• 締切済み

点字の規則:なぜ「ちゅー」が「つー」に?

点字のルールについての質問です。 「ちゅう」という文字列は「つー」で表すと先日知りました。例は、「中央」は「つーおー」です。これはなぜこのような規則が生まれたのか、理由が知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• e-luck
回答No.1

大学で点字を習ったんですけど そんなルール聞いたことないです http://blog.livedoor.jp/junjunnko/archives/50530004.html でも「中秋の名月」を「ちゅーしゅーのめいげつ」とかいてます