• 締切済み

自分は最低の人間なんです・・・どうしたらいいのか

私は「表」では並かそれ以下の評価の人間として生きてきました。 性格の悪さというか・・・個性のせいでイジメも沢山あいましたが、それでも小学~学院まで休まずストレートに卒業して「表」ではそれなりにやってきたつもりです。 しかし、「裏」では・・・普通の人じゃあるのか?無いのはよくわからん葛藤だらけの人生でした。 それは物事を覚える子供(小学生)の頃からあったんです。とにかく私は・・・ ・他人の不幸が好き(好きな子が泣いてると笑ってしまう) ・損得勘定が強い(なんで女の子は叩いちゃだめなの?とか) ・自己中心的(自分さえ楽しければいい) まぁ、こんな性格だったので当然、イジメにも合いました。それでも私の周囲には一部の友人がいて、私を好きになってくれた子もいましたが、中身がこんななので、結局はうまくいかず・・・ 高校~大学では流石に、社会の縮図を経験したためか大分性格が良くなりました。それでもやはり素はズレて?いて ・勝てればなんでもいい(カンペ、裏工作、普通じゃ思いつかない手口) ・恋愛でも嘘100発で短期間の恋愛を楽しむ ・こんな歳になっても自己中心的(自分が一番可愛いいから彼女とデートしても常に割勘。彼女を大切にはするがモノを貢行為が嫌で、結局、彼女が出来ても逃げられる) 社会人になった今でも、その片鱗はさらに歪みがかかってしまい ・彼女との野外H(まぁ公園いけば普通ですが・・・) ・彼女と一緒に野外露出や露出写真の撮影 ・エロ画像や動画のネットサーフィン などなど、変態的というか・・・酷い感じです ぶっちゃけた話、「スマップの草薙君の全裸逮捕事件」とか見ても (あー・・やっぱり皆こーゆー趣味あるんじゃねぇ?)と納得しちゃったぐらいです・・・普通ならけしからん!と怒る場面なのにね そんな感じの私なので、『この世には善と悪で役割があって俺はきっと悪の部類で生まれてきたんじゃないだろうか』とすら思ってしまいます。 こういうズレた人間は表でいかに頑張ろうと、最後は堕ちて犯罪者とかになっちゃうんでしょうかね? 説法、同意権、反論、なんでも意見ください。

みんなの回答

noname#94845
noname#94845
回答No.3

>説法、同意権、反論、なんでも意見ください。  では、遠慮なく・・・ >私は「表」では並かそれ以下の評価の人間として生きてきました。    他人の評価を気にして生きるのですか?(本当に“最低”) >それでも小学~学院まで休まずストレートに卒業して  自慢ですか?(--) 普通は、大学院なんて“余程の金持ち”か“優秀”でなければ“行けません” >しかし、「裏」では・・・普通の人じゃあるのか?無いのはよくわからん葛藤だらけの人生でした。  それが“普通” 葛藤も無い人生なんて・・・・(意味、あるのかな? >素はズレて?  本当に“ズレている”かと痛感致します。 『素』とは、一体、何でしょうか?(・・?) >・彼女との野外H(まぁ公園いけば普通ですが・・・)  おいおい、どこが“普通”なのでしょうか?(やるか、普通?)     どういう神経してんだよ、まったく(--;) 家でやれよ、家で。(さらには“夜に”)(- -) (- -) (- -) (- -) >(あー・・やっぱり皆こーゆー趣味あるんじゃねぇ?)と納得しちゃったぐらいです  それが“普通”の“感覚”!(自信有り!) >普通ならけしからん!と怒る場面なのにね  いいえ、みんな『見直した!』です。    ただ、深夜に大声で大暴れしたのは“やり過ぎ”(うるさいよ。仕事がある人は寝なければいけない。自己中はマズイ。裸になる“だけ”の自制心が欲しかった) >この世には善と悪で役割があって  善も悪も、ありません。(全ては“相対的”) >こういうズレた人間は表でいかに頑張ろうと、最後は堕ちて犯罪者とかになっちゃうんでしょうかね?  表は表(外見・外観)  裏は心。(心の部分も大事では?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97240
noname#97240
回答No.2

みんな一枚じゃなくて、表裏は大小、誰しもある事だと思いますよ。 別にズレてるとは思わないので、そのままでいいと思います。 なので、最後は堕ちて犯罪者とかになっちゃうんでしょうか?というのも、なんとも漠然とした先の事でわからないですが、気にするべきところじゃないですよ。 何も、ズレた人間が犯罪者になるわけでもないと思いますから。 個性として、それはそれでありだと思いますけどね。 ご自身で納得いかなかったりすれば、治していくように心がければ良いような事だろうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 第一印象として、普通の人間は質問者さんと変わるところがないと思いました。質問者さんが最低だとは全然思いません。大脳生理学の最近の研究では、他人の不幸を見ると“快”の反応が脳で認められるとか。みんな他人の不幸を笑っているのです。残酷な処刑シーンとかみんな見たがるのも納得です。  社会性を身に付けたり他人に共感したりする機能は、かなり高度でして鍛えなければ発達しません。質問者さんが高校~大学で丸くなったのも学習したという訳です。質問者さんは学習できているので問題は全然ありません。むしろ正直なだけです。そういった学習が全く出来ないとなると犯罪者の予備軍になったりする訳ですが、そもそもそういう人は「自分は最低なのでは?」なんて思いもしません。  性癖も両者が合意でやっているなら何をしても良いと思います。性癖はかなり本能の部分に根ざしているので、抑圧することは出来ても消すことは出来ません。ネットサーフィンや両者合意で露出、野外Hと適度に発散させているのはむしろ望ましい事です。いきなり他人を襲うようだと、ちょっとやばいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間不信?自分不信?

    カテ違いだったらごめんなさい 私は、異常に人の目を気にしてしまいます。 「嫌われているのではないか・・・」 私生活でも、仲の良かった近所の友達に苦情を言われ(うちの子供のイタズラで)謝罪しましたが、いつまでも引きずってしまいます。 数日後、普通にメールをくれてるのに、このネガティブな性格が余計な事を考え、折角のお誘いを断ってしまいました。 「とんでもない母親だ!」と思われてるのではないか・・・ 「近所に言いふらされるのではないか・・・」 そんな事ばかり考えてしまう自分にすごく疲れます。 職場でも 私は、今の職場に入って三ヶ月でまだまだ教えてもらっている立場です。事務なのですが女性三人居ます。大まかに「表の仕事」「裏の仕事」があります。 最初は表の仕事から教わり、数日してからは目の回る忙しさなのに他の女性二人は裏に入り、基本的に全て一人でさせられました。 三ヶ月経ち、今は裏の仕事を教わってますが、2.3日足らずで今度は女性二人で表の仕事をし、私は裏で一人です。 未経験で薬品を調合したり、責任重大なのに・・・ 「避けられてるのか・・・嫌いなのか・・・」 今日女性の一人に笑いながらいいました。「一人立ちのタイミング早いですよね(笑)」と。すると 「結構ここはスパルタかもね(笑)」という返事でした。 確かに自分でせざるおえない状況で仕事を覚える事も分かりますが・・・ 私が表の仕事の時は「一人でも全てこなせるようになって」だったのに ベテラン二人がなぜ表の仕事を? 普段の会話もあまりないとか、他の人たちとは楽しそうに喋ってるのに・・・とか どうすれば、こんな考え方せず楽しく生きていく事が出来るのでしょう・・・

  • 円滑な人間関係

    タイトルの通り円滑な人間関係を築き上げたいのですが、上手くいきません。というのも私はかなりの口下手でその上人見知りだからです。 なのであまり関わった事の無い人や初対面の人と1対1で話す時とか何も話題が思い付かず、気まずい雰囲気になってしまいます。 こんな私でも小学生から中1の半ばまではいつも集団の輪の中心にいて、その頃は友達から「○○←(私の名前)メッチャ面白いね」とか「初めてこんな面白い奴と出会った」など結構色んな人から言われていて、面白い存在でした。今思い返してみてもやはりあの頃は一度仲良くなってしまえば誰とでも何時間でも話せていたと思います。 でも調子に乗り過ぎてしまっていじめの被害に遭い、それからというものもう二度といじめを受けないよう自分の主張をほとんど表に出さないように、一度考えて相手に失礼が無いか確認してから発言するようになりました。 結果として凄く周りを気にする性格になってしまい、他人に常に気を遣っていて分け隔てのない人間関係を築けず今に至ります。 改善しようと上手く喋れるようになる本を買ったり色々しましたが、いじめのトラウマがやはり脳裏に焼き付いていて、またこの人もいずれ自分をいじめるんじゃないかとか色々考えてしまって人と会う事自体が嫌になってきました。 とはいえ私は春から大学生になります。いじめに遭ったからと言っていつまでも甘えてる訳にもいきません。 高校でもほとんど友達ができませんでした、だから大学では本当に楽しい学校生活を送りたいです。 私はどうすればよいでしょうか? お返事待ってます。

  • 自分はダメな人間なんでしょうか?

    私は現在中学2年生です。 自分でキモイって思う理由は、 小6、中1の時にひどいいじめにあいまして、 まあ相手は遊び半分だったと思うんですけど、 机に死ねとか嫌なあだ名とか書かれたり、 ○○←自分の名前 キモイ 死ね とか目の前で言われたり、 家族ならそんなこと言わないだろうと思ってたら目つき悪いとか言われて 好きなゲームのキャラ馬鹿にされたり、 今でもたまにあるんですけど、 自分に触れただけでいかにも嫌な反応されるんです。 小学生の時は主に男子から、中学生の時は主に女子からですね。 他にも授業で当てられて返事したらキモっとか聞こえてくるし、 あいつ睨んでるしwwとか言われて 『自分の見た目ってキモイんだな』って思うようになりました。 あと笑った顔がキモイです。 上記のことでマイナス思考と人間不信に陥りました。 しまいには通知表が自分では頑張ってたつもりなのにほとんど3でテスト頑張ろうとか思ってたのに そのような結果で本当にショックでやる気をなくしました…。 授業の時の表情がいけないのかな?と思いました。 普通の顔のつもりなのに睨んでると言われ…。 確かに知らぬ間に眉間にしわ寄ってますが。。。 自分のクラスには綺麗でかわいい人がいっぱいいるので自分だけがキモくてクラスにいるのが苦痛というか悲しいんですよね。 人ってなんで見た目で判断するんですか? そういうのに嫌気がさして自分は性格で判断するようにしてます。 あと席替えとかするときに隣がいつもあいているという…。 隣に男子が座りたがらない! 「(自分の隣)座れば?」「嫌だしwwwなんか嫌www」みたいな会話が聞こえてくるんです…。 素直に隣に座りたくないって言えばいいのに…。 あいまいな言い方をされると余計気になります。 自分は男子にいじめをしてないんですがね…。無意識に悪口言っているんでしょうか…。 よくいじめられっ子がいじめっ子になりますが いじめられたくないがための保身なんてしたくないんで 人が傷つくような言葉はなるべく発さないようにしているつもりです。 文章長くてバラバラですいません。 私って自意識過剰ですか? ダメ人間ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 人を傷つける主張と行動の矛盾

    どうも一昔前の人は「いじめてるやつって、かっこいい!」と思う人が多数派だったようなのですが(あくまで知っている一部分の人、ワルってカッコイイという流行だったのでしょうか)、現在ではイジメやセクハラ、パワハラが深刻な問題となっており、世間的に悪とされていますよね。 まったくイジメや差別やハラスメント、暴力、暴言を受けてこなかったという超強運な人ももしかしたらいるかもしれませんが、教育として「イジメは悪だ」「差別はいけない」と教えこまれたからという以前に、「自分がされて苦しかったから、人にはしない」という感情が、普通は芽生える…と思いながら生きてきました。 しかし、「イジメは最低」といったそばから「お前なんて死ね」と平気で言う人、「みんなが過ごしやすく、仲良く」といいながら、片っ端からパワハラをするような人がやまほどいます。 ただのいい子ぶりっこで、本当は性格が歪んでいる、という人もいるでしょうが、私が「なんで?」と思うのは、「いい子ぶり」で言っている人よりも本心から言っているように思えるからです。 彼ら彼女らは、世間的に正しいと言われているからしょうがなくカッコつけて「いじめは最低だ!」と主張しているようには見えないのです。イジメは最低の人間がやることだと身にしみてわかっていながら、平気で人を傷つけて何とも思っていないように思えるのです。 言っていることの矛盾が、言うこともやることも完全に悪いヤツよりも私の頭をややこしくしてくるんです。 「結局こいつの本性はイジメの加害者と変わらないんだな」と思ってしまえばそれまでなのですが、まっとうなこと(「いじめや差別は最低だ!」)といったことと、平気で人を罵ったり差別をしたりして傷つけることを同時に行う人の心理とはいったいどんなものなのでしょうか。 私は「表も裏も人を傷つけることを日常的にするような、わかりやすい悪」と、「攻撃性のない一方的にやられる人間」の中間にいて、自分より上の悪を本気で憎み、その一方で弱い人間を自分より低いいきものとして、人間とも思わずに傷つけているのかな?と思いながらやりとりを見て「?」となっているのですが… 話す相手によって人を傷つける心理の解釈は千差万別でして、この私が説明した「正義を語りながら人を平気で傷つける人」の類は、私が彼らの行動を疑問に思うこと自体がクレイジーであるようです。 「え?俺ら何か悪いことした?」とけろりとしています。 上手く説明できていないと思うのですが、彼らの心理はどういったものだと思われますでしょうか。

  • 善悪

     普通、悪に対しての善 という言葉を用いる場合、  陰に対しての陽、プラスに対してのマイナス、コインの表に対する裏 と云う様な意味であり、「善」が在るというなら「悪」もあるのは当たり前というか、中学生でも分かる道理だと思うのですが、「悪というものはない」と言い切る人は、どのような理屈で、そのように主張しているのでしょうか...

  • 時々自分の過去を思い出し怖くなります

    幼稚園児~小学生の時、私は1人の女の子にいじめられていました。その子は気が強く、自己主張できなかった私は逆らえなくて。壮絶ないじめではなかったですが、意味もなく給食の時間正座させられて食べれなかったりだとか、そんな感じです。 私をいじめていたその子は結局、学生が終わった後自ら命を絶ちました。小学校1年生の時「もう死んでしまいたい。ここから飛び降りたい」って私に言ってたのを覚えてます。何にも言えなかった私は「きっと痛いよ」としか言えなかったです。 でも大人なって改めて思うことは、私だってそんないい子じゃなかったということ…。 幼稚園児の時、給食を食べれない子は食べれるまで教室で座っているというのが嫌で、自分のタオルに嫌いなご飯を包んで見つからないように捨てたり、帰りのバスに乗る時は、持ってきたお菓子を食べたいが為に教室に隠れて先生たち大捜索… 小学生の時はゲームセンターで取り出し口から手を入れたら景品が届くんじゃないかって 手を入れて取ってみたり(これに関しては親と謝罪済み)、学校帰り一緒に帰ってた男子にう◯こ踏ませたり 小学生の時に善と悪について考える時間と機会が沢山あったから、相手のこともちょっとは考えれるようになった今の自分がいると思ってます。 今も、イジメのニュースを聞くと凄く腹ただしくなります。でも自分だってそんなにいい子じゃなかったって、自分が嫌になります。 幼稚園も小学校も嫌な記憶の方が沢山覚えています。 結婚して子供が生まれたら、私みたいに良い子とは、いえない子になるのかな。どうすれば真っ直ぐ良い子になるのかな。 過去を思い出すと、楽しい部分はあるけど 自分が本当は嫌な奴なんじゃないかって怖くなります。

  • 自分が嫌です‥

    私は思っていることを人に上手く伝えることが出来ません。 また感情表現や自己主張が苦手です。 そのため誤解されることが最近多いです。 会話の中で、 「そう言ってるけど裏では違うんだろう。」 「笑顔の裏では‥。」 などと言われます。 全くそんな事思っていません‥ でもそう言ってくる人がいます。 またそういわれた事に対して上手く返せないためまた誤解されます。 もう自分が嫌です。 今も色々誤解されてしまっています。 上手く伝えられません‥ 中学の頃付き合ってもいないのに、クラスの女子に「あの人と付き合ってるけど違う人が好きなんだってね。噂流れてるよ。男好きだね。」と言われました。 全く嘘です。 男女間の揉め事が嫌なのと、男性不信気味で高校短大は女子校でした。 今は社会人から専門学校に通っています。 また私はよく優しいね。優しすぎる。と言われます。それに困っている人がいたら放っておけません。いじめや悪口は嫌いです。 私は男女関係なく優しくしてしまいます。優しくしようと思ってしているわけではなく無意識です‥。 クラスの男性に優しくしてしまい私はそんなつもりはないのに勘違いさせてしまっているようです。 それを知った人は私のことを小悪魔で性格悪いと影で言っているようです。 クラスの人のブロクを偶然見つけたまに見ていたのですが今日見ると私に対してであろう悪口、愚痴が書いてありました。 特に仲が良いわけではありませんが、学校では普通に接しています。 人を信じることが出来ません。 自分もなんだかわかりません。 「男好きだ。」 「彼氏2人くらいいそう。」 むしろ男嫌いで苦手です。恋愛経験も少ないです‥。 ずっと女子校で過ごし今は共学で男子と接する時はぎこちないです。 それを見たまわりは私を小悪魔だ。男好きだ。と‥ もう死にたいです。 私はどうしたら良いのでしょうか‥?

  • 自分は変人ですか?

    このような記事を読みました。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=240&from=diary&id=4136968 記事にあるように、毎日同じ服でも平気、髪がクシャクシャでも平気、毎朝顔洗わなくても平気。 身だしなみを全く整えなくても、特に何も感じませんでした。 小学生のころからイジメを受けてましたが、痛みを伴わない虐め方なら別に何をされても平気でした。 僕の場合は性的イジメが主でしたが、いじめられた次の日には自分から「昨日全裸にされちったよ~」なんて友達に話すような子供でした。 いじめられても、(話のネタが出来た)ぐらいにしか思わない子供だったんですね。 しかし周りはそれを許してくれません。 「ちゃんと髪を解け!」「服は毎日変えろ!」「顔洗え!」 それはそれは煩く言われました。 僕にはそれがとても窮屈でした。 こんな性格なので人付き合いはまず出来ません。 自分が、「痛みを伴わない限り、何をされても言われても平気」なので人の気持ちが分からないんです。 今思うと、随分楽な生き方してきたんだなと思いますね。 普通の人からしたら、僕はやっぱり変人なんですかね。

  • 自分が苦しくてどうしようもありません

    私はつくづく普通と違う人間だと思ってしまいます・・・ もっと普通になりたかったです。 人とまともに付き合えません。 人の事を気にしてしまい、自分の何もない中身を知られてしまうのが 怖いです。 過去にいじめをうけたり、親から束縛されたり、人から裏切られたり いろいろな事が自分を苦しめています。 がんじがらめになってしまい、人を信じられなくなっています。 今まで人を信じようとしてきましたが結局、信用していても 信用して損をしたということが多くありました。 また完璧主義に考えてしまいます。 その割には仕事にしてもミスが多く自己嫌悪になります。 もうすぐ30歳になりますが今まで異性と付き合ったこともありません。 本当周りをみるとうらやましくなります。 私は一生、恋も結婚もできないと思います。 何で自分はこうなってしまったんだろう・・・と辛いです。 頭も悪く要領も悪く性格も暗くて友達もいなくて、 努力しても空回りで自分のいる意味が分からなくなってしまいます。 頭が硬くて臨機応変ができないです。 今まで異性と付き合った事がないことを知られるのが 怖くてその話にならないように逃げています。 もっと普通になりたかったと思ってしまい辛いです。 本当生きているのが辛くなることが多いです。 もっと楽に生きたいのに自然に苦しんでしまうのです。 どうしたら解放されるのでしょうか?

  • 人の気持ちを考えられる人間になるには…

    普段職場や友達の前ではニコニコしていい人ぶってますが、 実は自己愛が強く、自己中でめんどくさがりで他人にあまり興味がありません。 それなのに自分は理解されたい好かれたい愛されたいと思ってしまいます…。 そのせいだと思いますが、嫌われることもないけど特に好かれている・愛されていると感じることもないです。 恋人や友達は普通にいますが、良い人ぶってても実は冷たい人だというのが無意識に伝わっているから、表面的には仲良くしててもあまり深い仲にはならないんだと思います。 友達が多く周りの人からすごく愛されている人は、本当に優しくて自分より人の気持ちを尊重してあげられるんですよね。 話を聞いてあげて、自分のことのように悩んだり喜んだり… 私は相手の気持ちを理解したり、話を深く聞いてあげたりせずに、自分ばかり話を聞いてほしい・わかってほしい・慰めてほしい…本当にダメだなと思います。 家族や恋人など自分と近い存在になればなるほど自己中心的な態度をとってしまい、 最近恋人とも破局してしまいました…。 どうすればいいのかと思って自己啓発本を読んだのですが、 「自分より他人を愛する」ようになれば、 自然と人に愛される信頼される人になると書いてありました。 できるだけ人に優しく、興味を持ち、話を聞いて、感謝を伝えよう…と思い実践してみましたが思うようにいきません…。 ネガティブで気分が落ち込みやすく、そういう時はやはり自分中心になってしまい、周りに興味がなくなってしまいます。愛想笑いはしますが…。 職場でも何かしてもらったり相手が積極的に仕事をしてくれた時などは こまめに「ありがとう」と伝えるようにしているのですが 忘れてしまったり心が籠ってないような言い方になってしまう時があります。 先輩にありがとうございますと言ったら、「本当にそう思ってるの?w」と冗談っぽく言われてハッとしました…。 心の中では全然ありがとうって思えてなかったなって…。 考え方や性格を変えるというのはそんなに簡単なことではないとわかっていますが 自己愛が強いのをなんとかして、心から人の気持ちを考えられる優しい人になりたいです。 性格や考え方を直そうと思って直した方、 アドバイスや体験談を教えてくださると助かります。