• 締切済み

共同名義の不動産の手続きと税金に関して

現在、相続によって親の不動産を兄弟で、共同名義で相続しました。この度、自分の家を買いたくなり、共同名義の不動産を弟に売却して弟のの個人名義にします。兄弟で生計は別になっており、売却した場合の税金と手続きの仕方と、安くすませる方法を教えて下さい。売却は、市場価格でするつもりです。あと売却して2年後ぐらいで新築不動産を購入する予定ですが、ローン減税はうけられるんでしょうか?それと弟が支払いを拒否した場合、共同名義不動産を処理する方法も教えて下さい。

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

売却した際は譲渡所得税という税金がかかります。 簡単に言えば、売った値段から買った値段と諸経費を引いた金額に税金がかかり、所有期間(お父さんが取得した時から)5年以上であれば国税、地方税合わせて20%の税金がかかります。 買った値段(お父さんが買った値段)より安くしか売れなければ税金はかかりません。 弟さんが買い取ってくれなければ他の第三者に買い取ってもらう事もできますが、他人との共有になるような物件を買ってくれる人は少ないでしょうし、もしいたとしても安くしか売れないでしょう。 そもそも弟さんも市場価格で買い取ってくれるのでしょうか?常識的に言えば「買ってくれ」と言えば足元を見られて安く買いたたかれるのが一般的ですけど。

191955
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 共同名義の不動産とは

    つい先日、親がなくなり相続について話し合い中です。 不動産(土地、家)については、母と長男の共同名義にしてはという話になっています。 相続税は、5,000万円+法定相続人×1,000万円=基礎控除額 以下なのでかからないと思います。 この場合、 1、一人で相続するのと共同で相続する場合で、何か手続きに違いがあるのでしょうか。 2、共同名義にした場合、固定資産税は半分ずつになるのでしょうか。 3、他に何か税金など費用が発生するのでしょうか。 調べても難しく、よくわかりませんので、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 不動産を共同名義に。税金納めないようにするには?

    数か月前に、不動産を共同名義にしました。 その時、司法書士から「税務署に申告したら税金払わなくて いいようになりますからね」と言われたのですが、 どのような手続きになりますか? 何を持って行っていいのやらがよく分かりません。 詳しい方、教えてください。

  • 共同名義の不動産の相続について

    叔父が亡くなりました。 相続人は私を含め3人です。 叔父には叔父の従弟Aさんとの共同名義の不動産がいくつかあります。 私はAさんに色々世話になったりと恩がありますので、この共同名義の不動産をAさんに相続させたいと考えているのですが、相続人ではないAさんに相続させることは可能なのでしょうか?

  • 共同名義の家の相続について(嫁から見て)

    こんにちは。 ファイナンシャルプランナーの勉強をしていて、相続についてのテキストを 読み始めたら、いろいろ気になることが出てきました。 例えば、以下のような場合、相続はどうなるでしょうか? 【家族構成】 義父(兄弟が4人) 義母(既に他界) 夫(一人っ子) 嫁 (夫婦の間に子供はいない) 嫁から見た場合を想定してください。 義父より先に夫が亡くなったとします。 夫の財産は嫁が相続するとして・・・ 質問はここからです。 このあと、義父が亡くなった場合、嫁には相続権が発生しないと思います。 で、義母が他界しているので、義父の財産は義父の兄弟たちが 相続しますよね? 当然、家などの不動産が義父の名義なら、それらも義父の兄弟たちが 相続すると思います。 では、その不動産の名義が、「義父と夫の共同名義」だった場合、 どうなるのでしょうか? 夫が亡くなった時点で何らかの相続が発生するのでしょうか? その場合、共同名義の不動産を、どのように分割するのか、 あるいは名義変更をすることになるのか。 夫が亡くなって義父が健在だった場合、不動産は一旦、義父の単独名義に なるのでしょうか? 夫が亡くなったら、共同名義の不動産は夫の単独名義には変更できないですよね? そうなると、一度義父の単独名義になって、最終的には義父の兄弟が不動産を相続するという ことでいいのでしょうか。 家の相続権が義父の兄弟に行かないようにするためには、 (1)子供を作る (2)夫が亡くなったあと、嫁を養子縁組して義父の子とする (3)義父が遺言書に不動産を嫁に相続させると明記する (4)共同名義の家を、義父・夫ともに生存中に夫の単独名義に変えておく のいずれかの方法を取るしかないでしょうか。 また、もし義父が認知症だった場合、(2)と(3)は不可能ですよね。 もしかして(4)も不可能でしょうか。 いろいろ疑問はつきません。 もしよろしければ、教えてください。 できれば、専門家の方からのご回答をお待ちしています。

  • 共同名義の土地の売買に関する税金

    父、母、私の共同名義の土地が売却された場合に私が申告しなければならない税金は どうやって計算すればよいのでしょうか?

  • 不動産売買の税金について

    両親が亡くなり、親名義の土地建物を売却しました。家は3割は私名義です。  兄弟からは、売却に当たり110万円を支払うことを約束して相続は完了しています。 家は400万、土地は800万です。 この場合、譲渡所得から20%(所得税15%  住民税5%)は分かるのですが、これ以外からも税金はかかりますか? 概算で税金を引いて残りを兄弟4人で、相続前の持分で分けたいと考えています。 全額譲渡所得と仮定した場合  1200万円 × 20% = 240万 この金額を概算の税金して充てることは了承済みです。

  • 不動産の共同名義

    相続についてどんどん下らない改訂がありますが、 ナンとかならないかと思っています。 ということで考えたのですが、 現在家長一人の名義になっている不動産を家族全員の共同名義にしておけば、 いずれ一人ずつこの世を去っても相続という形にはならないかと。 これはトンでもない誤りでしょうか。 先ず、共同名義にするためにはどんなことが必要か、があると思いますが。 ここでナンとか税を取られてしまうのでしょうか。 次に、名義人の一人が亡くなった場合にどんな手続きが必要になるのでしょうか、 ここら辺が出ている法的根拠サイトなどを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 共同名義の不動産の相続放棄

    こんにちわ、解らない事があるのでご指導願います 私と叔母の共同名義の不動産があり 先日、叔母が亡くなりました。 叔母には借金があり、現在この不動産は仮差押となっております 私には返済能力も無いので相続放棄をしようと思っております。 この場合、共同名義の不動産は差押となり、競売にかかると思うのですが。。。 落札(?)された場合、私の分はどうなるのでしょうか? 説明等、不十分かもしれませんがご回答頂けると助かります

  • 譲渡所得にかかる税金と来年度の税金について

    以前にも質問させていただいたものです。 2つの質問です。(1)700万円の借金を肩代わりするかわりに15年前に相続した共同名義の不動産の権利(1/3)を先方(売主)に譲渡してもらうつもりですが、売主にはどのくらい税金がかかるのでしょうか?。売主は定職にはついていて収入はありますが、大きな額となると払えず、せっかくここまでして無くしたローンをまた組むしかなくなってしまうのでないかと心配しています。税金は理由を申し述べれば延滞できるのでしょうか?(2)共同名義の不動産の権利の名義変更を公正証書のうえで行っていれば、のちに権利の移動をさせるのに異存は唱えられないのでしょうか?先方もいずれ不動産を売却することには反対はしていませんが、今のところ私としては売却は考えておらず、兄弟それぞれ、今回の借金返済でお金があまりなくなってしまったものですから、出来るだけお金をかけない方法を探しています。よろしくアドバイスお願いします。

  • 不動産を売却したとき税金の節税対策は?

    お世話様でございます。 実家の兄弟共有名義の不動産(現在住んでいない)を売却することになりそうなのですが、このとき売却した時の税金が相当かかる(40%程度)と聞いています。この税金を少なくする方法は何かありませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。