• ベストアンサー

CD-RWへの画像書き込みについて

mtakuroujpの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ファイルの名前が連番になっていれば通常ならば、名前順で並び替えしたときに名前の順番通りになります。 書き込んだ順番で表示するのは難しいでしょうね。 もし出来るとすれば、表示→アイコンの整列 の下にある詳細表示の設定を開き、アクセス日時、更新日時をチェックボックスに追加して並び替えしてみてください。 それでも出来ない場合は下記に示しておきます。 パソコンでは、 ・画像が作成された日時 ・変更された日時 ・拡張子(jpg,pngなど) ・画像サイズ,容量 ・名前(数字,A-Z,日本語) などで順番が判断されます。 書き込むときはただの移動なので、変更の扱いにはならない場合もあります。 この場合、書き込んだ順番での表示は難しいと思います。 順番どおりにしたいのであれば、画像の名前を連番に変更することをお勧めします。 フリーソフトで調べるとこんなものもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169879.html 自分は使ったことがないのですが、今調べたらありましたのでよければ試して見てくださいw

onegai001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、フォルダを書き込んだ順番に表示するのは難しいのですね・・・ 色々な方法を書き込んで下さり、今まで試しておりましたが 無知な私にはなかなかできない事のようです。 フォルダの名前もそれぞれ関連のない言葉ですので、名前順に表示してもうまくいきませんでした。 教えていただいたフリーソフトのところも色々見てみましたが コレ!!というものもわからずじまいでした。 今後も少しずつ、勉強していきたいと思っております。 まずは、御礼まで・・・

関連するQ&A

  • CD/RWに追加書き込みができない

    CD/RWに画像を保存しました。 新しい画像を追加して保存しようとして、CD/RWドライブを開き、画像をドラッグ&ドロップしました。 ところが、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしたら、「CD書き込みウィザードを完了できません」と表示され、追加書き込みができません。CD/RWの空き領域はまだ半分以上あります。 追加書き込みができるようにするには、どのようにすれば良いのが教えてください。

  • CD-RWの書き込み

    CD-RWにデジカメ画像を追加書き込みをした時、再生すると追加書き込みをした画像だけになり、先に書き込んであっち画像が表示されません、 追加書き込みの時、このメディアに書き込みは出来ますと出ます、  尚 住所録とかその他の文書とこかは追加書き込みが出来ています、 画像の追加書き込みの方法ほ教えて下さい、  Win 98 B's Recorder GOID 5

  • CD-RWへの書き込み

    音楽ファイルや画像ファイルを集めてます。すでにいくつかファイルを保存してあるCD-RWに新しいファイルを書き込もうとしたら矢印のついたファイル(つまりそのファイルのショートカット?ですかね)が半透明になって表示されるのですが、これはショートカットしか追加の書き込みは出来ないという事でしょうか?お礼のレスは少し遅れます。すいません。

  • 誰か助けて・・・CD-RW

    CD-RWに、写真などのデータを保存しておりました。 今日、中を見て楽しんでいたのですが、 とある写真をコピー&ペーストでフォルダーを移動しようとしました。 すると、エラーになったので、キャンセルボタンを押したんです。 CDの中の画像は、3つのフォルダに分けていたのですが、閲覧していたフォルダーが 「書き込み準備」のところになっていました。 「書き込み準備、ということは、このまま閉じてしまったら消えるのでは!?」と思った私は、”CDに書き込む”を押したのです そしたら、中に保存していたデータが全部消え、なぜか私のPCに入っていたマイミュージックの何曲かが保存されていたのです・・・。 文章の意味わからなかったらごめんなさい CD-RWというのは、追加書き込みはできないということでしょうか? それよりも、前にあったデータを復元することは不可能でしょうか? とても大事な写真を保存しておりました。 それのバックアップをとっていなかったと責められる方もおられるかもしれません。 でも、なんとか取り戻したいのです! もう、どうしたらいいかわからなくて泣きそうです(;;)だれか・・・助けてください・・

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • CD-RWへの追加書き込みができません

    ウィンドウズXPを使っています。 PCに保存したデジカメの画像をCD-RWにバックアップしていますが、CD-RWの容量に空きがある際に後から追加でデータを入れようとするとエラーが出てしまい追加できません。 また、その際に「このCDは使えなくなった可能性があります」というメッセージが出ます。 何がいけないのでしょうか? ライティングソフトは使っておらず、XPのCDへの書き込み機能を使っています。 また、新しいCD-RWにデータを保存し、ウィザードが正常に完了してもCD-RWの中にデータが入っていないということも良くあります。 原因がわかれば教えてください。 PCに詳しくないのでわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。

  • フォルダ内での画像の並べ替えのことで

    はじめまして! デジカメの画像を、デスクトップに作ったフォルダに保存しました。 画像を全て、名前を変更してしまったので、 バラバラに並んでしまったため、 表示→アイコンの整列→写真の撮影日で、撮影した順番通りに並べました。 その後、フォルダ全体をCD-Rに焼いたのですが、 フタを開けてみると、写真が名前順になっており、 撮影した順番にはなっていませんでした。 再び、表示→アイコンの整列→写真の撮影日とやっても、 写真の撮影日通りにはなりません。 このCD-Rに焼きこんだ写真を、再び写真の撮影日ごとに並べ替えるにはどうしたらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CD-RWの読み込みがおかしいのですが・・・

    CD-RWの読み込みがおかしいのですが・・・ 1ヶ月前に、デジカメで撮った画像をCDへ移すために5枚セットのCD-RWを買いました。 早速、友人宅のパソコンへ画像を取り込み、購入したCD-RW2枚に書き込みをしました。 ちゃんと書き込めてあるか心配だったので、書き込んだ後すぐ、友人宅のパソコンで確認をしたら、問題なく画像が表示されました。 そして今日、自宅のパソコンにそのCDを挿入したのですが、画像がうまく表示されなくなってしまいました。 書き込みをした2枚のうち、1枚は問題なく画像が表示され、編集もできました。 もう1枚の方が、どうもおかしいのです。 CDを挿入して【実行する動作を選んでください】のところで【フォルダを開いてファイルを表示する】を選ぶと、CDの中にあるフォルダが表示されます。 フォルダを開くと縮小版の画像が次々と表示されていくのですが、その表示が途中まで表示され、真ん中あたりがアイコンの表示になり、また、終わりの方の画像が表示されます。 表示される順番はどうでもいいのですが、いくら待っても半分くらいの画像しか表示することができません。 CDの回る音も、途中でしなくなります。 私がやりたいのは、CDにある画像をパソコンにコピーすることなのですが、完全に表示されなくてもコピーできるかと思い、全てを選択しコピーしようとしても「コピーの準備をしています」とメッセージが出たまま10分位何も動きません。 また、縮小版で表示されている画像1枚を右クリックしても、反応がありません。 パソコンがおかしいのかと思い、自宅にあるもうひとつのパソコンで試しましたが、同じ現象が起きます。 この現象が起きてから、書き込みをした友人宅での確認はしていないのですが、何がいけないのでしょうか。 当方パソコン初心者のため、説明不足の点があると思いますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • CD-RWへの書込みについて

    データをCD-RWに保存しようと、EASY CD CREATOR4を使って、データの書込みをしようとしたのですが、「十分な空き領域を持ったCDをCDレコーダに挿入してください。」という表示が出て書込みできませんでした。 でも、650MBのCD-RWを入れていて、データ容量は1MBもないくらいなので、空き領域は十分あるはずなんです。 データはエクセルデータで、昨日までは書込み(書込みというか、置換えになるんですかね?)できてたので、どうして急にできなくなったのか分かりません。 初心者なのでうまく説明できてないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • CD-RWに保存してある画像が開かない

    デジカメで撮った画像を、今まで撮った画像が保存してあるCD-RWに書き込みをしましたが、容量が足らないので書き込み失敗のエラーメッセージが出て終了しました。そのあと、そのCD-RWに保存してある画像を見ようとして、再びそのCD-RWを作動させましたが途切れ途切れにディスクの読み取りの音がするだけで、画像ファイルが開きません。 どうしたらファイルが開きますか?データはもう開かなくなってしまったのですか?