• ベストアンサー

食の細い息子(中学生)が心配です。

息子は中学一年生ですが、食が細く心配です。 今日の食事で言いますと 朝・普通のお茶碗にごはんが半分 チョコレートひとかけ(これではいけないと口に押し込みました) 昼・お弁当 お茶碗半分のご飯、鳥のから揚げ2個、キャベツと胡瓜のサラダ少々、練りものと人参のたいたものを少し、赤と緑のピーマンのきんぴら 全体にとても少なくつめています。 夜・お茶碗一杯のご飯、わかめと薄揚げの味噌汁 煮魚 以上です。 他にもおかずはあるのですが食べませんし、夕食は1時間以上かかります。おなかがすかないといいます。 運動系の部活をしていますが、大変小柄で身長が138センチ、体重は30キロありません。骨も細く華奢な感じがします。 赤ちゃんのころから食が細く、食事時間がかかり、中学生になったんだからそろそろモリモリ食べてほしい気持ちでいっぱいです。 もう少し背も伸びてほしいし… 小柄は遺伝(父親がたいへん小柄で線が細い)かと思っています。 いろいろ心配で、このようなお子さんはほかにいらっしゃいませんか。 食事のアドバイスでも結構です。 カテゴリーがよくわからなかったのですが、こちらに書き込ませていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139363
noname#139363
回答No.2

実は自分も小学生の頃、給食いつも残してる華奢な虚弱自児童でした。 たぶん、中学上がったばかりの頃も質問者さんの息子さんと 似たような体格でした。 小学生のときは足も遅く、算数なんかも指で数えて計算するくらい悪く その上小さくていじめられっこだったんです。 ですが、中学生のときにとてもいい担任の先生に出会ってその上 陸上まで始めてから自分が変身?したかのように。 足も毎日走ってますので、マラソン大会では全校で20位以内(男子500人くらい?) そして食事の量も増えて給食も残さないどころかおかわりまで! お勉強も担任をはじめとした先生方のご指導が良かったのかとても いい成績で都立の上位校に入った上に工科大進学です。 (小学生時代、「ちえおくれ」とまで言われた子ですよ) もちろん、中学では学級委員までやりましたのでいじめてた子達を 逆にいじめてました^^; 子供もやはり伸びる時期ってあるんだと思いますので それをじっと待つといいかと思います。

suguri11
質問者

お礼

ありがとうございます!今、読ませていただいて涙がでそうになりました。maimai6969さんは本当に良い先生に巡り合われてよかったですね。 伸びる時期を待つって大事ですね。どうしても親は焦ってしまいます。 今回質問したことで、いろんなことを考えました。食べろ食べろとイライラする親と一緒の食事ではおいしくありませんね。すこし量も減らし、その分丁寧においしいものを作ってやろうと思いました。うちの息子にもmaimai6969さんのような素晴らしい出会いがありますように!

その他の回答 (1)

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.1

うちの子も食が細いです。 小学校5年生、140センチ、26キロです。 うちの子の場合は好き嫌いも激しく、 ご飯は食べるのが少ないだけでなく、 嫌いなものも頑張って食べるようにしているうちに、 1時間ぐらいかかります。 朝 野菜ジュース 食パン1枚 果物(りんごやばなな) 昼 給食 (牛乳やパンは完食しますが、おかずは残しているよう) 夜 サラダ(少量) 味噌汁 おかず一品程度 ごはん そんな感じです。 間食もしません。 同じで、おなかがすかないようです。 休み時間は友達と外で遊び、帰ってからは公園で野球をしています。 ずっと気にはかけていますが、どうしようもない・・・という感じで今に至っています。 小学校に入ってから一度も学校を休んだことがなく、風邪もひかないので見守っています。 でも、太ももよりひざの方が太いんですよね。 走り方も、細い子独特の走り方ですし。 アドバイスにも何にもなりませんが、私も同じ思いです。

suguri11
質問者

お礼

さっそくお返事くださって嬉しいです! ありがとうございます。 同じような悩みを持たれている方がいらっしゃると知っただけでも なぜかほっとします(失礼に当たったらごめんなさい) 息子も特に病弱ということもなく元気ですし、それこそどうしようもない・・・・です。 ただお弁当を残されたり、食事時間が長くかかるといらいらしてしまいます。それなら栄養補助食品を与えて食事の量を減らしたほうが双方の精神に良いかな、なんて考えています。

関連するQ&A

  • 食が進む一品教えて下さい

    これも色々あると思いますけど 私自身、食欲不振な事もあり 小さな茶碗に半分もご飯が食べれないものですから。 そんな時に、これを食べると食が進むよっていうもの 何か浮かんだら教えて下さい。

  • 私の夕食を評価していただけませんか?

    当方、大学生、一人暮らしでなるべく自分で自炊しています。 ですが、今まで家では母が作って出してくれていたものを食べていたため、いまいち一人分の目安がわからなくて・・ もしかしたら食べすぎなのかな?という不安を抱きながら食事してます。 そこで、昨日と今日の夕食を参考に書いてみるので どなたかご意見、よろしくお願いします。 25日 夕飯:ご飯軽く茶碗一杯、わかめの味噌汁、ミニ納豆1パック、大根おろし(大根の1/4くらい)、にんじん半分と豚肉100gのみりんしょうゆ炒め、きんぴらごぼう 26日:ご飯茶碗軽く一杯、わかめの味噌汁、にんじん一本と豚肉100gを使った炒め物、ジャガバター(ジャガイモ一つと、マーガリンをスプーン3杯)、ミニ納豆1ぱっく、りんご1/4こ、蜂蜜ヨーグルト・・ 二日間の食事がこれです。 材料の関係でかなり似ていますが・・・ これは食べすぎでしょうか? また、何か足りないめんがありますか? ご指導よろしくお願いします

  • 食が細いのですが大丈夫でしょうか?

    私は27歳の既婚、子供あり女性です。 昔から食が細い方なのですが、3年程前に妊娠して以来、 以前にも増して食が細くなってしまいました。 具体的に1回に食べる食事の量は、ご飯粒はお茶碗の半分弱くらい、 おかずは同じ年頃の女性が普通に食べる量の半分強くらいです。 間食が多かったので、間食をやめれば食事の量も増えるかと思い やめたのですが、止める前とほとんど変わりません。 体型は少しやせ型で幼い頃から病気がちで体が弱いです。 こんなに食が細くても大丈夫なのでしょうか? 主人にも「そんなに食べないと長生きできないよ。」と 言われてしまいました。 心配になったので、どなたかご意見をお聞かせください。

  • 離乳食 8ヶ月

    8ヶ月になる息子君の離乳食について聞きたいです! 離乳食は6ヶ月から始めて今2回食でよく食べます。 赤ちゃんお茶碗半分ほど。 市販されてるご飯を見てると7ヶ月からと書いてあるご飯は結構粒が残ってたりします。 少しずつすり潰しを甘くしてみてますがそうすると嫌がり食べません(。-∀-。) もう8ヶ月なので少しは固形も食べて欲しいですが噛んでないみたいで仕方なく今もすり潰してます。 8ヶ月でまだ流動食のようなご飯でいいのでしょうかー?!

  • 離乳食

    八ヶ月半になる娘のことで質問させて下さい。 先日、保険センターで体重や身長の測定をしてきました。 一ヶ月前の検診の時は6.2キロ。今回は7キロでした。 もともと小柄だったので、やっと標準体重になったと思ったのですが、保健婦さんが 「この時期は緩やかに身長も体重も伸びていくから、急激に体重が増え過ぎちゃったね。少しゴハンの量を減らしましょうか。」 と・・言われてしまいました。 離乳食は昼と夜の2回食で量は7倍がゆを子供茶碗に1/3から半分ほど。 おかずが昼は2品、夜は一品です。 ミルクは朝、夕方、夜に飲み、合計で500cc~600ccです。 これでは、量が多いんでしょうか? もともと料理が好きなので離乳食も楽しんで作っていましたが、それを言われてから、こんなにもあげたらだめなのかな?!と言う思いが先にきてしまい、楽しんで離乳食も作れなくなってしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 10ヶ月赤ちゃん離乳食

    お世話になります。あまり離乳食が進みません。10ヶ月の男の子 現在8㌔ちょいあります。まず起きる時間がまちまちで朝6時前後に起きたらミルク200のみます。その後10時前後にパン・野菜スープ等食べ『遊びながら食べるので食パン半分以下』ミルクを150飲みます。そして2時前に昼食子供茶碗半分以下食べ100~150のミルク!間おやつ。だいたい5時30分にミルク200のみ8時前に夕食子供茶碗半分以下そして寝る10時前後ミルク100~150 相談。食事の合間よ麦茶を飲みます。よくないですか?食事の量を増やしたほうがいいですよね?食事後のミルクはあげないでシッカリ三食食べさせたほうがいいですか?みなさんは朝どんな物をあげてますか?いまうんちが一回 かなりかたいです。また最近お粥を嫌がります 普通のご飯はいつぐらいからあげますか?料理苦手で簡単レシピあったら教えてください

  • 4歳児の偏食しがちな息子

    4歳になる息子は身長、体重は産まれたときから大抵標準(大きめ)で、検診などで常に「上手に育ててるね^^」などと、医師から言われ問題もなければ病気も無く、3歳くらいから風邪もひかないくらい健康体です。 ですが、内情は赤ちゃんの頃から、1回分のミルクを標準量飲むことができず、少しずつ回数を多くしたりして苦労して育てました(T_T) 未だに、食事の量が少なく、まともに食べるのは多い時で一日2回。 少ないときは2日に1回。 一食分【多めに食べるとき】 ご飯を子供茶碗に軽めの1杯&おかず(唐揚げだったら小振りの物を4個くらいで野菜類は5口ほど)&みそ汁2/1杯 一食分【少ないとき】 一切食べない、もしくは、ご飯は一口程度、おかずも一口か2口→あれば牛乳や果汁か果物を与えてます。 普段の一食は子供用の茶碗に半分くらいにおかず少々です。大好物はブロッコリーとトマトと納豆とお肉と果物。 幼い頃から(兄が3人いるので早めに覚えてしまいました;)お菓子大好きで無いときは手が付けられないほど朝から泣きわめいてました^^; 2・3歳の頃は、子供が多く朝は忙しいので30分以上泣くようなら、負けてお菓子を与えてました。 最近は聞き分けが良くなってきておやつの時間以外は食べなくても平気になってきました^^・・・ しかし、今まではぽっちゃり型(幼児らしく)だったのが、お菓子を減らしてから、あばら骨が解るようになってきました。 普段、きちんと食べていれば“あくまでも標準くらいなので”心配もないのですが、あまりにも好きな物↑意外は気分でしか食べないので、育ち盛りにこんな偏食でいいのか?とちょっと心配です。 これから、将来、骨や内臓など大丈夫なのでそうか? 食事を嫌いにならないようにと、無理に食べさせてません。 何かご意見アドバイス等はありませんか?お願いします!!

  • 下痢のあとの離乳食

    いつもこちらでお世話になっています。 現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。 今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。 下痢の前は2回食でした。 今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回) いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

  • 離乳食一回量について

    双子の1歳児持ちです。 1歳児の離乳食で完全ベビーフード(以下BF)の場合、レトルトのBFは複数種類あげているのでしょうか? 現在子供茶碗に軟飯普通盛りにレトルト1袋を食べさせていますが、本を見るとごはん+主菜+副菜が基本となっており、BFも2種類以上を使うべきなのかよくわかりません。小食だったため、最近までおかゆ茶碗に半分とレトルトを半分こしたものをやっと食べていたので副菜どころではなかったのですが、突然食べる量がぐっと増えたので一人一袋に変えたところです。 食べる量は上記にミルク100~150で、離乳食はあげたらまだ食べるかもしれませんがきれいに食べきります。 同時に二人にあげるのでせわしなく、ごはんに全部混ぜてあげている状態です。

専門家に質問してみよう