• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB2.0として読み込まない事について

まず、私のPCにはusb2.0のUSBポートが6個ついています。 つい最近外付けHDDを購入して設置したところ全てのポートで何故か2.0ではなくUSB1.1として読み込んでしまいます。 また、一応確認としてこれまで2.0で読み込まれていたUSBメモリを使用したところ、これもまた全て1.1で読み込まれてしまいます。 usb2.0で読み込ませるにはどのようにすればよいでしょうか、教えていただけるとありがたいです。 因みに、外付けHDDは BUFFALO製のUSB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2     OSはvistaです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

PCのBIOSはいじってないですか??  BIOSにはUSBの有効無効とUSB2.0の有効無効があると思います。 その、USB2.0の有効無効が無効になっているとUSB1.1になります。 USBメモリまでUSB1.1になったと言う事は、通常の再起動でUSBメモリが直らない場合は、BIOSで、USB1.1に設定されている場合があります。 HDDの方は、#2さんが不具合がでる事があると言う事で、メーカーに問い合わせるのが良いかと。。。 最近、BUFFALO USB-HDD・LAN-HDDの不具合質問をちらほら見かけます。             

質問者からのお礼

この回答を見てBIOSを設定しなおしたところHDD・USBメモリなど全て2.0で読み込みました! また、HDDの方は今のところ不具合の心配はないようです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。「デバイスマネージャ」て理解出来ますか? 出来ればそこから「ユニバサールシリアルバスコントローラ」てのに 黄色のビックリマークあればドライバーの破損または不足て事になります。 確認して見て下さい。

• 回答No.2

HDD側の不具合だと思うので、HDDのメーカへ送付してチェックを受けたらどうでしょうか? 私もその様なHDDを持っています。私の場合はIEEE1394にも対応しているので修理には出さずに済ませましたけど。

• 回答No.1
noname#119957

私のPCにはusb2.0のUSBポートが6個 >>VISTAにはUSB2.0は標準でサポートされていますから、  このPCのメーカー名 型名  もしくは、マザーボード名を書かないと進展しないかもしれませんね。