CD-RWの読み込みがおかしい?!問題解決の方法は?

このQ&Aのポイント
  • CD-RWを使ってデータを書き込んだ後、自宅のパソコンで再生しようとすると画像が表示されない問題が発生しています。同じ問題が別のパソコンでも起きており、コピーしようとしても動作が重くなる現象が見られます。
  • CDを挿入してフォルダを開くと、画像が途中でアイコン表示になる現象が起きています。表示される順番は問題なく、画像の一部が表示されないまま終わりの方の画像が表示されてしまいます。CDが回る音も途中で止まってしまいます。
  • この問題の原因はわかりませんが、パソコン上でデータが読み込めない状態になっている可能性が考えられます。CD-RWを他のパソコンで再生した際にも同様の現象が起きるか確認することや、CD-RWの読み込みドライブを更新することが解決策として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWの読み込みがおかしいのですが・・・

CD-RWの読み込みがおかしいのですが・・・ 1ヶ月前に、デジカメで撮った画像をCDへ移すために5枚セットのCD-RWを買いました。 早速、友人宅のパソコンへ画像を取り込み、購入したCD-RW2枚に書き込みをしました。 ちゃんと書き込めてあるか心配だったので、書き込んだ後すぐ、友人宅のパソコンで確認をしたら、問題なく画像が表示されました。 そして今日、自宅のパソコンにそのCDを挿入したのですが、画像がうまく表示されなくなってしまいました。 書き込みをした2枚のうち、1枚は問題なく画像が表示され、編集もできました。 もう1枚の方が、どうもおかしいのです。 CDを挿入して【実行する動作を選んでください】のところで【フォルダを開いてファイルを表示する】を選ぶと、CDの中にあるフォルダが表示されます。 フォルダを開くと縮小版の画像が次々と表示されていくのですが、その表示が途中まで表示され、真ん中あたりがアイコンの表示になり、また、終わりの方の画像が表示されます。 表示される順番はどうでもいいのですが、いくら待っても半分くらいの画像しか表示することができません。 CDの回る音も、途中でしなくなります。 私がやりたいのは、CDにある画像をパソコンにコピーすることなのですが、完全に表示されなくてもコピーできるかと思い、全てを選択しコピーしようとしても「コピーの準備をしています」とメッセージが出たまま10分位何も動きません。 また、縮小版で表示されている画像1枚を右クリックしても、反応がありません。 パソコンがおかしいのかと思い、自宅にあるもうひとつのパソコンで試しましたが、同じ現象が起きます。 この現象が起きてから、書き込みをした友人宅での確認はしていないのですが、何がいけないのでしょうか。 当方パソコン初心者のため、説明不足の点があると思いますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

別なPCで試しても同様の症状となると、書き込み時のエラー等があるのではないでしょうか。 もしくは、そのCD-RWの品質に問題があるかもしれません。 どの様なディスクを使ったのか、パソコンの情報等も無いのではっきりは分かりませんが 書き込み可能なドライブが搭載されていたら、書き込みソフトがインストールされているので、OSの標準の機能で書き込むよりはその書き込みソフトを利用して、書き込むと今後は良いかと思います。 書き込みソフトには、恐らくベリファイの機能もあるのでその機能を利用すると、より正確に記録できると思います。 「ベリファイとは 【verify】IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/E38399E383AAE38395E382A1E382A4.html あと、書き込みの最中はPCで別な作業等を行わない方が安全だと思います。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/quiz2/20060419/index.html
sakko_1208
質問者

お礼

質問をするにあたり、ディスクやパソコンのどの情報をどこまで書いらた良いのか分からず、結局何も説明できませんでした。 分かりづらくて申し訳ございません。 書き込みソフトが確かにインストールされています。 でも使い方がよく分からず、右クリック→送る、で書き込みしていました。 今後は書き込みソフトを利用しようと思います。 ベリファイという機能、初めて耳にしました。 この機能を利用すれば安心ですね。 今回は大切な写真を失ってしまって本当に残念です。 でもいい経験になりました。 ご丁寧に参考URLも載せてくださいましてありがとうございます。 今までは文書を保存することが多く、CD-Rしか使ったことがありませんでした。 でも写真の保存となると、CD-Rではすぐいっぱいになってしまい、悩んでいたところです。 DVD-Rという存在は知っていたのですが、新しいことに挑戦するのが億劫で、使用を避けていました。 これからはもう少し勉強して、DVD-Rへの書き込み等にも挑戦してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

書き込みの失敗でしょう。 クリーニングディスクでクリーニングし、違うメーカのメディアを使って書き込んでも再発するようなら、ドライブの交換、あるいは増設を検討して下さい。

sakko_1208
質問者

お礼

クリーニングをしても再生できませんでした。 他メーカーのメディアへの書き込み・読み込みはできました。 書き込みに失敗するということもあるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

    こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

  • CD-RWを認識しない(WinXP)

    パソコン初心者です。使用機種はNECのVALUESTAR NX(購入は5年位前で、古い機種)です。 OSは最近WindowsXP proを入れました。 CD-RやCD-RWに写真画像を書き込みたいのですが・・・ 以下の手順でやっています。 (1)空の書き込み可能CDをCDレコーダーに挿入する。 (2)マイピクチャを開き、CDにコピーしたいフォルダをクリックする。(3)[ファイルとフォルダのタスク] で[このフォルダをコピーする]をクリックする。 (4)[項目のコピー] ダイアログ ボックスで、CDドライブ(Q:)、[コピー] の順にクリックする。 ここまでくると「Q:ドライブにディスクを挿入してください」とインフォメーションが出てきてしまいます。 未記入のCD-RやCD-RWを入れているのに認識してくれません。 友人からもらった既に画像が書き込んであるCD-Rは読み込み出来ます。 WinXPはライティングソフトをいれなくても、CDの書き込みが出来ると聞いていたのですが、他に何か足りないのでしょうか?

  • CD-RWの書込みと読み込みができません

    2週間くらい前までは、パソコンの中身をCD-RWに書き込む事も、それらを読み出す事も出来ていましたが、突然、それまでのCD-RWを認識しなくなってしまいました。すべてのCDが読み込めないわけでないですけど、9割方殆どのCD-RWはパソコンに入れても空のCDになってしまいます。 新しいCD-RWに書き込んでも、コピーのフォルダからは書き込めているようですが、読み込めません。違うパソコンにCDを入れるときちんと読み込めます。コピーも、画像は出来ても、文章は出来ていません。 音楽CDは再生できます。 どうしたら直りますか。

  • CD-RWに画像が映し出されません・・・

    デジカメで撮影した画像をCD-RWにコピーしてるのですが、 5枚あるうち2枚のCD-RWだけ、画像を「縮小版」で見ようとすると 3分の2程見れなくなってしまいました。 もう諦めるしかないのでしょうか? 回答お願いします。

  • CD-RWにうまく書き込めません

    以前にフォルダごとCD-RWに画像データを書き込んだんですが、再度CD-RWに入っているフォルダの中に新しい画像データをコピーして貼り付けしたのですが書き込みが出来ません。 そのとき「このCD-ROMドライブは読み取り専用です。このCDーROMドライブへファイルをコピーまたは移動することは出来ません。」 と言う警告が出ます。どうすれば画像データを書き込むことが出来るのでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。

  • CD-RWの画像が縮小版で表示されません

    CD-RWに、デジカメで撮った画像を保存しているのですが、 パソコンの「マイコンピュータ」で開き「縮小版」で見ようとすると全部の3分の1程しか画像で表示されません。 また右上の「×」を押して閉じようとすると 「このプログラムには応答してません」 と出てしまいます。(キャンセルを押すと閉じます) どうすればCDにコピーした全部の画像を見ることが出来るでしょうか? また、諦めるしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • CD-RWの使い方

    XPを使用しています。昨日初めてCDに書き込みをしました。やり方としては、CD-RWのメディアをドライブに挿入し、一太郎の文書をCDに送り、「これらのCDを書き込む」で書き込み、あとで確認したらちゃんと書き込めていました。 ところが、今日、そのCD-RWに写真の画像を追記しようと、同じやり方で書き込もうとしたら「このメディアには書き込みができません」と表示が出て、書き込めませんでした。さらに、昨日書き込めていたはずの一太郎の文書も消えて、読めなくなっているのです。プロパティで見てみると空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され、ファイルシステムが未フォーマットと表示されました。 そこで、Drag'nDropCDのソフトが入っていたので、いったん、そのメディアを右クリック→消去する→全消去をした後、ドラッグオンドロップで一太郎を書き込み、書き込みを確認した後、画像を同じやり方で追記書き込みをしたらうまくいきました。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが、CD-RWに書き込むには、今後Drag'nDropCDを使用しないと、追記はできないのでしょうか?ソフトを使うと互換性がないので、他のパソコンでは読み込みができなくなると聞いたのですが・・・。CD-RWの使い方がいまいちよくわかりません。このやり方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWに入れた写真が開けない

    デジカメで撮った写真をネットプリントしようと思い、 CD-RWからアップロードしていたのですが、 1つ目のフォルダに入っている写真は、縮小版が表示されて きちんとアップロードできたのに、2つ目のフォルダに移った途端、 縮小版が表示出来ず、ファイルも開くことが出来ず、画面の1番上の 青い部分に(応答なし)という文字が表示されて、終了するか、 キャンセルかを選択するボックスが出てきて、それ以後パソコンが 固まってしまいました。 ためしに、一旦インターネットを閉じて、マイコンピュータから 先ほど縮小版が表示出来なかった2つ目のフォルダを開いてみたところ やはり、さっきと同じようになってしまいました。 これは、一体何が原因で、どうすれば解決できるでしょうか? 難しいことは全く分からないので、分かりやすく教えてください。

  • CD-RWに書き込もうとしてるのですが、うまくいきません。

    ファイルをCD-RWに書き込もうとしてるのですが、うまくいきません。 ファイルをCD-RWフォルダにドラッグすると、薄くアイコンが表示 されて 「CDに書き込む準備ができました」というメッセージがでるので、 「書き込む」というボタンを押すと、 「書き込み可能なCDをドライブEに挿入してください」と アラートがでます。CD-RWは、パソコンに対応していますと 家電屋さんに言われて、自分でもマーク(Hi-speed)を確認して おります。 何か、CDのフォーマットとかが必要になるのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • CD-RW読み込めません…

    ずいぶん前に画像をCD-RWに書き込みをし、 ひさしぶりに中を見てみたら全く画像が読み込めません。「JPEGイメージ、サイズ6.5kb」などを出るのですが、ダブルクリックしてもプレビューを利用できませんとなっています。 パソコンにコピーしたら表示できるかなと思いやってみましたが、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」と出てしまします。 3枚CD-RWに焼いたのですが、一枚は全部の画像が見れ、二枚目は見れるファイルと見れないファイルふぁあります。三枚目のRWは全く見れません。 過去の質問を調べたら、CD-RWは不安定だと書いてあったのですが、もうファイルは見れないのでしょうか?解決方法はありますか?どなたか教えてください(*ノ-;*)

専門家に質問してみよう