食欲不振で命に別状はあるの?ダイエットと関連している病気はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 二週間くらい前から突然、食欲不振になり、それ以前は当たり前のように食べていた量の半分も食べれなくなってしまいました。少しでも食事を取ると後々吐き気がしてきたりする事も多いので、最近は一日一食(それも寒天など軽量なもの)だけの生活を続けています。ネットで検索した限りでは原因は精神的なものだと思われます。
  • ちょうどダイエットをしたいと思っていたので、この症状を持続させる事によって発生しかねない危険(致命病など)が無い限り、このままでいたいです。体の痛みなどは一切ありませんし、吐き気も酷くはありませんが、少し食べただけでも異常なくらい腹が出てしまいます(時間が経てば元に戻りますけど)。
  • この症状に該当する病気って何かあるのでしょうか?また、放置しておいても大丈夫でしょうか?何か判れば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

命に別状はあるのでしょうか?

二週間くらい前から突然、食欲不振になり、それ以前は当たり前のように食べていた量の半分も食べれなくなってしまいました。 少しでも食事を取ると後々吐き気がしてきたりする事も多いので、最近は一日一食(それも寒天など軽量なもの)だけの生活を続けています。 ネットで検索した限りでは原因は精神的なものだと思われます。 ちょうどダイエットをしたいと思っていたので、この症状を持続させる事によって発生しかねない危険(致命病など)が無い限り、このままでいたいです。 体の痛みなどは一切ありませんし、吐き気も酷くはありませんが、少し食べただけでも異常なくらい腹が出てしまいます(時間が経てば元に戻りますけど)。 この症状に該当する病気って何かあるのでしょうか? また、放置しておいても大丈夫でしょうか? 何か判れば幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata9999
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.1

できればお医者さんに相談することが一番ですが、ちょっと、気になったので。 ダイエットをしたいというのは肥満気味だからということでしょうか?もしかしたら、糖尿病の可能性があるのかもしれません。 私の経験なので必ずしも質問者様とは違う状況なのかもしれませんが私の場合は糖尿病で食事が出来なくなりました。いくら食べても身体に力が入らなくなって(エネルギーにならない)、けっきょく何もうけつけなくなって、それで自然に10kgは落ちましたかね。 糖尿病になるといくら食べてもやせていくことがあります。もしそうならあまりよくないことですのでお医者さんに相談したほうがいいと思います。 そうじゃないにしても放置してはいけない状態だと思います。

Twillight
質問者

補足

糖尿病は症状を調べたところ、立ちくらみ以外は該当しないので違うと思います。 現在19歳ですが、最近は将来について常時悩み続けていたので、それが原因で精神的なダメージがこの症状を引き起こしているんだと思うんですが……。 気になるのは、昼間はどうって事無いのに夜になって寝ようとすると吐き気が苦しくなる。時には手で口を押さえておかないと吐き出しそうなくらいで……正直辛いです。 残念なコトに、今は米国に在住していまして、こちらでは医療対応が酷いので(なにしろ医療費が半端じゃないので)個人で治す方法を探すしかないのです。 情報ありがとうございました。 他の意見も参考にしたいのでもうしばらくこの質問は開放しておきます。

関連するQ&A

  • 食欲不振

    食欲不振です。 体の調子は良いです。 けど、食欲不振なんです。 ほんの少しは食べれます。 (ご飯一杯位) 精神的な食欲不振なのですかね? (いろいろあったです。。) 食べると毎回では無いが軽く『オェッ』ってなるのが嫌です。 後、食べれないのが嫌だし辛いです。 おそらく、食べれない事がストレスになってきてるんだと思います。 後、食べれないんじゃないかと毎食前に不安になります。 精神科には行きました。 一時的な食欲不振だと言われました。 ご飯を食べれるにはどうしたらいいでしょうか。 拒食症や摂取障害にだけは成りたくないです。。 ↑こういう風に思ってるから、食べれないのかな… 私は食欲不振になる前はダイエットしてました。 太ってたので、平均体重に戻しただけで、後は腹八分目にし暮らしてました。 とにかく、今、この意味のわからない状況から抜け出したいです。 アドバイス下さい。

  • 一人目と二人目の妊娠初期症状の違いは?

    今週に入ったあたりから、少しの胸焼け?のような吐き気がありました。 ですが、今日になって激しい吐き気に変わり(出ませんが) 微熱、関節痛、食欲不振を起こしてしまいました。 私は今まで、風邪にかかっても食欲だけはありましたので まず食欲不振になるのがおかしいなあとは思っていたのですが よく考えてみると、一人目を妊娠したときの つわりと全く同じ症状なのです。 ・熱っぽい ・吐き気、むかむか ・食欲不振 生理予定は今月の18日なんですが 生理が来る前に妊娠の兆候が現れることってあるのでしょうか。 尚、一人目のときは、7週目くらいからつわりが始まりました。 一人目と二人目、初期症状が違った方、おられますか?

  • 食欲不振と食後の吐き気で困っています

    食欲不振と食後の吐き気で悩んでいます。原因や解決法、医者に掛かるならどの科がよいかなど、些細なことで良いですから教えて下さい。 ○症状      朝食時に食欲がわきません(一ヶ月くらい前まではあった)      食後吐き気(喉が絞まるような感じ)      吐くことはない(耐えているから?) 症状のパターンは以下の通りです。 朝 食欲不振、時々食後吐き気 昼 時々食後吐き気 夜 ほとんど吐き気なし

  • 生理後の妊娠ってあるの?

    生理はきたのですが、その直後から 食欲不振と吐き気が4,5日続いています。その他の症状はありません。 妊娠の可能性は、ありますか?

  • 薬の副作用?

    数日前から皮膚科でトランサミン、シナールを処方されているのですが、最近、胃の調子が悪く、食が進みません。おなかはそれなりに減るのですが・・・。 検索すると、副作用として、トランサミン「食欲不振、吐き気」シナール「胃の不快感、吐き気、軽い下痢」とはありますが、「安全性の高いお薬です。副作用はほとんどありません。」「副作用はまずありません。」ともあります。 実際に処方されてそのような症状に悩んでいるという例も探せなかったのですが、人によっては食欲不振、胃の不快感など出る物でしょうか。同じような症状の人はいますか? 元々、胃腸が悪い感じはあるのですが、症状がだいぶ強くなったので、この薬のせいもあるのでは?と思ってます。あと、寝る前に多少お酒を飲むのですが、翌朝になっても抜けが悪い気がします。 これも薬の影響があるのでしょうか。 お酒を飲むのは、薬を飲んでから大抵5時間くらいは経ってからです。

  • 精神と胃の関連について…

    こんにちは。 僕は心配事や不安な事、嫌な事が重なると食欲がなくなります。普段からたくさん食べる方ではないのですが、こういった状態の時は食欲がなくなり軽い吐き気も出てきます(それで吐いたことはありません)。以前(1年ぐらい前まで)は特別こういう症状はないのですが、半年ぐらい前に嘔吐下痢症のような症状になり、同じように吐き気や胃食欲不振になりました。それはもう治ったのですが、その後から精神的なことがすぐ胃に現われる気がします。もともと吐くことが嫌いで10数年吐いたことがなく、気持ち悪く吐きそうという症状に敏感なのですが、胃炎なのかなとか、ずっとこのままなのかなとまた心配になってしまいます。仕事上普段からストレスを感じるのですが、以前はそこまでではなかったので…。解答頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいですかね?

    学生です ここ二日ほど食欲不振でほぼなにもたべられてないです。 食欲不振って何かの病気ですかね? 症状としては微熱、体がだるい、気持ち悪い、肩こり(関係あるかわかりませんが・・・) 頭痛、などが主でお腹は空いてて食べたいと思うんだけどいざ食べようと思うと全然食べれないとか食べたあとの吐き気とか匂いで無理となる時もあります。 病院行った方がいいんでしょうか? 何か食べやすいものとかもあれば教えてほしいです…

  • 1/13にインフルエンザに掛かり4kg減りましたが

    腹回りは前より大きくなりました・・・ なかなかダイエットで、痩せられないのに おかげで 4kgも軽くなったのに なぜお腹は 反対に大きくなったのか、 いったい4kgも どこが痩せたと言うのでしょう? 正直、オモロないし、今も食欲不振です 理由が判る方、教えて下さい

  • 胃が悪くて(吐き気、食欲不振)、胃酸を強力に抑える薬(パリエット)を処

    胃が悪くて(吐き気、食欲不振)、胃酸を強力に抑える薬(パリエット)を処方されたのですが、 逆に胃酸を抑えすぎることによっての、何か症状や弊害はありますか?

  • 寝不足のとき体に出る症状

    寝不足だと眠気、吐き気、頭痛、動悸、目の下のくまがひどくなる、食欲不振といった症状があらわれるのですがみなさんはどんな症状が体に出ますか。

専門家に質問してみよう