• ベストアンサー

同じ製品でも中身を違うメーカーが作ってる?(外付けHDD)

外付けHDDの購入を検討しています。 BUFFALO HD-HES1.0TU2 を一応目星をつけているのですが amazonのレビューを見ていると サムソン製だったからガッカリ、日立製でよかったなど まるでクジの当たりハズレのように中身が違うと書かれていました。 同じ部品を別々のメーカーから買って buffaloで組立ててるってことなのでしょうか? (素人なのでよくわかりません) 外箱のシールでわかるそうなのでそれ見て買った方が良いそうですが、 でも近所の小売店より通販の方がかなり安くて迷う。 また、これってこの製品だけなのでしょうか、 それともどの外付けHDDでも中身は違ってたりするのでしょうか? またもし1TBの外付けHDDでおすすめのものがあったら 紹介していただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NTLS
回答No.1

外付けHDDの中に使用しているHDDはロットなどによって メーカーが異なることはよくあります。 BuffaloはHDD製造メーカーではありませんので、HDDは 別の会社から購入して自社で組み立てて販売しているということですね。 中身がどうしても気になるのであれば、 内蔵用HDDと、内蔵用HDDを外付けHDDにするキットを購入して 組み込めばいいですよ。このほうが安くあがることが多いです。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう仕組みがあったわけですね、よくわかりました。 キットについても調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>まるでクジの当たりハズレのように中身が違うと書かれていました。 確かに総合メーカーはその時のHDD流通製品を採用します。 あたり、外れはごく一部のマニアが叫んでるだけで使用にはまったく問題ありません。 Buffalo社でもちゃんとテスト重ねて製品に採用されているわけですからね。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんなメーカーから同時に同じ部品を調達してるのかと 勘違いしてましたが 言われて見るとその製造時期によって良いところから部品を調達するっていうのは当然ですね。 目当ての商品は3年保証がついてるようなので 気にし過ぎないで買おうと思います。

• ZENO888
回答No.2

BUFFALOやIO-DATA等のサードパーティは、各HDDメーカーから部品を調達して自社ブランドの製品として販売していますので、製造ロットによって使用されてる部品が異なる場合は多いです。 シール等での識別が出来るモデルも存在してますが、メーカーではそれらの識別方法を公開してる訳ではありませんので、ユーザー情報だけが頼りになります。 尚、識別できない/情報が無い モデルも当然あります。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕組みがよくわかりました。 一応目当ての商品は3年保証がついてるようなので あまり気にし過ぎないようにします。