• 締切済み

植物の名前と育て方を教えてください

誕生日プレゼントに、と観葉植物を頂いたのですが、 種類や名前が判らない為育て方が判りません。 この写真の植物の名前と、基本的な育て方(水のやり方など)判る方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 ついでに今まで何度も植物を枯らした経験があるので育てられるか自信がありません…。

みんなの回答

  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.1

こんにちは。 セダムの一種だと思いますが、なんせセダムは数百種もありまして、品種を断定するのは私には難しいです。すいません^_^; ただ、セダムは非常に乾燥に強く、また、ほんの少量の土があれば育つものです。耐候性も抜群です。 水やり等も週に一回程度で十分でしょう。 下記URLご参考までに。 http://www.ryokka.org/ryokka/sedum/

関連するQ&A

  • 観葉植物の名前がわからない

    プレゼントで頂いた観葉植物の名前がわかりません。 写真をさがしても合致するのが見当たりません。 育て方を調べたいので名前だけでもわかると喜ぶのですが・・・ よろしくお願いいたします。 写真の高さは80センチくらいです。

  • 彼氏に観葉植物をプレゼントしようと思っています。

    彼氏の誕生日プレゼントに観葉植物をプレゼントしようと思います。 私は観葉植物に全く詳しくありません。 少し調べてみて、 ウンベラータ マッサンゲアナ モンステラ パキラ のどれかにしようかと思います。 どれが育てやすいですか? また、どれが誕生日プレゼントらしいですか? 彼は34才になります。 上の4種類以外にもオススメがあれば教えてください。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    プレゼントでもらった観葉植物なんですが、どこにも植物の名前が書いてありませんでした。 育て方を調べたいのですが、何の種類かわからず・・・。 イモ科っぽいような気はしますが、う~んなんだろ。 モンステラとも違いますよね? ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。

  • この写真の観葉植物の名前がわかりません。

    この写真の観葉植物の名前がわかりません。 友人より引越しで処分しなくてはいけないので、もらってくれ・・・と言われ、この写真の観葉植物をもらいました。 名前はわからないのですが、室内で土が乾いたら水をあげる程度で大丈夫と聞いたのですが、だんだんと元気がなくなり、葉も茶色っぽくなってきてしまいました。 ちなみに置いてあるのは玄関の下駄箱の上ですが、ちょっと寒いのと日が当たらず、昼間でも暗いのです。 ネットで調べてみましたが、なかなか名前がわからないと育て方もわからず、困っています。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • 観葉植物の名前がわかりません

    この観葉植物はなんという名前、種類の植物でしょうか?調べても同じものが出てこなくて困っています。詳しい方どうか教えて下さい!

  • この観葉植物の名前って??

    ある店舗でこの観葉植物(非売品です)が飾られていて 一目惚れをしてしまい名前が分かれば購入したいと思っているのですが。。。 近所の何件かあるお花屋さんに写真を見せ聞いてみたのですが どのお店も方も 「見たことがない品種ですね。。。」 と言われました。 どなたかこの観葉植物の名前がわかる方いないでしょうか?? ちなみにこの写真はこの観葉植物を置いていた店舗に 許可をもらって撮影しました。

  • この植物の名前を教えてください(写真あり)

    この植物の名前を教えてください(写真あり) 何かの観葉植物だと思うのですが名前がよく分かりません。 手入れの仕方が分からず困っています。よろしくお願いします。

  • この植物の名前を知りたい

    名前がわからないため、適切な育て方がわかりません。 弱ってきたので心配です。 観葉植物のサイトなどで調べてみたのですが、なかなか見つかりません。 写真を添付しましたので、これを見て分かる方がいれば是非教えていただきたいです。

  • この観葉植物の名前を知りたいです。

    写真の観葉植物の名前を教えてください。

  • この観葉植物の名前って??

    ある店舗でこの観葉植物(非売品です)が飾られていて 一目惚れをしてしまい 近所の何件かあるお花屋さんに写真を見せ聞いてみたのですが どのお店も方も 「見たことがない品種ですね。。。」 と言われました。 どなたかこの観葉植物の名前がわかる方いないでしょうか?? ちなみにこの写真はこの観葉植物を置いていた店舗に 許可をもらって撮影しました。

専門家に質問してみよう