• ベストアンサー

不動産を売却したとき税金の節税対策は?

お世話様でございます。 実家の兄弟共有名義の不動産(現在住んでいない)を売却することになりそうなのですが、このとき売却した時の税金が相当かかる(40%程度)と聞いています。この税金を少なくする方法は何かありませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

売却するのならば、方法はありません 売却価格から取得価格(相続の場合、売却価格の5%)を差し引き、さらに他に不動産の売却が無ければ100万の控除を差し引き、それに売買に要した経費を差し引いた金額に税金がかかります 税率は国税地方税を合わせて36%、自治体によっては別の名目の税金がかかることがあります あえて言えば、2回以上に分けて(土地と建物とか)1年ごとに売却し100万の控除を有効に使うことですが、複数で登記されていないと無理です(これはその都度登記する必要があります、単に名目を分けただけでは1年分の控除しか認められません) 他には抵当権をつけるとかもっともらしく勧める方もいますが、本末転倒です

minami-s
質問者

お礼

このたびは、大変ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。他の不動産をローンで購入したら、税金分を相殺できるのかなと思っておりました。税金は確定申告をしたあとに収めることになるのですね。