• ベストアンサー

ポケモンデータ(赤・緑・金・銀)

先日、ポケモンの「金」バージョンをやったら電池切れでした。(レポートできない) そこでふと赤や緑は大丈夫か?と思い、念のため電池を交換しようと思うのですが、ここで質問です。 1・電池交換すると今までのセーブデータは消えてしまいますか?(今の所「金」のようにレポートができない、という状態ではありません。セーブデータ有) 2・もし消えてしまう場合、そのセーブデータをどこか(PC等)にコピーしたりできますか? ご回答よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trece
回答No.1

色々調べてみましたが、今現在も任天堂の方で電池交換を受け付けているかは不明です。 私も電池切れを起こし、すごくびっくりしました。しかも、遊んでいて急に起こったので、何がなんだかわかりませんでした。 本題に入りますが、任天堂ではゲームボーイカラー専用のソフトの電池交換は行っているようです。 ただ、金、銀、赤、青、緑、ピカチュウに関してはカラー専用ではなくカラー対応ソフトなので詳しいところは任天堂のサポートセンターに電話して聞いたほうが確実です。 データは多分残せるのではないかと思われます。このことも電話で聞いたほうが確実かと・・・・。 自分で直すという方法もあるようですが、これは相当難しいように思えます。 とりあえず、役に立ちそうなURLを貼り付けておくので参考までに見てくださいね。

参考URL:
http://www19.atwiki.jp/rimeiku/m/pages/7.html?guid=on
autumnks92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり任天堂さんに聞くのが1番のようですね。 自分で電池交換するのが改造するみたいで聞きづらくて^^; ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tsubu_m
回答No.2

最近同様の質問に回答しましたので、暇でしたら探してみて下さい。 で、切れたのは「バックアップ用の電池」ですから、その時点でセーブデータは全て消えます。 他の所にバックアップを取る方法もありますが(あえてここでは触れません。興味があれば、自己責任で調べて下さい。)、電池が生きていてナンボです。 残念ながら、諦めも肝心です。

autumnks92
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは赤・緑は電池交換の際に全てのデータが消えるということですね?