• 締切済み

我が子の大切さを教えてください(子持ちのお方…)

appuleの回答

• appule
回答No.12

こんにちは。現在7か月の男の子の母親です。私も、ちょっと前まで、親に対して反抗的というか、素直になれないタイプでした。もう31歳にもなるのにですよ。でも、出産で変わりました。こども苦手、嫌いだなぁ、生まれてくる子を受け入れられるかなぁと妊娠中は毎日毎日不安な日々。でも、生まれて来てくれたわが子を抱いた時、何とも言えない、愛しさを感じました。そして、この子の明るい未来を、私たちが輝かせてあげるんだ、守っていくんだと、今では一番の存在です。 出産前は、母親の言う事がすべて口うるさく感じ、「あ~、もうわかってるよっっ」って感じでした。いつまで子ども扱いするの?って。でも今は自分が母親になり、決して私の事が憎くて口うるさくうしているんじゃないんだ、そして、この子のために、素直に助言を受け入れる事が出来るようになりました。(それでも、自分と意見が合わないと、喧嘩もしますよ) 大人になると、自分が子どもの頃って忘れちゃうんですよ。親の気持ちは子供になんてわかりませんよ。だって、「親」を経験していないんですから。逆に、親は経験した「子供」時代を忘れてしまった。だから、自分も同じ経験をしてきているはずなのに、「悲しい」気持になってしまうんでしょうね。kureo_2009さんのご両親も、少なからず、kureo_2009のおじいちゃんおばぁちゃんに、心配掛けてきたと思いますよ。おじいちゃんやおばぁちゃんに聞いてみても面白いかもしれませんね。 kureo_2009さんは中学生、今気持を吐き出し、親にぶつかっていかないと、もう少し大人になってからでは、もっともっと素直になれなくなりますよ。気持のコントロールなんてまだできなくて当たり前の年齢です。kureo_2009さんの気持ちを受け止める、間違っていることにはトコトン向きあう、その役目が親なんです。でも、親も人間、気持ちが弱い人もいます。受け止めきれない事もあると思います。向き合うのが怖いこともあるかもしれません。そして、あなたが自分の気持ちをどうして分かってくれないんだと思ってういるように、ご両親もどうして?と思っているかもしれません。気持のコントロールは中学生ならしょうがないですよ。大人だってコントロールできない人はたくさんいるんですよ。ちゃんと、親に申し訳ないなぁと感じるという事は、冷静に考える事も出来てるってことじゃないですか。私はできなかったなぁ、中学生の頃……。えらいです!! 私はまだ新米の母親ですが、親になるって、自分がどんなに愛されて生きてきたか、本当にわかります。今は親の気持ちなんてわからない、それでいいと思いますよ。ただ、親が言っていたことを頭の片隅に入れておくこと。いつか「あぁ、こういうことなのかなぁ」と思うときがきっとくると思います