• ベストアンサー

食が進む一品教えて下さい

これも色々あると思いますけど 私自身、食欲不振な事もあり 小さな茶碗に半分もご飯が食べれないものですから。 そんな時に、これを食べると食が進むよっていうもの 何か浮かんだら教えて下さい。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

こんにちはです。 私もあまりごはんが食べられないのですが、大根おろしに湯通ししたしらすをのせておしょうゆをかけてごはんに乗せると、けっこうおいしく食べられます♪ 大根は消化もよいらしいですし、しらすでカルシュウムもとれそうです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 元々そんなに食べるほうではないのですが 体重も落ちていますし、これだけ食べれないというのもなあって。 読ませていただき、これはおいしいでしょうね。 近日中に、しらすも買ってきます。 プロフ可愛いですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.19

透析食ですか、それは大変ですね。 体調も有るのでしょうが、制限を考えながらメニューを考え作るのは 想像以上に大変ですよね。 舅が胃癌の全摘で食事療法をしていたので食事療法の大変さは 解ります。 特に透析食は大変ですよね。制限が多くって。 透析食のレシピは検索されました?その中から美味しそうと思えるものを 食べるのも手じゃないでしょうか? スパイスは駄目なんですかね?香りが食欲を増進させることも有りますけど。 口にするのが駄目なら匂いを嗅ぐだけでも。 食べないと元気でませんし、どうぞ、お大事に、なさってください。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 透析を受けている病院では、週に3回ですが病院が作るもので 食事はしていますが、おいしくなくて(笑) 塩分の事を気にするあまり、何も食べれないようになりましてね。 一応いつも塩分は意識し料理はしていますが、本当に難しくて。 あれもダメ、これもダメと思うと何を食べたらいいのかとか思います。 たまにニチレイの減塩食も取り寄せています。 それを作れるかとなれば相当難しいですしね。 減塩のレシピは勿論見るのですが、今はただ食欲が湧かなくて・・・ 何か食べたいという気持ちになれなくて、食欲不振です。 はい、お気遣いありがとうございます。 https://wellness.nichirei.co.jp/shop/pages/kikubarigozen.aspx?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand&gclid=CjwKCAiAlajvBRB_EiwA4vAqiL5wrtlX28-8CK6Zwkbb-VW6MKs6tXCxuJt9yWxC_KtOBQVYx3INGRoCJjMQAvD_BwE ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 これを時々見ています。 https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706029/

回答No.18

東北の郷土料理ですがシソ巻き味噌。 ただ味噌の塩分が・・たくさん食べなければ大丈夫なのかな? 手作りできるので 砂糖は調節できますけど。 食事制限が必要なくても ある程度の年齢になれば誰でも気を付けた方が いいんですよね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 食べてはいけないものは特には無いのですが量の問題だけで。 どうしても塩分を多く含むものは勿論ダメですけどね。 なので味噌汁にしても減塩みそは使いますが食べてないんです。 https://www.gankaikai.or.jp/health/37/12.html これは初めて知りました。 塩分摂取が多いと高血圧にもなり、また腎機能の低下になったり 最悪は透析となるんですよ。私も後悔しています。 ご回答、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.17

こんばんは。 夜中に目が覚めちゃいました。 私の場合、食欲不振になった事があまり無いのですが、たまに疲れ果てると中華粥が食べたくなります。 お米からコトコトお粥を作り、鶏ガラスープと塩少々、タップリの刻み葱、小海老や小柱の入ったシーフードミックス、ごま油ちょっぴり垂らして、熱々でホッとする一品に癒されます。 卵でとじたお味噌仕立てのおじやも好きです。 お粥やおじやはお気に入りのレンゲで食べると、口に入れた時の金属のスプーンじゃない感じに何となく満足感があります。 食べ物もですが、器なんかを変えてみるのも良いかも知れません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 真夜中に目が覚めましたか・・・ 食欲不振にはあまりなった事がないのですか ? いいですね。 今回ほど食べれないとかは初めてだったので。 中華のお粥ですか、こうやって作っているのですね。 何気なく考えて思ったのが、サケを使った雑炊なんです。 これなら少しは食べれるかなと思ったりしています。 本当に寒くなりましたので、お体に気をつけてお過ごし下さいね。 ご回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

カレーの話が出ていますが、「ちょい食べカレー」はどうですか。 https://www.glico.com/jp/product/food_curry/choitabecurry/ これだったらスティックに入って1回分なので、茶碗に丁度いい量です。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 カレーライスの辛口は大好きなので以前は食べていました。 栄養士さんにも話したのですが、喉が渇いたりすれば水分を多く飲むので 出来る限り食べない方が・・・って説明もありましてね。 腎臓が悪くなると水分制限もあるものですから、やっかいですよ。 なので何を日頃食べていいか、考え始めたら何も食べれなくなりましてね。 URLのは初めて知りました。今度試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.15

蕪の糠漬けの茎の部分 これを5mmほどに細かく切って絞ったら醤油を少し  よく混ぜてから熱々のご飯にかけて食べます。 ご飯に合うおかずのトップテンに入ると思う。 これを細かく切らないで 長いままで出されると トップテンからはずれて はるか遠くに行ってしまうけど。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 これですか、これはおいしそうですね。 https://food-drink.pintoru.com/bran-pickled/turnip/ 食べてみたいと思うのですが、食べた事がありません。 機会があれば作ってみたいです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.14

今の時期 鰆(サワラ)が春の産卵に向けイワシなどを荒食いし脂がのっております。 魚屋で新鮮なサワラを購入し白みそと酒粕 1:1 にみりんを加えジップロックで3日間漬け込みます。  白みそと酒粕をきれいにふき取りオーブンで少し焦げ目がつく程度焼きます。 お酒に合いそうな感じですが・・これがご飯にあうんです>< 茶わん3杯は約束します。  市販の西京漬けもいいですがつけて3日目がポイントです

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 鰆のヅケですか、これもおいしそうですね。 その時の旬の魚を使ってというのはおいしいですよね。 みなさんの沢山の回答を読ませていただいて これから作るのも楽しみになりました。 牡蠣を使って炊き込みご飯、これなら食べれるかなと今思っています。 ご回答、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.13

Live-monsterさん、こんにちは。 梅干しはいかがですか?

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 透析している事もあり、もうずっと梅干しは食べていないんですよね。 たまに食べたいと思ったりしますけどね。 ご回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.12

佃煮系ですかね。江戸むらさきとか、金瓶梅。いや錦松梅とか。 あと搾菜の漬物を千切りにしたやつをご飯の上にのせて食べるのが好きですね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 佃煮、もう久しく食べていませんでした。 近いうちに買ってきます、こんなに食欲不振も珍しくて。 白菜かきゅうりの漬物も食べたいけど我慢しています。 ご回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.11

一番は、「自分で作る、カレーライス」です。 香辛料が効くのだと思いますが、好きな味ということも重要でしょうね。 二番目は、「新鮮な刺身」です。ご飯が倍食べられます。 三番目は、「美味しいご飯(米)」で、おかずが無くても美味しく食べられます。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 私も以前はカレーライスは自分で作っていましたが 最近は辛口のレトルトばっかりで(笑) 刺身とか、握り寿司もちょっと今は食べれなくて。 本当に食欲不振なんです。 ご回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

しょっぱいもの系はどうですか? 明太子、海苔の佃煮、ふりかけ・・ シラスや炒り卵にしょう油をかけて、ご飯に乗せて食べるのもおいしいです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 今回のような食欲不振も初めてなんですよね。 しょっぱい物は食べたいのですが、今は自粛しています。 が、やはり食べたくなりますよね。 熱々のご飯に辛子明太子、食欲出てきますね。 >シラスや炒り卵にしょう油をかけて これ美味しそうですね、試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食 8ヶ月

    8ヶ月になる息子君の離乳食について聞きたいです! 離乳食は6ヶ月から始めて今2回食でよく食べます。 赤ちゃんお茶碗半分ほど。 市販されてるご飯を見てると7ヶ月からと書いてあるご飯は結構粒が残ってたりします。 少しずつすり潰しを甘くしてみてますがそうすると嫌がり食べません(。-∀-。) もう8ヶ月なので少しは固形も食べて欲しいですが噛んでないみたいで仕方なく今もすり潰してます。 8ヶ月でまだ流動食のようなご飯でいいのでしょうかー?!

  • 離乳食

    6ヶ月女の子の離乳食について。 5ヶ月過ぎぐらいから離乳食始めました。 1さじからはじめ計ってあげていないのですが、おかゆを赤ちゃん茶碗半分の量 野菜も茶碗半分程。豆腐を3さじです。 進め方が今いち分からないのですが、少し食べたら不機嫌な顔になります。(あげれば飲みこみます) こんな感じの量で大丈夫でしょうか?

  • 下痢のあとの離乳食

    いつもこちらでお世話になっています。 現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。 今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。 下痢の前は2回食でした。 今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回) いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

  • 10ヶ月赤ちゃん離乳食

    お世話になります。あまり離乳食が進みません。10ヶ月の男の子 現在8㌔ちょいあります。まず起きる時間がまちまちで朝6時前後に起きたらミルク200のみます。その後10時前後にパン・野菜スープ等食べ『遊びながら食べるので食パン半分以下』ミルクを150飲みます。そして2時前に昼食子供茶碗半分以下食べ100~150のミルク!間おやつ。だいたい5時30分にミルク200のみ8時前に夕食子供茶碗半分以下そして寝る10時前後ミルク100~150 相談。食事の合間よ麦茶を飲みます。よくないですか?食事の量を増やしたほうがいいですよね?食事後のミルクはあげないでシッカリ三食食べさせたほうがいいですか?みなさんは朝どんな物をあげてますか?いまうんちが一回 かなりかたいです。また最近お粥を嫌がります 普通のご飯はいつぐらいからあげますか?料理苦手で簡単レシピあったら教えてください

  • 離乳食一回量について

    双子の1歳児持ちです。 1歳児の離乳食で完全ベビーフード(以下BF)の場合、レトルトのBFは複数種類あげているのでしょうか? 現在子供茶碗に軟飯普通盛りにレトルト1袋を食べさせていますが、本を見るとごはん+主菜+副菜が基本となっており、BFも2種類以上を使うべきなのかよくわかりません。小食だったため、最近までおかゆ茶碗に半分とレトルトを半分こしたものをやっと食べていたので副菜どころではなかったのですが、突然食べる量がぐっと増えたので一人一袋に変えたところです。 食べる量は上記にミルク100~150で、離乳食はあげたらまだ食べるかもしれませんがきれいに食べきります。 同時に二人にあげるのでせわしなく、ごはんに全部混ぜてあげている状態です。

  • 離乳食について

    8ヶ月の子の母です。 ゆっくりめの進め方で離乳食をあげています。 まだ1回食で、ご飯(子供茶碗3分の1位)ミルクをまだ200ccほど与えると飲みます。 ミルクを与えないでお茶だけでも良いのでしょうか? 正直、進め方がわからなくて困惑してます。

  • 離乳食の量とメニュー:10ヶ月

    10ヶ月の子供です。離乳食、どれくらいあげればいいのでしょうか。今は、ご飯とおかず合わせて子供用茶碗に半分~2/3くらいです。うちの子は少し細いので、少ないのかなあと思ってしまうのですが…本等にはグラムで書いてあるのですが、いまひとつよくわかりません。それとべビーフードには、いわゆる1群2群3群共入っているものが多いと思いますが、それだけあげてもいいのでしょうか?あと、何か簡単に作れる(^^;おススメメニューなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 食の細い息子(中学生)が心配です。

    息子は中学一年生ですが、食が細く心配です。 今日の食事で言いますと 朝・普通のお茶碗にごはんが半分 チョコレートひとかけ(これではいけないと口に押し込みました) 昼・お弁当 お茶碗半分のご飯、鳥のから揚げ2個、キャベツと胡瓜のサラダ少々、練りものと人参のたいたものを少し、赤と緑のピーマンのきんぴら 全体にとても少なくつめています。 夜・お茶碗一杯のご飯、わかめと薄揚げの味噌汁 煮魚 以上です。 他にもおかずはあるのですが食べませんし、夕食は1時間以上かかります。おなかがすかないといいます。 運動系の部活をしていますが、大変小柄で身長が138センチ、体重は30キロありません。骨も細く華奢な感じがします。 赤ちゃんのころから食が細く、食事時間がかかり、中学生になったんだからそろそろモリモリ食べてほしい気持ちでいっぱいです。 もう少し背も伸びてほしいし… 小柄は遺伝(父親がたいへん小柄で線が細い)かと思っています。 いろいろ心配で、このようなお子さんはほかにいらっしゃいませんか。 食事のアドバイスでも結構です。 カテゴリーがよくわからなかったのですが、こちらに書き込ませていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月2回食、たくさん食べるのですが、食後のミルクは必要なのでしょうか?

    8ヶ月の娘のママです。2回食からそろそろ3回食にと考えています。 とにかく食欲旺盛で、ベビー茶碗満杯の量をもりもり食べます。 離乳食の後には、飲むだけのミルクを と指導されましたが、 あげたらあげただけ飲んでしまいます。 体も大きめなため、食べすぎなんじゃないのかと心配で、 食事の後はお茶にしてしまってみたのですが、 お腹がすいて泣くと言うこともなく、それで3~4時間ほど持ちます。 それでもやはり、食後のミルクは与えたほうがいいのでしょうか? フォローアップミルクの試供品をもらいましたが、これはまだ早いですよね? ちなみに、今は大体 8時 ミルク 12時 離乳食 15時 ミルク 19時 離乳食 23時 ミルク   …という感じになっています。 離乳食の時間は大人のご飯に合わせてしまっています。