• ベストアンサー

食の細い息子(中学生)が心配です。

息子は中学一年生ですが、食が細く心配です。 今日の食事で言いますと 朝・普通のお茶碗にごはんが半分 チョコレートひとかけ(これではいけないと口に押し込みました) 昼・お弁当 お茶碗半分のご飯、鳥のから揚げ2個、キャベツと胡瓜のサラダ少々、練りものと人参のたいたものを少し、赤と緑のピーマンのきんぴら 全体にとても少なくつめています。 夜・お茶碗一杯のご飯、わかめと薄揚げの味噌汁 煮魚 以上です。 他にもおかずはあるのですが食べませんし、夕食は1時間以上かかります。おなかがすかないといいます。 運動系の部活をしていますが、大変小柄で身長が138センチ、体重は30キロありません。骨も細く華奢な感じがします。 赤ちゃんのころから食が細く、食事時間がかかり、中学生になったんだからそろそろモリモリ食べてほしい気持ちでいっぱいです。 もう少し背も伸びてほしいし… 小柄は遺伝(父親がたいへん小柄で線が細い)かと思っています。 いろいろ心配で、このようなお子さんはほかにいらっしゃいませんか。 食事のアドバイスでも結構です。 カテゴリーがよくわからなかったのですが、こちらに書き込ませていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139363
noname#139363
回答No.2

実は自分も小学生の頃、給食いつも残してる華奢な虚弱自児童でした。 たぶん、中学上がったばかりの頃も質問者さんの息子さんと 似たような体格でした。 小学生のときは足も遅く、算数なんかも指で数えて計算するくらい悪く その上小さくていじめられっこだったんです。 ですが、中学生のときにとてもいい担任の先生に出会ってその上 陸上まで始めてから自分が変身?したかのように。 足も毎日走ってますので、マラソン大会では全校で20位以内(男子500人くらい?) そして食事の量も増えて給食も残さないどころかおかわりまで! お勉強も担任をはじめとした先生方のご指導が良かったのかとても いい成績で都立の上位校に入った上に工科大進学です。 (小学生時代、「ちえおくれ」とまで言われた子ですよ) もちろん、中学では学級委員までやりましたのでいじめてた子達を 逆にいじめてました^^; 子供もやはり伸びる時期ってあるんだと思いますので それをじっと待つといいかと思います。

suguri11
質問者

お礼

ありがとうございます!今、読ませていただいて涙がでそうになりました。maimai6969さんは本当に良い先生に巡り合われてよかったですね。 伸びる時期を待つって大事ですね。どうしても親は焦ってしまいます。 今回質問したことで、いろんなことを考えました。食べろ食べろとイライラする親と一緒の食事ではおいしくありませんね。すこし量も減らし、その分丁寧においしいものを作ってやろうと思いました。うちの息子にもmaimai6969さんのような素晴らしい出会いがありますように!

その他の回答 (1)

• minku97
回答No.1

うちの子も食が細いです。 小学校5年生、140センチ、26キロです。 うちの子の場合は好き嫌いも激しく、 ご飯は食べるのが少ないだけでなく、 嫌いなものも頑張って食べるようにしているうちに、 1時間ぐらいかかります。 朝 野菜ジュース 食パン1枚 果物(りんごやばなな) 昼 給食 (牛乳やパンは完食しますが、おかずは残しているよう) 夜 サラダ(少量) 味噌汁 おかず一品程度 ごはん そんな感じです。 間食もしません。 同じで、おなかがすかないようです。 休み時間は友達と外で遊び、帰ってからは公園で野球をしています。 ずっと気にはかけていますが、どうしようもない・・・という感じで今に至っています。 小学校に入ってから一度も学校を休んだことがなく、風邪もひかないので見守っています。 でも、太ももよりひざの方が太いんですよね。 走り方も、細い子独特の走り方ですし。 アドバイスにも何にもなりませんが、私も同じ思いです。

suguri11
質問者

お礼

さっそくお返事くださって嬉しいです! ありがとうございます。 同じような悩みを持たれている方がいらっしゃると知っただけでも なぜかほっとします(失礼に当たったらごめんなさい) 息子も特に病弱ということもなく元気ですし、それこそどうしようもない・・・・です。 ただお弁当を残されたり、食事時間が長くかかるといらいらしてしまいます。それなら栄養補助食品を与えて食事の量を減らしたほうが双方の精神に良いかな、なんて考えています。