• ベストアンサー

輪ゴムを使って

今回、輪ゴムを動力とした車を作るという課題が出ました それで色々ググったのですが、原理等は書かれているのですが、肝心の作り方が全くわかりません 図が見辛いと言うのもあるですが、作成手順が理解しやすく書かれているサイト もしくは理解しやすい説明の出来る方がおりましたら、是非とも教えて下さい 何卒宜しくお願いします

noname#112638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.3

原理が分かっていないと思うんですけど? 自身で考えることをせず、図を示して答えを教えてくださいと言っているようなモノですよね 宿題でしたら、自身で考えることが大切ですよ 伸ばす・ひねるなどして力を蓄えるように工夫してみてください そのとき、どうすれば効率よく力を蓄えられるか考えることが大切です 作ることよりも、そのように考えることに重点が置かれた課題でしょう 小学生でも工夫次第で作れる図を描いときます 参考にしてください 「 車(タイヤ)の中にゴム動力を仕込む図 」

質問者

お礼

画像有難うございます 巻き付け?回転?部分で重りの考えを用いるとは思いませんでした

その他の回答 (2)

noname#99860
noname#99860
回答No.2

> 図が見辛いと言うのもあるですが、 作り方の図は一応あった、ということ? > 今回、輪ゴムを動力とした車を作るという課題が出ました ということは、どこかに載ってる作り方を見てそのまま作れってことじゃなくて どういうものを作るか自分で考えて作れってことなんじゃないの?

回答No.1

小学生向け?中学生向け?

質問者

補足

レベルで言えば高校です 摩擦等の理論を用いたりします