• ベストアンサー

警告文を送りつけました

私が作成した競馬のプログラムソフトが複製コピーされインフォトップ等で転売されているのを発見しました。 一部、キャッチコピーもそのまま添付されており、これは悪質だと判断し、相手に警告文を送りつけました。 訴訟は何度も出廷して負担も大きく時間と労力が掛かります。 相手が私のプログラムで稼いだ金額は売上40万、利益20万程度だそうです。 この場合、損害賠償請求形式と慰謝料請求形式ではどちらが好ましいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○損害賠償請求形式と慰謝料請求形式ではどちらが好ましいでしょうか? 慰謝料というのは精神的な損害に対する賠償ですから、本件のような場合はとても認められません。損害賠償請求にすべきです。 著作権法に損害賠償の額の計算についての条文があります。 (参考) http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/remedy/remedy03-4.html

bbgoraiasu
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 いろいろ勉強させて頂きました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

表題はどちらでもいいと思いますが、問題は請求の明細と根拠です。 損害賠償なら損害を明らかにしてその額を積算してください。 慰謝料であれば慰謝すべき根拠と請求額の妥当性を見積もってください。 私なら無断使用料ということで請求します。 著作権を根拠に使用料を積算。 加えて、無断で使用、転売したことへの慰謝、ペナルティ ご参考まで

bbgoraiasu
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 いろいろ勉強させて頂きました。