• 締切済み

この植物の名前を教えてください。

街路樹の植え込みあたりで、何箇所かで見かけました。でも街路樹として植えているようにも思えません。大きいのは1メートルを超すくらい…あるいはもっと大きくなりそうな木です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

たぶん「栴檀(センダン)」と思います。 秋に実をつけるので、ムクドリとかが実を食べに来ます。 その種が糞として出されるので、そこから芽生えることがあります。 http://www.hana300.com/sendan.html うちのベランダ菜園に来たムクドリの糞にあった物を播いて 芽がでてき物です。(添付画像参照) なお、”栴檀は双葉より芳し”の栴檀は、この種では有りません。

syuba33
質問者

お礼

早速回答くださいまして有難うございます。 うちにも、拾った実を植えてみたら芽を出し伸びてきた植物があり、何だろうと思っていたら、似た植物を道で何度かみかけたので質問しました。 4500rpmさんのお宅の植物とよく似ています。ただ、ご指摘の「栴檀」とは違うように思いますが、どうでしょうか? はじめは草か木かわからなかったのですが、背丈も伸びて1m弱ほどあって、木のようになってきました。3年位になりますが、まだ花はつけていません。栴檀とは葉の形がちがうようにみえますが…。 アップした写真を変えてみたので、ご覧ください。