• ベストアンサー

フォルダ内での画像の並べ替えのことで

はじめまして! デジカメの画像を、デスクトップに作ったフォルダに保存しました。 画像を全て、名前を変更してしまったので、 バラバラに並んでしまったため、 表示→アイコンの整列→写真の撮影日で、撮影した順番通りに並べました。 その後、フォルダ全体をCD-Rに焼いたのですが、 フタを開けてみると、写真が名前順になっており、 撮影した順番にはなっていませんでした。 再び、表示→アイコンの整列→写真の撮影日とやっても、 写真の撮影日通りにはなりません。 このCD-Rに焼きこんだ写真を、再び写真の撮影日ごとに並べ替えるにはどうしたらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#109827
noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AbendWolf
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

フォルダ内のファイルはファイル名順やサイズ順等自由に変えられますが、デフォルトはファイル名順です。 そのためCD-Rで焼いた場合デフォルトに戻ってしまいます。 また画像を縮小版(サムネール表示)にした場合、 Thumbs.dbという隠しファイルが作成され、これに順番等が記録されますが、 CD-Rの場合物理的に自動で作成できないため、HDD上とは異なり、順番を記録できません。 そのためファイル名の頭に日付を入れて整理されてはいかがでしょうか? 例:20070524_入学式_001.jpg

noname#109827
質問者

お礼

早速のお答え、本当にどうもありがとうございます!なるほど、そういうわけだったのですね。次回は、教えてくださったようにファイル名に、順番を示す日付や番号を入れてみたいと思います^^本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 6230qqv
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.2

私の場合は 0705001・・・ 07年05月001桜  と入れています

noname#109827
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました!私もその方法を取り入れてみます!

関連するQ&A

  • マイピクチャの画像を整理しているのですが

    こんばんは、宜しくお願いします。 今、マイピクチャの画像を整理して色々なフォルダにいれているのですが画像を写真撮影日の順に古い物から表示出来るようにしています。 ところが上にある表示タブの中のアイコンの整列の中の「写真の撮影日」が出てこないフォルダがあるのです。 全て写真の撮影日順に並べたいのですが何故「写真の撮影日」順が出来ないフォルダがあるのでしょうか? ご回答宜しくおねがいします。

  • フォルダの並べ替えでとても困っています(画像あり)

    vistaから7に変更したのですが、フォルダの並べ替えがとても面倒になってしまいました。 写真のフォルダなどは「大アイコン」で表示しているのですが、vistaの時は「名前」や「撮影日」をクリックするだけで並べ替えできたのですが、7だとその表示がなく、いちいち右クリックからやらないといけないのですが、設定で変更できないのでしょうか?

  • フォルダ内でアイコンの表示の仕方、並べ替え

    WindowsXP Homeですが、 フォルダの右クリックで、 アイコンの整列→種類 アイコンの整列→グループで表示 を有効にしても、 一度フォルダのウィンドウを閉じると、 名前順に並んでしまいます。 常に表示スタイルを固定する方法ってありませんか? 個別に設定したいです そもそも、なぜ名前順になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします

  • フォルダ内ファイルの自動並べ替え

    フォルダの操作に関してwin2000でできたことがwinXP(SP2適用済)でできません。これはwinXPの仕様なのでしょうか? その動作とは「フォルダ内にファイルをコピーした後一度フォルダを閉じて再度フォルダを開くとファイルが自動的に名前順に整列している」というものです。 例:「1」「2」「3」「4」というファイルが入っているフォルダに「5」をドラックしてコピーします。ドラッグした段階ではファイルが「1」「2」「3」「5」「4」のようになっています。一度フォルダを閉じ(もしくは上のフォルダに戻る)、同一フォルダを再度開くとファイルが「1」「2」「3」「4」「5」の順番に自動的に並び変わる。 現在のフォルダ表示設定は「並べて表示」「名前順」で「アイコンの自動整列」と「等間隔に整列」にチェックを入れています。なお、グループ表示では似たようなことができることを確認していますが、できればグループ表示は使いたくないと思っています。 「XP」「フォルダ」「ファイル」「並べ替え」で検索したものの、ヒットしませんでした。お分かりになる方、教えてください。 p.s. 都合によりお礼は遅くなりますが、確実にいたしますのであらかじめご承知おきください。

  • 画像の並び替え 

    初心者ですので、よろしくお願いします。 デジカメで撮影した子供の画像を整理しようと思い CD-Rへ保存したのですが、この場合、先々CD-RとRWどちらに保存した方がいいのでしょうか? あまり違いが分かりません。 なるべく小まめに、CDへ保存していきたいとは思いますが、忙しいので気の向いた時しか出来ません。 マイピクチャへは、月に1回ほどデジカメにある画像 をその都度保存していました。 ですので、大量の画像がマイピクチャに寝たままだったので、最近家にあまっていたCDーRに保存してみました。 保存は簡単にできましたが・・・。 問題は、マイピクチャの画像をいわゆるマイピクチャ上から、「表示」→「アイコンの整列」→「写真の撮影日」にすると撮影日時順に画像が並び替えできますが、 CD-Rに保存した画像を上記の手順で撮影日時順に並び替えしようとしてもできません。 どうしたらいいのか教えていただけませんか?

  • マイピクチャ内の[写真撮影日]の順序変更について。

    今溜まった画像を整理しているのですが、フォルダ内の画像を整列させるのに [アイコンの整列]→[写真撮影日] をクリックすると確かに[写真撮影日]順に並ぶのですが、この場合[古い→新しい]順に並びますよね? この[古い→新しい]を反対の[新しい→古い]順に変更したいのですが、可能なのでしょうか?色々自分なりに調べてみたのですが、分かりません(´△`:) 可能でしたら、ぜひ教えて下さい。お願い致しますm(__)m

  • 画像のデーターに撮影日を入れたいです

    知り合いから頂いた子供の写真をカメラ屋さんでスキャンしてもらいCDにしてもらいました。 写真には日付が入っています。 アイコンの整列を写真の撮影日にしていますので、スキャンされた順になっていて日付がばらばらです。 画像のデーターに撮影日を入れる方法はないでしょうか よろしくお願いします。

  • HDDからCD-Rへの画像コピーでオリジナル撮影日は記録されませんか?

    初歩的な質問ですいません。デジカメで撮った画像をHDDに移して、それをCD-Rに焼いた場合にオリジナルの撮影日のデータというのはCD-R上には記録されないのでしょうか?HDD上では撮影日順に画像が並んでいるのですが、CD-Rにコピーしたら画像の順番が全くバラバラになってしまいました。表示の「詳細」を見ると写真の撮影日の欄が空欄になっていました。何とか撮影日順に並べる方法はありませんか?

  • フォルダの中のファイルやフォルダの順番がよく変わる

    フォルダの中のファイルやフォルダの順番がよく変わるのですが、どうしたらいいんでしょうか? 好きな順番にしたいのですが、ある時開くと順番が変わってるんです。 フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェック入ってます。 「すべてのフォルダに適用」もやっています。 原因は、アイコンの整列で「アイコンの自動整列」、「名前」を選択してる状態だからだと思うのですが、 以前は順番が変わる様な事はなかったので、さっぱり…。 「アイコンの自動整列」のチェックを外すと『好きな順番』ではなく『好きな位置』になってしまい、 また、「等間隔に整列」だけだと横4つだったのが横5つになったりします。 好きな順番に並べた後、チェックを外す。という方法だと イチイチその方法をやらなくてはいけなくなり、大変不便です。 以前は常にちゃんと横4つのまま順番は変わらず、順番を変えても等間隔に並んでたんですが…… ちなみに、知り合いのパソコンでは「アイコンの自動整列」、「名前」を選択していても順番は変わりません。

  • CDにデータを焼くとフォルダの並び順が変わってしまう

    一度、類似の質問をさせていただいたのですが、再度質問させていただきます。 タイトルの通りですが、CD-Rにデータを焼くと、そのデータ内のフォルダやファイルの順番が勝手に変わってしまい困っています。 焼く前に『アイコンの自動整列』のチェックを外したり、『等間隔に整列する』にチェックを入れて順番を並び替えてもCDを開くと全く違う状態で並んでしまっています。 どうにかして、フォルダやファイルの並び順を固定したままCD-Rに焼く方法はないのでしょうか?? クライアントからの強い要望で、どうしてもCDの順番を固定したいとのことなので、どなたかお分かりになる方、回答願います。