• ベストアンサー

著作権を侵害されました。

私が作成した競馬のプログラムソフトが複製コピーされインフォトップ等で転売されているのを発見しました。 一部、キャッチコピーもそのまま添付されており、これは悪質だと判断し、 訴訟の手配を行う前に相手に警告文を送りつけました。 相手は事実を認め、示談にしてほしい、10万円で許してほしいと言われましたが 10万では納得できず損害賠償金40万、慰謝料10万の要求したところプログラム制作の 著作権証明書と内容証明を郵送してほしいと要求されました。 ご質問の内容としては (1) 訴訟に持ち込んだ場合、どれくらい損害賠償金 慰謝料の請求ができますか? (相手が私のプログラムで稼いだ金額は売上40万、利益20万程度だそうです) (2) 訴訟に持ち込んだ場合、相手はどれくらいの処罰を受けますか? (3) 訴訟に掛かる費用はどれくらいでしょうか? (4) この場合、示談の方が得なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

まず最初に 相手には弁護士か法律に関する専門家が付いているようです 訴訟を起こしても損得を考えればそんなに特ではないかも 1)請求はいくらでも出来ます好きなだけ。認められるかどうかは別な話 2)民事なので処罰は関係ありません。刑事事件として訴えてもこの程度では取り扱ってくれないでしょう。 3)弁護士に依頼すればいろいろかかってきます。まず相談するだけで最低5000から。まともに訴訟依頼すると10万20万くらいはあっという間にかかります 4)10万で示談が得なような気はしますがどうでしょう 相談は地域の無料相談所でも聞いてくれますよ

bbgoraiasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に勉強になりました。 弁護士の先生に相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1) 訴訟に持ち込んだ場合、どれくらい損害賠償金 慰謝料の請求ができますか? -> あなたが証明可能な「相手の利益」相当額。   またはあなたが証明可能な「自分の遺失利益」相当額。   証明できなければ1円も取れません。   裁判における慰謝料に「まとめて100万円」という概念はないので注意。   事細かに明細(及び請求根拠)を添えて提出しないとなりません。 (2) 訴訟に持ち込んだ場合、相手はどれくらいの処罰を受けますか? -> 民事訴訟では相手に処罰を下す事は出来ません。 (3) 訴訟に掛かる費用はどれくらいでしょうか? -> 自分でやるなら印紙代のみです。   弁護士を依頼するなら弁護士費用が必要です。 (4) この場合、示談の方が得なのでしょうか? -> 「この手の質問をしている」という事は「裁判に必要な知識がない」事を意味します。   少なくとも50万円から100万円規模の弁護士費用を支払って裁判を起こすメリットはありません。   弁護士を入れての裁判になれば、相手の利益相当の和解案が出ると思います。   その時点で赤字です。

bbgoraiasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に勉強になりました。 弁護士の先生に一度相談に行こうと思います。