• ベストアンサー

植物の名前を教えてください

先日、中国(杭州)に旅行したときに小さな黄色い花のついた植物を見かけました。 その花の名前を現地の人から聴いたのですが、思い出せず、教えていただきたく思っております。 その現地の人によれば、その花には、中国語で“春が来た(来る?)”という意味の名前がつけられているとのことでした。 ・花びらは真黄色でした。 ・花びらは6枚くらいでした。 ・1本の枝に花が並んでついていました。 ・一つの節(?)に2つずつ花あるいは蕾がついていました。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

もしかしたらレンギョウでしょうか。 http://www.itcringyo.com/column/column50.html こちらの記述に、中国では「迎春花」と言われるともありましたし。

otschan
質問者

お礼

「迎春花」! これだと思います。 すっきりしました。どうもありがとうございました。