• ベストアンサー

4歳 トイレの回数と水分量がかなり気になっています。

こんにちは。4歳の娘がいます。 去年から幼稚園に入ったこともあり一日の水分量やトイレの回数などきちんと把握できていなかったのですが、気になるので目安をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 前からトイレに行かなさすぎると気にはなっていたのですが、この連休で気をつけてみたら、昨日は朝から3回(うち2回は嫌々ながら親に促されて)のみです。今日も同じ感じで3回です。 もともと朝起きてもトイレに行かなくて、促してもとても嫌がって毎朝苦労しています。前の晩も8時くらいに行って、ほっとくと翌日の昼頃までいかない感じです。 水分は日によりますが少なめかもしれませんが摂らせるようにはしています。今日は一日トータルで500ml強くらいです。 4歳児こんなもんなのでしょうか? 以前私が妊婦の時につわりで入院したとき医師からトイレは日に7回くらいがベストと言われたので子供も同じくらいかと気になっています。 あと、トイレに行くのを面倒くさいのか「ない」と言っていつでもすごく嫌がります。どうしたら自発的に(特に朝)いってくれるようになるのかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.1

レスがつかないところに的確な回答ではないのですが、、 うちの4歳7ヶ月の息子もトイレにはなっかなか行きません。 トイレに行かないことが男の美学か?とつっこみたくなるくらです。 保育園に行く朝は支度して一番最後にトイレ、休日はへたしたら昼までいきませんよ。 おむつがとれたのが3才3ヶ月で、とれてすぐの時はおもらしが気になって「トイレ!トイレ!トイレに行ってーーー」と頻繁に促していましたが昼夜を問わずおもらしをしないのと、行きたくなれば勝手に行っているので私も促すことはほとんどなくなりました。 体への影響はどうなんでしょう。 調べたことがないのでわかりませんが、何か悪いことがあるなら簡単な言葉で○○だから行くほうがいいよと言えば4歳なりに受け止めて考えてくれるかもしれませんね。 どうしても気になるのなら幼稚園の担任や保健の先生からお話をしてもらうのもいいかもしれません。 回答になってなくてごめんなさい。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!嬉しいです。。 地域的に新型インフルエンザが猛威を奮っているので、気軽に小児科に相談に行く気にもなれず、1人で悩んでいました。 他のお子さんでもなかなかいかない子もいるんですね。ちょっと安心。。 うちの子も基本的に自分で勝手に行っているのですが、ギリギリまで我慢していることも多くて間に合わなくて失敗することもあります。 そんなにトイレ面倒くさいかな?とも思うのですが、あまりおしっこをためたままでいるのも体に悪い気がして・・。 うちは女の子で4歳・・おしゃべりが上手になり幼稚園やテレビなんかでいろ~んな言葉吸収し、私が言うことにはここぞとばかりウンチクを並べて何事も一筋縄にはいかない時期に突入しています(泣) アドバイス通り今日にでも幼稚園の先生に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

水分を摂取した分だけ、オシッコと汗となって身体から放出されます。 基本的に摂取している水分が少ないと思います。 摂取する水分が少ないと、血液もドロドロしてきますし、水分を取って身体の老廃物を尿として外に出した方が望ましいのです。 大人も一日2リットル取るとよいといいますよね。 水を飲むだけでなく、スープや味噌汁、牛乳などでも取っていると思いますので実際には500mlよりも多いとは思いますが、もう少し水分を取られたほうがいいと思います。 食後に一杯の水(お茶・麦茶)を飲むように習慣付けられてはいかがですか。 歯磨きが出来ない時もお水やお茶を飲むことで虫歯の予防にもなりますよ。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり水分量が少ないようですね。。 水分量を量った日は牛乳等の全ての水分も込み込みで、かなりうるさく声掛けして飲ませてこれでした。 食事の際も全く水分を取らずに終わることが多く、コップ1杯は飲むよう言いはしますが、どんなにきつく叱ったり「病気になるよ」と諭しても全部は飲めないと飲みません。。困ったものです。 今後も幼稚園でも家庭でもできるだけ促して少しでも水分量を増やせるよう親子で頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水分補給とトイレの回数

    最近肩こりがひどいことを学校の先生に話したところ、「水分が足りてないんじゃない?」といわれました。 冷え性&低血圧でもある私は、一日に水(ジュースやお茶なども含め)をコップ一杯分しか飲みません。 自動販売機で売ってるミネラルウォーター(500mlですか?)は一週間かけて飲んでる感じです・・・ 食べ物からの水分しか摂取してないのが冷え性・低血圧・肩こりにつながってるのかなと思いました。 他にもむくみがひどく、ふくらはぎが異常に太いです。 これも水分の摂取不足が原因でしょうか? 運動量が少ないのに、水分をたくさん取りすぎても大丈夫なのか心配なので、一日にどれくらい水を飲めばよいのかおしえてください。 あとトイレの回数なのですが、便は3日に1回でていて、尿は一日1回しかでません。 これは普通ですか?異常ですか? 健康な人は一日にどれくらいトイレに行くのでしょうか? 回答お願いします。

  • トイレの回数が異常に少ない

    20代中盤の男性ですが、 朝起きて(9時頃)すぐにトイレに行ってから 現在、夜の0:30になってもトイレに行きたいと 思いません。これはどこか悪いのでしょうか? 水分はいつもと同じ量を摂取しており、 いつもは朝起きてから寝るまでに5回~10回くらい 行きます。 今日は朝起きての一回しか行ってないし現在も トイレに行きたくありません。 これは明日にでも病院に行った方が良いのでしょうか? また、参考サイトがありましたらご紹介していただければ うれしいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    水分を取るとすぐにトイレに行きたくなくなります。水分を取った分かそれ以上に出る気がします。よく言われている頻尿で、尿意を感じるがあんまり出ないというのとは違う気がします。 夏でもそうなのですが、体を動かしていない時に水分を取るとすぐに尿がたまりすぐトイレへ…。 仕事でもすぐにトイレに行きたくなるのでライン作業などできません。大変な目にあいました。 昔からなのですが、最近寒くなって症状が目立つようになり困っています。本当に飲んだら数分でトイレです。1日30回ぐらい行きます。飲まなかったらいいと思われるかもしれませんが、トイレが近くなったり、尿を出すと喉がカラカラに感じて飲んでしまいます。 何かの病気の症状でしょうか?そういう体質なのでしょうか・・内臓の冷えでしょうか。非常に困ります。 仕事中もですが、渋滞にでも巻き込まれたりするともう…。旅行さえも行けません。 ちなみに、30代やせ形で乾燥肌の男です。夏もありますが特に寒くなると酷くなります。昔からそうでした。その症状が出る時の尿はほぼ透明です。

  • トイレの回数1日20回

    ここ数年前から美容と健康の為に水を1日2~3リットルくらい飲んでいます。 それと同時に当たり前ですがトイレの回数も増え、1日20回以上は行くようになりました。就寝中も必ず2回は起きてトイレに行きます。1回もトイレに起きずに朝まで迎える事はめったにありません。 友達も水分を多く取っていますがトイレは1日10回もないといい、私は異常だと言われました。 ちなみに残尿感とか、そういった何かの症状はまったくなくいたって普通なのですがはやりおかしいのでしょうか?

  • 妊娠中のトイレについて

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 2ヶ月前からつわりが始まり、水分があまり取れない状態になってしまいました。 前まではだいたい1日に7~8回トイレに行ったのですが、 今は4~5回くらいしか行きません。 トイレの回数が減ってしまったのですが大丈夫でしょうか?

  • トイレの回数が多いです

    毎日トイレに行く回数が多いです、30回以上は行っています。 朝パソコンで仕事をしていると15分に1回はトイレに行きます。トイレから戻ってきて仕事をしているとまたトイレに行きたくなります。畳の上に座布団をひいて座って仕事をしていますが、トイレばかり行きます。 寝る時は寝付く前に5回以上はトイレに行きます。5分~10分で1回は行っていると思います。 寝付いてからも何回も目が覚めてトイレに行きます。10回以上は行っていると思います。 水分をよく取る時は5分に1回は行きたくなります。トイレの流す音を聞くと行きたくなる感じです。 外出する時は1時間位大丈夫ですが、くしゃみをしたり、笑うと漏れてしまうので気をつけています。 映画を見に行く時は、朝から水分はできるだけ取らないようにしています。 夕方映画を見てる間は我慢できるようになります。 便のほうは1日3回トイレに行きます。ご飯をよく食べたときは4回行きます。 ですが自然に出るわけではなく、浣腸を使っています。 お腹にたまると、我慢できなくなります。 もともとトイレは近い方だと思っていましたがこの症状が出始めたのは3人目を産んでからです。 身長は160センチで、体重は60キロでした、24歳の時です。 一度病院に行くと慢性膀胱炎と診断されました。もう少し酷くなると手術をした方がいいと言われました。薬をもらって飲んでいましたが、丁度その時心療内科に通っていて、両方の薬の量が半端なく多くて、体調を崩してしまい、心療内科の薬のみ飲む事にしました。心療内科の先生に相談してそうしました。 33歳の時に今の仕事に変わって、ずっと自宅で仕事をできるようになりましたが、ずっと座っているので体重が86キロになってしまいました。 心療内科には今は通っていません。ですので病院に通えばいいのですが体重が増えすぎてお腹の出っ張りを見られるのが恥ずかしいのと、母子家庭なのでもし手術になると生活が大変になるので行く事に臆病になっています。 残尿感・頻尿の症状があるだけで、排尿痛・下腹部痛・尿混濁等はありません。 今はこのままでも生活できますが、このまま歳を取って足腰がゆうことを聞かなくなってきたら子供達に迷惑をかけてしまうのかと思うといつかは決断しないといけないと思いつつ、何かアドバイスがあれば教えてほしいなと思います。 近所の付き合い親戚等が全くないので、相談するのはOKWave様が初めてになります。 質問文を書いているだけで心が軽くなったような気がします。 長文失礼しました。

  • 水分を摂らないとトイレが異常に早くなるのに、出る量はごく僅かです。これは何でしょう?

    こんにちは。初めて質問します。 質問の内容は大まかに言いますとタイトルの通りなのですが、問題は水分摂取量にあります。 私は20代の女性で、健康と美容のために水(ミネラルウォーター)を一日に必ず、最低2Lは飲むようにしています。ミネラルウォーター以外は、お茶や炭酸飲料などの清涼飲料水はほぼ飲みません。それは約5年ほど続けているのですが、3年ほど前よりあることに気付いたのです。 それは、こまめに水を摂っていないと(頻度としてはコップ一、二杯を一日に何度にも分けて飲む感じです)異常にトイレが早くなり、おかしいと思いながらもいくと、出る量はほんのごく僅かしかないということです。 更に排尿直後には下腹部が若干締め付けられるような感じがして、痛みというよりもどちらかというと疼くに近い感覚に襲われます。また、時と場合によってはトイレを多少我慢しなくてはいけない時があります。ですがこの場合は、我慢もほとんどできないのです。 上記のような不調に陥った場合は、水分をいつもより多めに摂ることで短時間で解決します。ですがこれをしない限りは、何度も何度も上記の不調が続きますので正直辛いです。 どなたかよろしくお願いします。助けてください。

  • 1日でトイレへ行く回数

    私は1日に3~4回程度(起床後、休憩時間、夕食後又は就寝前)しかトイレに行ってません。勿論、体に悪いとは思うんですが 仕事柄なかなかトイレに行くのが困難でつい遠のいてしまいます。極端な話「あっ!トイレ(尿)行きたい」と思っても“一区切りついてから・・・”なんて考えているいるうちに忘れてしまい2~3時間って感じです。 体に良くないんだろうな~とは思いつつ、こんな生活リズムになってしまいます。水分は毎食時と休憩時間にコーヒー1~2杯飲んでいます。やはり改善しないといけないのかな。 普通、1日にどれくらいトイレへ通いますか?

  • 水分摂取量と便通について

    40代半ばの女です。 私はほとんど喉が渇くことがなく、水やお茶は、飲んでも夜にコップ一杯とかその程度で、朝や昼には一切飲みません(食事中も)。 下手に飲むと10分に一回くらいの頻度でトイレに通う、頻尿の症状が出るため、飲まないようにしているというのもありますが、そもそもが乾きません。 でも、毎朝朝食後にきちんと便通があります。 それも、水分不足の人特有といわれるカチカチのものではなく、普通~柔らかめの丁度いいのがスルンと出ます。 食事も、特に水分の多いものばかり摂っているわけではありません。 野菜も然りです。 肌も髪も、特にカサカサパサパサということもありません。 自分の体のことながら、不思議でしょうがありません。 私の便を丁度よく調整してくれる「水分」はどこからきているのでしょうか?

  • トイレに行く回数が少ない?

    以前テレビ(?)で「1日に5回以上はトイレに行け」って聞いたことがあるのですが、本当ですか? 私は冬は寒いので5回行きますが、夏になると3回になることもあります。仕事中に飲み物を飲んでいいことになってますが(パソ使用なのでこぼさない様にペットボトルのみ持ち込み可です)飲む暇がなかったり、フロアからトイレまでが離れているので、行くのがめんどくさいと思って、飲まないでいたら職場でトイレに行く回数がゼロになってました。 仕事に余裕がある時は水分補給を心がけてますが(それでも職場で1回(1日4回になります)忙しいと労働7時間でも小さいペットボトルでも全部飲みきれず、トイレにいく回数もゼロです。 これって身体によくないですか?