• 締切済み

生活保護について

旦那が産後2ヶ月の息子と私を捨てて、仕事も辞め、浮気相手と逃亡したため、生活保護で暮らしています。 現在は子供も落ち着いたので、保育園の申請をして就職活動中です。 本題ですが… 医療扶助を使わず、実費で病院に行った場合、生活保護の違反になるのでしょうか? 病院に行く時は、役所に連絡して病状を報告しているのですが、婦人科系の事を男性のワーカーさんに詳しく伝えるのが恥ずかしくて、実費で行きました。 この事で保護を取り消されたりするのでしょうか? 緊急の事だったので、あまり深く考えずに行動してしまったのですが…今になって怖くなっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bakeratta
回答No.3

No.1です。 > 何故か旦那は再就職先の扶養に入れてくれていて、保険証があるんです。 むしろ、そのことをC/Wさんに言ってないことの方が問題になりそうな・・・。 知ってるんですかね、C/Wさん・・・・・・。

kmisan
質問者

お礼

大丈夫です。 届いた日に報告してます。 ご心配、ありがとうございます。

• Feb12
回答No.2

自費の場合には、事務処理上、役所に連絡する事はありませんから、知られる事はありません。 ただし、過去に生保で受診していた事がある病院なら、気を効かせて?役所に医療券の申請して知られる可能性はあるかもしれません。 普通に考えると、自費で行った事が分かったとしても、何ら生活保護を取り消す理由は無いと考えます。金銭的に全く役所に損はさせていませんから。 むしろ、「医療券を病院に送るから返金してもらってください。気にせず言ってくださいね。」という話になる程度だと思います。 緊急なら、連絡せずに行く事は普通ですから、あまり注意されないかもしれません。今からでも言ってみてはどうでしょうか?

kmisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね… ただ、診察の結果がたいした事ではなかったので、問題ないなら実費でも良いと思ったり…。 婦人科系の事を聞かれたり、知られるのは、恥ずかしいです。 早く仕事を決めて、生活保護が脱出したいです。

• bakeratta
回答No.1

取り消されることはないと思いますけど、保険証もないですよね? 10割負担じゃないですか? きちんとC/Wさんに報告して、処理した方が良いと思います。 お子さんにもこれから色々お金もかかることでしょうし、面と向かって言いづらいなら、電話で「婦人家系の相談だけでも女性担当者にお願いできませんか?」とか相談してみては如何でしょうか? 私は男性なので、詳細に関しては相談に乗れませんが・・・。

kmisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故か旦那は再就職先の扶養に入れてくれていて、保険証があるんです。 1000円位だったから、大丈夫なら申請しなくても良いのかな…と思ってしまって。