• ベストアンサー

フォルダ内での画像の並べ替えのことで

はじめまして! デジカメの画像を、デスクトップに作ったフォルダに保存しました。 画像を全て、名前を変更してしまったので、 バラバラに並んでしまったため、 表示→アイコンの整列→写真の撮影日で、撮影した順番通りに並べました。 その後、フォルダ全体をCD-Rに焼いたのですが、 フタを開けてみると、写真が名前順になっており、 撮影した順番にはなっていませんでした。 再び、表示→アイコンの整列→写真の撮影日とやっても、 写真の撮影日通りにはなりません。 このCD-Rに焼きこんだ写真を、再び写真の撮影日ごとに並べ替えるにはどうしたらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AbendWolf
回答No.1

フォルダ内のファイルはファイル名順やサイズ順等自由に変えられますが、デフォルトはファイル名順です。 そのためCD-Rで焼いた場合デフォルトに戻ってしまいます。 また画像を縮小版(サムネール表示)にした場合、 Thumbs.dbという隠しファイルが作成され、これに順番等が記録されますが、 CD-Rの場合物理的に自動で作成できないため、HDD上とは異なり、順番を記録できません。 そのためファイル名の頭に日付を入れて整理されてはいかがでしょうか? 例:20070524_入学式_001.jpg

質問者

お礼

早速のお答え、本当にどうもありがとうございます!なるほど、そういうわけだったのですね。次回は、教えてくださったようにファイル名に、順番を示す日付や番号を入れてみたいと思います^^本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 6230qqv
回答No.2

私の場合は 0705001・・・ 07年05月001桜  と入れています

質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました!私もその方法を取り入れてみます!