• ベストアンサー

喉がかわかないです

食事中でも水やお茶を欲しません。 最近ジョギングを初めて、帰りに水を買って帰りますが、無理しても口を濡らす程度で足りています。 それなりに汗はかいていますが、運動量が足りないのでしょうか? 無理して飲んだほうがいいですか? 飲まないと害はありますか? ちなみに生理前は異様に喉がかわきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

37kmほど走っているとき、夏場は2Lは飲みますが、冬場は全く飲みません。季節による影響じゃないかと思います。 たまたま、そういうことになった。 じゃなければ、病気の可能性もあります・・・。 なお、冬はびっくりしていますが、汗もほとんどかいていません。まぁ、だから飲まずにいられるんでしょうけど。 夏は当然、相当汗かいていると思います。なにせ、汗かくのが当たり前のジョギングですから、その差も微妙なんですけどね。

eezou
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃はちゃんと喉が乾いた記憶がありますが、やはり代謝が悪くなっているのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

病的なものではなくて、高齢者でないと過程してですが、水分補給はトレーニング前には必ず摂取し、トレーニング中、トレーニング後は喉が渇きますから水分を補給して下さい。 トレーニング後に喉が渇かないようですが、コップ一杯程の水分は補給した方が良いと思います。 喉が渇かないのはトレーニング量も関係しますが、気候によっても違ってきます、涼しくなれば喉の乾きも少なくなります。 病的な事を心配でしたら一度病院で受診されて下さい。

eezou
質問者

お礼

ありがとうございます。 水分は欲しないですが、無理にでもコップ一杯はのむようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲んでも飲んでも喉が乾く。

    飲んでも飲んでも喉が乾く。 20代半ば女性です。 この3日ほど、飲んでも飲んでも喉が渇きます。 特に持病はありませんし、 何か運動など汗をかくこともしておらず、 普通の室温の中にいるだけなのに、 突然すごい喉の乾きが出る→水かお茶を500mlほど一気飲み→お腹いっぱいで飲めない→でもまだ喉がカラカラ 、 というおかしな状態が続いています。 あまりに喉が渇いて、 水、水…水をくれ… みたいな変な感じです。 これは何なのでしょうか? ちなみに、塩辛いものもそんなに食べていません。 アドバイスをください。

  • のどがかわいてしかたない

    20代後半女性なのですが とにかく「のどがかわいてしょうがいない」らしく 500mlのペットボトルのお茶を 1日5~7本くらい飲んでしまいます。 それでも足りないと水道の水をがぶ飲み。 彼女は少々過食症の気もあるのですが、 水やお茶なら良いかなとほっておいているのですが 一気に飲む量が多いのでやはり少し異常なのかと。 これは何か心因性のもの? そしてこうして大量の水分を取りつづけることによる 体への害はありますか?

  • 「喉が渇く」とよく言うが、本当に渇くのか?

    運動して汗をかいて水が欲しくなると「喉が渇いた」と言いますが 生理学的に本当に喉が渇いているのでしょうか? それとも脳が出した水分補給指令を「喉が渇いた」と我々が感覚的に表現しているのでしょうか。 もしそうだとした場合、冷たい水が通る時のあの喉ごしの快感は何なのでしょうか。 やっぱり生理的にも喉が渇いているのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えていただけるとうれしいです。m(_ _)m

  • のどが渇いたって時は、いったいどこが乾いているんですか?

    のどが渇いたっていうとき、実際はどこが乾いているんですか? のどそのもの? 口の中? 胃の中? 体全体? どこなんですか? 運動した後ののどの渇きと、パンなどを食べた後ののどの渇きとは違いますよね。 でも水を飲めば解消される。いったいその水によってどこが癒されているんでしょうか?? それと、限られた量の水しかないとき、その水はどう飲んだら一番のどの渇きが解消されるんですか? ゆっくり飲む? 一気に飲む? 間隔をあけて飲む? 教えてください。

  • 喉が渇きません

    40才女性です。若い頃からあまり喉が渇く体質ではなく、朝起きてから夜寝るまでお茶や水など一度も飲まないことはザラです。真夏の炎天下で汗かいても、お風呂に30~40分浸かって汗ダラダラになっても一緒です。あまりに体に悪いかと水を飲んだりすると、それ以上と思われる水分が尿となって出てしまいます。以前、水を一日2リットル摂るべきというのを知って、コップ一杯を数時間おきに、計1リットルから始めましたが、10分に1回のトイレ通いが何時間も続き、外出もままならないのでやめました。でも一切喉が渇かないわけではなく、塩分の多い食事をした夜などはゴクゴク水を飲みます。そんな日は夜中のトイレは4回前後になりますが、普通の日は1~2回です。病院に行くことも考えたのですが、夜中のトイレは普通なので気が進みません。私の体はどうなっているのでしょうか?主人にはおかしいと言われます。特に水分の多い食事をしているとは思いませんが、その食事内容で水分は足りてるのでそれ以上とるなということなのでしょうか。ちなみに肌も髪も特に干からびてるということはありません(^^;)

  • 以上に喉がかわくのは?

    ゴルフなどのスポーツをやっていて 水分補給をこまめにしているのですが、 後で以上に喉がかわくことがあります。 これはただ単に、汗の量が摂取した水分を 上回っているからなのでしょうか? 2時間ゴルフをして2Lくらいの水分は摂るようにしています。 喉が以上に渇いた時は、冷たいものが飲みたくなります。 冷たいものなら、水でもお茶でもコーヒーでも喉を通る時に 気持ちいいです。 水分を摂っても摂っても、このような症状になることがあるので 何か対策があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【水を飲んでも飲んでも口がカラカラになって喉が乾き

    【水を飲んでも飲んでも口がカラカラになって喉が乾きます】 どうすれば良いですか? 温かいお茶に変えてみても10分も立たずに喉が乾く、とろみがある温かい葛湯を飲んでも口の中にザラつきを感じます。

  • 糖尿病、のどが渇くとは?

    39歳女性です。お願いします。 最近、喉が渇くというか口の中が乾く感じでひょっとしたら「糖尿病」かな?と不安になることがあります。糖尿病になると喉が渇くと聞いたのですがそれはどの程度喉が渇くのでしょうか? 1日に飲む水の量どのくらいで、我慢できないほどの喉の渇きなのでしょうか? 私の場合は一日に1.5リットル~2リットル飲みます。夜眠ると朝まで水を飲むことはありません。 もし経験された方の御意見が聞けましたら幸に存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 喉が乾かない

    私は喉が乾きません。 これって病気か何かですか? いくつかチェックリストを調べて当てはまったものを書きます。 ・あまり汗をかかない ・食べる量は普通の人よりも少なめ ・便秘気味 ・口はパリパリ(乾燥する) ・ハンドクリームは必須物 ・頭痛がする ・少ない時は1日2回しかトイレに行かない ・1度も水等を飲まない日がある(飲んでもスープや味噌汁だけ) 幼稚園の頃からこんな感じです。

  • 食事中に喉がつまります。

    食事中、食べたものが喉につまります。 つまると息もできないくらいに苦しいです。 いつもお茶や水などを飲むとつまりが解消されるのですが、 その、お茶などで流し込むときが問題なのです。 喉にご飯がつまること自体は、いつも一緒にご飯を食べている先輩も、「俺もたまにつまることがあるよ」と言っていたのであまり気にしていなかったのですが、 お茶などで流し込むとき、背中痛くなるよね~、と話したら 「いや、それはないわ」と言われました。 具体的には、ご飯が詰まっている喉から痛くなり、だんだん痛みが下がってきて最終的に背中(お腹でいうとみぞおち辺りの高さ)が痛くなります。 説明が下手で申し訳ないのですが、 喉と背中がぎゅうっと締め付けられる(?)ように痛くなるのです。 喉の具体的な場所としては、 鎖骨と鎖骨の間より少し上の、触るとすこし凹んでいるところです。 押すと苦しくなるところなので、いつもご飯がつまって苦しくなっても ここでつまってるなら苦しいもんだよな、くらいで気にかけていませんでした。 拙い長い文章になり、伝わるか不安ですが、 とにかく背中の痛みについてが気になっています。 なにかわかる方がいれば教えていただきたいです。 お願いします。