• ベストアンサー

風邪の後 ぜぇぜぇが治らないのですが・・・

2年程前から 風邪の際 熱は下がっても ぜぇぜぇ息苦しい状態が2週間程 続き困っています。 朝夕は 微熱も続きます。 耳鼻科のホームドクターからは、軽いぜんそくでしょうと寝てたら治りますと言われています。 しんどいので呼吸器科も受診してみましたが、ぜぇぜぇがひどい時間にこないとこんな軽いのは わからないと言われました。 ただ頭痛息切れがして 仕事もはかどらず 会社で寝てる訳にもいかないので 困っています。 せきはでなくても ぜんそくの一種なのでしょうか? 何か よい民間療法などもあれば 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95415
noname#95415
回答No.2

どんな病院に行かれているんですか?  寝てて治るなんて有り得ません! 今読んでビックリしました! うちの子は喘息です。 確かに発作が出ている時でないと音が聞けないので、分かりづらい・・というのは間違いないですけど、発作で手遅れになったら死に至る事もあります。喘息の薬を飲まなければ症状は軽くなりません。 うちの子は、夕方診察を受けて吸入をしてもらって(咳がひどい時や喘息や気管支炎などの際やります)薬を貰い帰宅後、3時間程して「苦しい」というので、すぐ病院へ行き点滴をしましたが治まらず、そのまま入院しました。その後、2年程薬を飲み続け、ようやく医師から薬をやめる許可が出てやめました。  発作を起こすたびに肺にダメージを与え、それが傷となって残るそうです。高齢になった時ダメージのせいで病気などにかかりやすくなるそうです。 だから今は、発作が出たら治療する というのから、発作が出ないようにする治療に変わっている と言われました。 アレルギー検査をすればわかる事です。 ダニ・ハウスダストは、あるはずです。他に動物だったり・・色々あります。  普通なら気管支を広げる薬などが処方されると思いますが・・・。  取り返しのつかない事になる前に病院を変えるなり、きちんと治療した方がいいと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

こんな製品で軽くなる場合もあります。 http://www.taisho.co.jp/vaporub/index.html

関連するQ&A

  • これは風邪か喘息ですか?それともコロナですか?

    これは風邪か喘息ですか?それともコロナですか? 1/10から風邪をひいて未だに治ってません。1/13までは緑色の痰と寒気と鼻水とせきと怠さがありましたが、それ以降はせきの症状だけ続いています。 治らない原因は、1/25まで毎日ワインを2リットル飲んでいたのでそれが治らない原因だと思ったのですが、酒を止めてからもまだせきと怠さが続いていて、昨日コロナの検査をしたら陰性で、今日呼吸器内科に行ったらコロナは陰性だからコロナである可能性は低く、喘息の可能性があるからせきが1ヶ月以上続いたらぜんそくかもしれないと言われました。 せきが出る時は大きな声を出した時と、服を脱いで寒いと感じた時と、あとは夜は昼間に比べて少しだけ多いです。 それとこれまでは風邪の時はニンニク食べたらすぐに治っていたのですが今回はニンニクを食べたら一時的に体が軽くなってせきが減る感じにはなっていますが時間が経つとまたニンニクを食べる前と同じくらいのせきが出て、根本的に治ってる感じはしません。 これは風邪か喘息ですか?それともコロナが潜伏してるかもしれないですか? また、大声を出すとせきが出ますが大声は出さない方が治りは早いですか?大声を出すと負担がかかりますか?

  • 異常な位の倦怠感

    微熱が出たり、平熱になったり。 解熱剤飲み続けてるのに微熱になる。。。 そして、とにかく「ものすごーい倦怠感が強い」ので困ってます。 お通じもなんとなく緩い。 風邪かなと思い、1週間です。 体がそろそろ限界に感じてます(泣) 持病に喘息があり、総合病院の呼吸器内科に受診してます。 普段受診している総合病院に行こうか、行った事ない町医者に行くべきか大変悩んでます。 こんなにだるいのは人生初めてです。 とにかく起き上がってるのがツライくらいです。 そして、朝夕に咳き込みます。たぶん喘息のような。 倦怠感でなる病気って色々あるようですが、何でしょう。 かかりつけいくか、初めての町医者にいくか、皆さんの意見をお願いします。

  • 妊婦ですが風邪で頭痛がするのですが どうしたらいいでしょう

    妊婦なので風邪薬や頭痛薬も飲めずこまっています。頭痛が治る民間療法があれば教えてください。

  • 風邪

    風邪の症状(寒気、頭痛、倦怠感、喉痛)が出ると直ぐに薬(パブロン顆粒)に頼ってしまいます。症状は直に治まりますが、又風邪をひくの繰り返しです。何か良い民間療法やサプリメントなど有りましたら教えて頂きたいと思います。

  • 軽度のぜんそくってどんな症状ですか?

    ここ2年位は、風邪のたびに 息苦しく 肩が上がり 小さくぜーぜいいうのがわかります。オノンを飲むとややマシになります。夕方になると 微熱が出る日が 続き 眠気がひどかったり 頭が ぼ~っとして 運転など 日常生活に支障があります。 主治医の耳鼻科の先生は、いつも 軽いぜんそくですなとおっしゃるので ぜんそくをカンバンに揚げている内科医に行くと 発作がでないのであれば ただの風邪です、そのうち治りますと言われました。 4歳位から 中年の現在に至るまで 通年性のアレルギー鼻炎で 通院しています。主に鼻づまりです。手術も3回しました。風邪から 肺炎にもなりました。 いつも せきは あまり出ないのですが、ぜーぜーいうのは ぜんそくと思って、専門医を探した方がいいのでしょうか??気管支炎とぜんそくは 違いますか?

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 風邪の民間療法

    アレルギー性鼻炎があって、すぐ風邪の症状(ノドが痛く、頭の少し痛くなって、体がだるくなります)になって、耳鼻科に行くとアレルギーと風邪を抑える注射をしてもらうと、少しすると楽になりますが、これの繰り返しです。 そこで、何か民間療法があれば教えてください。 できれば、頭が痛いのと、ノドが痛いのが軽くなるような療法をお願いします。

  • 風邪は耳鼻科?内科?

    27歳女です。 私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。 耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。 2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。 6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。 そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。 市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。 ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。 そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期、だるさと微熱が続く風邪

    現在妊娠22週目です。 先月の19日にカゼっぽくなって、鼻水、咳はないのですが微熱?(36℃台)と だるさが出て、一旦治ったのですが先週末にまたぶり返したようで やはり咳、熱はそうないのですがとてもだるい状態が続いてます。 脈が激しくて呼吸が荒くなってます。 10月にも一回カゼをひいて、治るのに二週間かかりました。 今月の18,19日にお泊りの予定があって楽しみにしているので それまでにはなんとか回復したいです。 来週月曜に検診に行く予定はあるのですが、それまでこの状態だったらと思うと つらいです。大学病院なので少し遠く、どうしようか迷っています。 こういう、微熱とだるい状態があったりなかったりがずっと続いていて 気持ち的にもちょっとまいりそうです。 また、風邪の治る、もしくは体力のつく民間療法でいいのがあったら教えてください。

  • 重症になるかもしれないものを治療できない医師

    近所に耳鼻科があります。 3年前、風邪(症状はのどの痛みやせき)のあとせきが続きました。 当初から近所の耳鼻科に通院して治療していたのですが、 耳鼻科の医師はちょっとのどをみただけで「たいしたことはない。」と言って、薬を出しそれを飲んでいましたが、ひどくなってゆくばかりで、その旨耳鼻科の医師に伝えたら、あっさりと 「ああ、うちでは治せません。」という返事。 ですので内科へゆきましたら、検査をされ、せきぜんそくと言われ、「指示通り薬を飲んでください。せきぜんそくが治らないとほんとうのぜんそくになり、厄介なことになります。」と言われ、指示どおり治療をしてせきぜんそくは治りました。 今年、再び風邪(症状はのどの痛みやせき)のあとせきがずっと続きました。 3年前と同じ耳鼻科へ行きましたが、 耳鼻科の医師はちょっとのどをみただけで「たいしたことはない。」と言って、薬を出しそれを飲んでいましたが、ひどくなってゆくばかりでそのことを耳鼻科の医師に伝えても「風邪なんだからせきがでるのはあたりまえ。」という返事。 私はさすがに耳鼻科に不信感を感じ、内科へ行きました。 内科でレントゲンをとられ、検査されましたら、肺炎になりかかっていると言われ驚きました。 その後は内科で通院治療をしました。 ところで ぜんそくや肺炎などの重病になりかねない状態を「たいしたことない。」と言う 耳鼻科の医師ってひどすぎないでしょうか? 耳鼻科のいうことを信用して、放置して内科で治療していなかったら大変なことになる状態でした。 実際には肺炎になりかかっている状態だったのに「たいしたことはない。」と耳鼻科の医師が言うのは いい加減すぎるのではないでしょうか? 私はもうそこの耳鼻科に行く気になれません。

専門家に質問してみよう