• 締切済み

植物の名前を教えてください

今咲いてきます。植物の名前を教えてください 中国の街路樹とのことで、通販で購入したと言っています。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 ロドレイア・ヘンリーですね。マンサク科の常緑樹。日本名:シャクナゲモドキ(シャクナゲとは縁もゆかりもありません)。品種までは分かりません。 耐寒性のある「レッドファンネル」なら日本でも育てられます。(高地・寒冷地では難しいかも) 参考URLから画像や育て方を確認してください。 開かないときは「ロドレイア・ヘンリー」でgoogle検索を。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC&lr=lang_ja&rlz=1I7GGHP_jaJP466

sikisiyuta41
質問者

お礼

ありがとうございます。私の写真の撮り方が分かりづらかったかも知れない、のに すぐ、貴殿の言われる名前で 調べると HPで「そう!これこれ・・!」とお礼の言葉を後回しに、お隣さんに駆け込みました。「まんさくもどき」・・・・庭の片隅で咲いている 万作を眺めて・・・うふふ  もどき・・・だからと呟く ありがとうございました。このページにも感謝です

• silverakun
回答No.1

ツバキ(椿)の内の「ワビスケ(侘助)」の様におもいますが・・・ 葉のギザギザはあるものと、ない物が有ります。 http://www.hana300.com/yabutu.html

質問者

お礼

勝手が解らず、大変、遅くなり失礼をしました、ありがとうございました

質問者

補足

早速ありがとうございます。でも、本人は椿だと名前は覚えているけど・・・ 違う名前だというのです。葉がゆずり葉みたいにたれているのですが 街路樹・・椿も街路樹になりますよねぇ 葉も柔らかいです