

「二・小・原」は「普通自動二輪、大型自動二輪、小型特殊、原動機付自転車」 「その他」は「普通車、中型車、大型車、大型特殊、けん引」 「二種」は「普通車二種、中型二種、大型二種、大型特殊二種、けん引二種」 これら、項目の中のドレかを「最初に取得した日」が記載されます。 「免許センター(本試験場)」にて「免許」が交付された日です。 例えば、16歳で「原付」を「平成20年1月1日」に取ったとします。 その後の「平成21年1月1日」に「自動二輪」を取っても「二・小・原」の欄の記載は「平成20年1月1日」のままになります。 ご質問のように「その他」の所に記載されてる「日付」は質問者さんが「普通車、中型車、大型車、大型特殊、けん引」のうちのどれかを「最初に取得した日」ですね。 (10年前だと中型車は無かったですけどね) この日付はずっと変わらないんですけど、例外があります。 この日付は「失効」させると「再取得」した日付に変更されます。 (「紛失」ではなく「失効」です) (「紛失」では変わりません) 所謂「うっかり失効」とかすると「再取得」という形になりますので「取得」ということから変更されるのでしょう。 この場合、免許証の「裏」に「初心者表示は免除」とか「記載」がされます。 数年前に私は引っ越しなどのバタバタで「有効期限のお知らせ」が届かず「有効期限」なんか、すっからかんに忘れていて「失効」させてしまいました。 「再取得」の手続きをしたので「その他」の免許取得日付が「数年前」になっています。 (普通車取得したの20年以上前なのにwww) 失効しても変わらないのは「免許証番号」でなんですけど。。。 質問内容とは関連していても関係は無いので割愛します。

taka1970
質問者

お礼

あ、それかもしれません。 2回か3回ほど前に失効の記憶があります。 警察署だと手続きできないから免許センターに いってくださいと言われた覚えが。

その他の回答 (4)

回答No.4

基本的には他の回答者様の意見で正しいと思いますが。 私が普通免許を取得して一度目(3年後)の書き換え時に、誕生日より一週間程遅れて更新手続きをしてしまいました。 すると左下の「他」に表記されている日付がその当日、「年.月.日」に変わりました。 「3年遅れに成ったという事です」その様に成ってしまうと言う説明もされた記憶も残っています。 私の場合は20年前の事なので、今現在はでも同じかは分かりませんが この様な事実も有ります。

taka1970
質問者

お礼

なるほど!「他」は1回目の更新年月なんですかね? そしたらだいたい計算合いそうです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

おいらはのは、最初に原付を取ったので、「二・小・原」が最初の日付です。 「他」は「二種」を除いた免許のうち、最初に交付された免許の日付となりますね。 なぜ、他なのか。 普通車が最初とは限らないからですね。 大特が最初の人もいるし、大型からいきなりの人(自衛官のみだと思いますが)もいるからです。

taka1970
質問者

お礼

私は原付とらずにいきなり車の免許ですねー

• jux
回答No.2

私は最初に取った免許から保存してあるので調べて見ました。 「交付」の日付と「その他」横の日付が同じに成っております。 よって、初めて免許を取得した年月日に間違いないと思います。 しかし、昔の免許証は今見ると大きいです。 下記は参考にならないと思いますが一応。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm

taka1970
質問者

お礼

私は交付が18年その他が7年です。 交付は前回の更新日みたいです。

回答No.1

間違っているかもしれませんが。 左下のそれぞれの項目に対する日付は、免許を取得した日になります。 「他」は自動車関連の事ではないですか? 「二・小・原」は、二輪、小型二輪、原付でそれを取得した最新の日付になってるはずです。つまり、原付を取得して二輪を取得したら、二輪のし取得日が記載されてるのではないかと。 「他」の場合も同様で、改正により自動車関連の免許の種類が増えているので種類はわかりませんが、その中で取得した最新の日付かと思います。 「二種」はタクシーやバスなどで必要な免許ですね。 間違っていたらすみません。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。