• 締切済み

共同名義の不動産の手続きと税金に関して

現在、相続によって親の不動産を兄弟で、共同名義で相続しました。この度、自分の家を買いたくなり、共同名義の不動産を弟に売却して弟のの個人名義にします。兄弟で生計は別になっており、売却した場合の税金と手続きの仕方と、安くすませる方法を教えて下さい。売却は、市場価格でするつもりです。あと売却して2年後ぐらいで新築不動産を購入する予定ですが、ローン減税はうけられるんでしょうか?それと弟が支払いを拒否した場合、共同名義不動産を処理する方法も教えて下さい。

みんなの回答

• 0621p
回答No.1

売却した際は譲渡所得税という税金がかかります。 簡単に言えば、売った値段から買った値段と諸経費を引いた金額に税金がかかり、所有期間(お父さんが取得した時から)5年以上であれば国税、地方税合わせて20%の税金がかかります。 買った値段(お父さんが買った値段)より安くしか売れなければ税金はかかりません。 弟さんが買い取ってくれなければ他の第三者に買い取ってもらう事もできますが、他人との共有になるような物件を買ってくれる人は少ないでしょうし、もしいたとしても安くしか売れないでしょう。 そもそも弟さんも市場価格で買い取ってくれるのでしょうか?常識的に言えば「買ってくれ」と言えば足元を見られて安く買いたたかれるのが一般的ですけど。

191955
質問者

お礼

ありがとうございます