• ベストアンサー

努力ができない怠惰なクズ

perunaの回答

• peruna
回答No.3

べつにクズでも、ホームレスでもいいんじゃないですか。 そもそも人の一生に何を何を成し遂げたからどうとかなんて、 さほどの意味もないのですから。 ただ、そうしてる人達は好きでそうしてるだけで、 やりたくない事を無理してやってるわけではありませんし、 あなたが興味を持ったり情熱を傾ける対象がないなら、 それならそれでいいと思いますよ。 あなたの人生はあなただけのものですし、 あなたの変わりに何かを決めたり、責任を取ること出来ません。 別に幸せにならなくちゃいけないわけじゃないんですから、 なんで自分は駄目なんだろうと悩む事は無駄です。 好きに生きればいいんですよ。 束の間の浮き世を楽しんで下さい。

potency
質問者

お礼

御回答ありがとうございます >そもそも人の一生に何を何を成し遂げたからどうとかなんて、 さほどの意味もないのですから。 中島義道さんではないですけど、どうせ死んでしまえば自分が成し遂げたこと積み重ねてきたもの全て消し飛んでしまうとは思うのですが・・ 世間の基準に毒され過ぎたのか自分の頭が硬いのかわかりませんがなかなかそういう風に達観出来ません >ただ、そうしてる人達は好きでそうしてるだけで、 やりたくない事を無理してやってるわけではありませんし、 そうですね。辛い事は何百回とあるでしょうが好きなことがある人はとても羨ましいです。 >束の間の浮き世を楽しんで下さい。 こういう考え方好きです 言われてみれば自分の生きてる期間よりも存在していない期間のほうが遥に長いですね・・・